2021年3月7日日曜日

今年何度目かのぼたん鍋

フルグラ トロピカルココナッツ w/牛乳
紀州原農園の不知火
恒例の日曜朝の一人ご飯。
 
買ってきたばかりのグラノーラを食べよう、と、カルビーの「フルグラ トロピカルココナッツ味」に牛乳かけてざくざく食べた。
 
フルグラは、かなり昔からの気に入りのグラノーラ。最近は色々なメーカーが追随してきていて、試しにとケロッグの「ホテルニューオータニ グランシェフ監修フルーツグラノラ ハーフ」も買って食べてみたけど、私としては「何かちがーう」という、"そうじゃない感"に満ちあふれていた。
 
多分、私はグラノーラにコーンフレークみは求めてなくて。丸っこい穀物の粒がざくざくしているのを期待していたのに、ケロッグのはコーンフレークがけっこうな量入っていたのだった。苺がたっぷりなのは素敵だったんだけども。
 
みかんも食べましょうと、今朝は不知火(でこぽん)も、もぐもぐ。
原農園の柑橘はほんとにどれも美味しい。幸せ。
南船橋「バーガーキング」にて
 ベーコンチーズワッパーJr
 フレンチフライ
 オニオンリング
 ジンジャーエール
今日は午後早めにジムの有料プログラム(BODYCOMBATのテクニックレッスン)を予約してあるので、昼御飯は早めにねとハンバーガーを食べに行くことにした。
 
バーガーキング」は、ハンバーグから炭火焼の香ばしい香りが漂ってきて、けっこうお気に入り。単品はお高いけど、クーポンが色々出ているのでそれを使えばまあまあお手頃価格という感じで。
 
で、「これはどうだろ」「なら私、ベーコンチーズがいいなあ」と、ベーコンチーズワッパーJrとダブルワッパーチーズJrのバーガー2個セットとポテトのLサイズとドリンクセットで1620円が1300円というクーポンを使って食事してきた。
 
バーガーがワッパーJrという若干小さなものなので、オニオンリングもおまけにつけて。
 
バーガーキングは野菜増量の裏メニューがあるのだけれど、今日もうっかりオーダーし忘れてしまった。
サブウェイだと野菜増量オーダーを忘れないのにバーガーキングは忘れてしまうのだなあ。残念。
ぼたん鍋
 (豬肉 もも・ロース・バラ)
 (大根・人参・ごぼう・白菜・芹・長ねぎ)
 (椎茸・白舞茸・しめじ・白滝・豆腐)
日本酒(岡山 十八盛酒造 多賀治 純米雄町 無濾過生原酒)
んで、午後は有料プログラムからのいつものBODYCOMBAT60に参加して、今日も頑張ったわとよれよれ帰宅。
 
帰るなり、急いで仕込んだのはぼたん鍋だった。
 
今日はほどよく気温も低くて、3月と言えど良い感じの鍋日和。
煮込み時間30分はちょっと足りないかなと思いつつ、急いで根菜と、ふるさと納税返礼品で先日届いた猪肉を鍋に入れた。
 
そこそこの頻度、自宅でぼたん鍋をしているのだけど、日記を見返すと大体が味噌味のもの。
 
ぼたん鍋のスタンダードが味噌味とはいえ、たまには醤油味のも良いんじゃない?と、手元に濃縮きりたんぽ鍋スープがあったので、これを使ってしまうことにした。醤油と砂糖足してこっくり味にすれば良いかなと思っていたところ、案外そのままでも似合う味になりそうだったので、きりたんぽ鍋スープそのまんまの味付けで。
 
最初に煮たのはささがきや乱切りにしたごぼう、大根、人参と猪肉、もも、ロース、バラ(バラは多め)。続いて白滝も。
 
根菜がすっかり柔らかくなったところで、豆腐やきのこ、白菜、長ねぎを加えて、最後の最後に芹を散らしてできあがり。
 
「この、さ。鍋とあらば芹を入れようとしてしまう病に名前をつけたいよねー……」
と呟いたらだんなが笑ってたけど、まあ誰も困ってないし気にしないことにする。
 
佐賀県唐津で捕れた豬肉、煮込み最初こそアクがかなり出たものの、口にした時のクセはほとんど無くて、「歯応えのある、ちょっとだけ野性味のあるおいしい豚肉」くらいの味わい。
 
殊に綺麗な脂の層が入ったバラ肉が美味しくて、とろけるような口当たりだった。
 
今日はもも200g、ロース200g、バラ400gを鍋に入れたのだけど、バラは鍋にして正解だったと思う。
 
残りのお肉は、美味しそうな和牛カルビも届いたことだし合わせて焼肉かな。
 
塩胡椒で焼いて食べる豬もきっとすごく美味しいと思う。