2021年3月2日火曜日

肉肉すき焼き

ボローニャソーセージのバンズサンド
紀州原農園の三宝柑
カフェオレ
ハンバーガー用のバンズがちょうど3個手元にあって、そしてそろそろ食べきってしまいたいボローニャソーセージもあって。
 
なんかそういうハンバーガーあったりするよねと思いつつ、ソーセージ炙って、目玉焼きも作って、バンズはチーズを乗せて魚焼きグリルでトーストして。
 
で、レタスとトマトも一緒に挟んでソーセージに軽くケチャップ絞って、見た目ハンバーガー風のサンドにして朝御飯に出してみた。なかなか良い感じ。
 
そしてかつての藩主が「藩外に持ち出すことまかりならん」と抱えたくなったのも納得の美味しさの三宝柑ももぐもぐ。果汁はそんなにたっぷりではないけれど、香りが素晴らしくよくて、品の良い甘酸っぱさが良い感じ。
 
今日は春の嵐の一日で、買い物に行くにもジムに行くにも雨に降られて「ひぃ!」となったけど、でも無理矢理自転車でお出かけしてきた。
風強かったなー。
すき焼き
(佐賀産和牛切り落とし・宮城県産黒毛和牛切り落とし)
(長ねぎ・白菜・春菊・椎茸)
(白滝・焼き豆腐・焼き麩)
羽釜御飯
日本酒(愛媛 川亀酒造 川亀 純米吟醸 中汲み しぼりたて無濾過生原酒)  
「マミーズ・アン・スリール」の
 チョコバナナパイ \430
カフェオレ
昨日の「ロピア」はやたらと混雑していて、特に肉売り場は狂乱の混雑ぶりで。
 
何かと思えば、2月29日が無かった分の「肉の日特売」が今日開催されるという「幻の肉の日」だったみたい。
どのくらい安いのかなと思ったら、これがたいそう安かった。
 
「国内最高ランク5等級」の、見た目からしてすごく美味しそうな黒毛和牛の切り落としが100g398円。モモブロックも398円。これまた美味しそうなすね肉は298円……だったかな。すね肉は塩で揉んでおいて数日後に煮て食べることにして。
 
ちょうどすき焼き用の肉を少しだけ買い足すついでに牛脂も貰って来たかったところだったので、これ幸いとその切り落とし肉を1パック買ってきた。
 
当初は300gくらい買い足すつもりだったのに、切り落としパックはどれも500g前後だったものだから軽めサイズでも460gほど。
 
ふるさと納税返礼品の牛肉500gと合わせて、合計900g超の肉肉すき焼きになることが決定したのだった(残して取っておくという頭はあんまり無いという、ね)。
 
砂糖を絡めて焼きつけてから鍋に醤油や味醂を注いで作る関西風と、割り下を最初に作っておく関東風、今回は良いとこどりな笠原将弘さんレシピを参考に割り下も記された通りに支度した。
 
最初に牛脂で長ねぎ焼いて、肉も焼いてから割り下注いで軽く煮て。野菜や焼き豆腐、白滝などを次々入れたら、いかにも美味しそうな見た目になったので、そこで皆して写真撮影。
 
佐賀和牛も宮城の黒毛和牛も、どちらも素晴らしく美味しかった。
 
「わー、これは良い肉だ」
「たいへんに良い肉だ」
と感動しながら、食べては煮て食べては煮て、で、卵も1人2~3個消費する勢いで平らげた。
 
我が家、鉄製のすき焼き鍋まであるのに、毎年シーズンにすき焼きをするのは1回あるか無いかくらい。
 
ロピアの肉の日特売だったら1人1500円いかないくらいの材料費で絶品のすき焼きが食べられると知ってしまった今、すき焼きも良いなあとしみじみ思ったのだった。
 
そして今日はデザートケーキも、どーんと。
 
船橋駅構内の月替わりスイーツコーナー「SWEETS BOX」、今日から3/8までの一週間は「マミーズ・アン・スリール」という春日駅近くに本店のあるアップルパイ専門店だそうで、案内に「チョコバナナパイ」の文字を見て。
 
「これ、食べたい!売ってたら買ってきてくださいお願いしますー」
とだんなにお願いして、帰り際に見てきてもらった。
 
チョコバナナパイは430円、他には、数種類のアップルパイの他、チェリーパイやレモンパイもケースに入っていたそうで、更には「高かったけどキッシュも美味しそうだった」そうで。
 
私が期待していたよりもチョコ感濃厚めでどっしりな感じだったチョコバナナパイ、でも、アンミラっぽいアメリカンパイな雰囲気はしっかりあって、ふわふわクリームもたっぷりバナナも美味しかった。
 
でも、もちょっとやっぱりチョコ感が少ない方が好みかな……あと、もうちょっとパイは"良く焼き"の方が好きかも。
 
船橋で手軽に買える間に、アップルパイかレモンパイも食べておきたい、と思いつつ、また食べたくなったらこのお店、東京駅の大丸にもショップがあるみたい。
 
時々、こんな感じのばぼーんとしたアメリカンパイが食べたくなるのだけど、あんまり扱っているお店は無いのよねえ。最後は自分で作るしか……?