2021年3月30日火曜日

サーモンのクリームパスタ

びえいのコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
「紀州原農園」のはっさく
カフェオレ
今朝は、冷凍してあった「びえいのコーンぱん」を解凍して。
 
今朝は、レンジでチンして半割にしてから、コーンが零れないように断面を上にして、そこにバターを置いてから予熱した魚焼きグリルで炙るように温めてみた。禁断の"おいバター"に、さすがに自重してマヨネーズをかけるのは止めておいて。
 
パン生地自体に塩気や甘みは薄いこのパンなのでちょっと味を足すと美味しい気がする。バターと一緒に軽く塩ふったり青海苔ふったりしても良さそうな。
 
そして最近、卵がお高い。とってもお高い。
1パック100円あたりで買えていた我が家界隈だけど、どんなに安くても150円を下回らないようになってきた。
 
理由は鳥インフルだそうだけど、なるほど、ここ1年無かったくらいの値上がり感だなと感じたのは錯覚ではなさそうで。
 
肉や魚より断然安い卵なのに、1個10円で食べられるか18円するかだと、すんごく違う風に感じてしまうのよね。
カプレーゼ
サーモンとほうれん草のクリームスパゲッティ ライム風味
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
コストコで買ってきたサーモン、塩と砂糖を振ってマリネにしておいたのが、若干通り越した感はあるけどまあまあ食べ頃で。
 
今日はそれを使ってパスタにしましょうと、『本当に旨いスパゲッティの作り方100』(ホテルニューオータニ監修 イカロス出版 2015.04)に掲載の「ダブルサーモンとほうれん草のクリームスパゲッティ レモン風味」を参考にしたクリームソースパスタを作ってみた。
 
刻みにんにくでサーモン炒めて、白ワインふってほうれん草と共に生クリームで煮込み、仕上げ際に追加サーモン、仕上げにレモンの皮……ではなく、手持ちのライムの皮を削ってトッピングして。
 
隠し味に、昆布茶が入るのが面白いなと思った。たらこスパゲティにはいつも入れてるけど、つまりは旨味調味料なのだから、確かに魚介系パスタとかなら間違いなく似合うと思う。
 
冷凍された袋がいびつで、冷凍庫の場所ふさぎになっているボッコンチーニの消費にとフルーツトマトと合わせたカプレーゼにして、今日はちょっとおとなしめの夕御飯。