2019年6月12日水曜日

京都土産は551

「CRACCa Bread」の
 ほうれん草とチーズのデニッシュ \210
台湾産生ライチ
アイスカフェオレ
今朝は、「CRACCa Bread」で買ってきた初めてのデニッシュ、「ほうれん草とチーズ」を温めて。
 
何度か買っているトマトチーズの方が、多分好みだなとは思ったのだけれど、食べられるうち(というか買えるうち、と言うか……)に一度は買っておこうかな、と。
 
四角いデニッシュ生地に、たっぷりのほうれん草ペーストと板状のチーズが挟まっているデニッシュで、見た目以上にほうれん草がどっさり。リッチな味でなかなか悪くなかった。
 
今日はだんな、朝の新幹線で京都への弾丸出張。
お土産は駅構内で買える551で充分だよーと伝えて送り出した。
酢油キャベツ
牛すじチーズカレー w/福神漬&らっきょう
コーンスープ(紙パック)
麦茶
で、息子と2人の夕御飯は、昨夜のカレーがまだまだあるので手間なくそれを。
 
冷蔵庫に残っていた紙パック入りスープもあるし、酢油キャベツもあるしで、今日はご飯を炊いただけだった。今日は添え野菜も無いので、好みの塩梅でチーズカレーに。
 
「私はカレーよそってからチーズかけて、そしてカレーをちょっと足すよ」
と宣言すれば、息子は
「俺はチーズ最初に入れてカレーよそって最後にまたチーズだな」
と、なんだかすごい事を宣っている。
 
あんまりチーズ入れたらくどいよと言ったけど、「そこが良いんじゃん」だそうで、冷凍庫から出したばかりの小分けしたシュレッドチーズ(「ハイ食材室」の大人のとろける配合シュレッドチーズ)ががっさーと消えていった。
 
うん、ふんだんに使って良いように冷凍庫にストックしてあるけどね。ちょうど昨日新しいのが届いたばかりだけれどもね。
 
そして夜10時を過ぎた頃、無事にだんなが帰宅。
 
「ちまき要る?なんかセール中」
「あ、ちまき食べるー。あ、冷やし中華も出てたらそれも食べるー」
などと新幹線に乗る前のだんなとやりとりした結果、当初「豚まんくらいでいーよ」だった土産は今日もけっこうなボリュームになった。大荷物どうもありがとう。
 
551蓬莱」の、豚まん6個と焼売6個。ちまきは3個(のまとめ買いが安かったんだって)、シーズンものの冷麺は2人分のが2パック、4人分。
 
それとこれもねと、黒胡麻味のがあったからと「聖護院八ッ橋総本店」の八つ橋の箱と、「京つけもの もり」の水なすのおつけもの。
 
選んで買って来てもらうの面倒かなと(あと冷蔵が基本だし)頼まなかったけど、おつけもの、とっても嬉しい。