2021年3月16日火曜日

桜と豚味噌鍋

ホットサンド(コンビーフハッシュたまちー)
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
友人お泊まりの今週前半。
 
どうせそこそこ遅くまで寝てるんだろうし、ジム前にそこそこ栄養のあるものを摂った方が良かろうし、という計算で、今朝はホットサンドを支度した。
材料さえ揃えておけば、あとは組み立てて焼くだけだから、だんなと私・息子・友人と3度に分けてそれぞれ作るのも私の手間は少ないし。
 
今回使ったのは、ホーメルの「コンビーフハッシュ」。
 
ららぽーとTOKYO-BAY内の「これっと九州・沖縄」はすごく使い勝手が良くて、沖縄そばも生タイプのが簡単に買えるし、地味に我が家で常備されている九州の甘口醤油も何種類もあるし、常温保存可能なちゃんぽん麺だって売っている。
 
先日は使い切ってしまった九州醤油を買い足しに行ったところでコンビーフハッシュの袋と目が合って、「あ、これでホットサンドを作るのも良いなー」と1つ買ってきたのだった。
 
で、コンビーフハッシュとゆで卵のマヨ和えとシュレッドチーズという定番的な組み合わせのホットサンド。
 
コンビーフハッシュはコンビーフそのものよりも脂っこくなくて、若干優しい味がする。麺やオムレツの具材にしたりマッシュポテトに混ぜて(そもそもポテトが入ってるコンビーフハッシュだけどポテト増量という感じで?)ちょっと濃厚めなポテトサラダにしたり、キャベツあたりと炒めれば簡単に一品おかずができてしまうという優れもの。
 
今日のホットサンドも美味しくできた。
 
で、日中は予定通りにBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXを2人でわちゃわちゃと。
マスクをしたままの運動がつらそうだった友人に、通気性重視で自作している手作りマスクを1つ作ってあげたら、「格段に楽になりました!」と喜んでくれて、何より。
豚味噌鍋
 (カナダ産豚バラ・豚肩ロース・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(日本酒(長野 尾澤酒造場 Le cerisier rose m’ apporte 19)
今日は気温20度超えの温かさだったのだけど、夕飯はまだ練り味噌が残っているしというのと、3月は「白菜」と「キャベツ」がお買い得なのだそうだし、ジム後に食事の支度はちと面倒だし、友人ほっぽって全量料理というのもしたくないし……などというあれこれの理由で、豚味噌鍋にすることに。
 
それでもまだ練り味噌が残ってるから、まだシーズン最後という事にはならないかも。最後はトリッパとか牛すじを煮るのも良いかもなとは思いつつ。
 
白菜は報道のとおりにまあまあ安くて、1/4カットのが65円とかだったかな?長ねぎは若干お高かったけど(というか今年の冬は長ねぎがとにかく高かった印象が)、豚の"極薄切り"カットは安定のOKで買ってきて。
 
材料さえ揃えてしまえば、あとは切って煮るだけ。豚味噌鍋での準備で一番大変なのは、最初に練り味噌を作ることなのだった。
 
で、そんなのんびりな夕方、友人はおもむろにユニクロの無地のエコバッグにお絵かきを。
 
「もう半年くらい、お絵かき動画配信してるんですよー私にしては(←飽き性だもんね……)すごいでしょー」
と、こんな感じにエコバッグにお絵かきしているそうで、せりあさん家でも何か描きますよーと言ってくれて。
 
じゃあうちのりゃんりゃんとみーちゃんを描いてください、えーと、擬人化っぽくなく猫っぽいボディな感じで……とお願いしたら、例によって下書きもなくぐりぐりと描き始めて、でも十数分後に「……あれ?」と筆が止まってて。
 
「なんか、かわいくない……かわいくなくなりました……」
 
と絶望顔のまま、「みーちゃんはもっとかわいい……ぶちゃいくだけどかわいい、のに……」などと唸りつつ、「後日リベンジさせてください……」などとも言いつつ、途中からは「なんか、ヨーロッパあたりのクッションとかにこういう柄ってあるよね!」みたいな方向に定めたらしく。
 
クッションとか布とか額縁っぽい花や葉っぱの絵柄を添えるというテクニックを駆使して「この!このお花と葉っぱは頑張ったのでSNSに載せても大丈夫!」ですって。
 
猫も……うん、なんかちょっと邪悪な顔してるけど、ちゃんと可愛かったよ……?
 
で、だんなが帰宅するのを待っての夕飯は、やっと都内も桜開花宣言が出たしねと、桜のラベルの「Le cerisier rose m’ apporte 19」を開けて。
 
サンワさんの紹介によると「美山錦で仕込む、純米吟醸酒のおりがらみ。ことしは7号酵母で仕込みました」だそうで、プチプチシュワシュワ、華やかだけれど若干今年はドライかな?という印象。まだ冷蔵庫に入ってるスノーフレークの方が良い方向の熟成感が出ていて、まだ春は遠かったとばかりに、途中からはスノーフレークを飲んだりしていた。
 
今日はお肉、肩ロースを中心に1kg以上用意していたんだけど、鍋に若干残っただけ(後日の朝のうどん用、かな)で、綺麗に無くなったわ。皆よく食べました。