2021年3月31日水曜日

今日はなべしゃぶ~

「ブランベーカリー長岡京」の
 ベーコンチーズカルボナーラ 1/2個
 くるみスコーン 1/2個
 パティシエール 1/2個
紀州原農園の春光柑
いちご(福岡県産あまおう)
カフェオレ
そういえばまだ冷凍パンもあったのでしたと、「ブランベーカリー長岡京」のパンを解凍した朝。
 
卵が1個、どーんと真ん中に入っていた「ベーコンチーズカルボナーラ」と、砂糖のグレーズドがかかってしっかり甘い四角形のくるみスコーン、そして謎の「パティシエール」なるパンは、バター多めの生地のクリームパンみたいな感じの菓子パン。
 
このお店、甘い系より総菜パンが美味しい印象で、そうして残りのパンは2個。
 
今、いろんなもので冷凍庫がいっぱいいっぱいなので(麺とか肉とか鰻とかチーズとか……)、冷凍パンを買うのはしばしお休みの予定。
なべしゃぶ 牛だしつゆ
 国産牛・米国産牛
 豆苗・人参・長ねぎ・もやし
 中華麺
レモンサワー
今日はだんな、帰宅が遅くなるそうで。
 
そして記録的暖かさで5月下旬並とか言われていた陽気だったというのに、私は「ぺらっぺらの肉とか食べたい……しゃぶしゃぶとか、良い……」なんて気分になってしまって、買い置きの「なべしゃぶ」を使って牛しゃぶを決行した。
 
野菜どっさり食べられるし、焼肉より脂っこくないしで、何より準備が簡単だしで、しゃぶしゃぶは大変に良い料理。
 
ロピア」で肉を見繕った結果、300gパックのUSビーフを手にした後、「ちょっとだけ、間違いなく美味しいお肉も食べたいよね」と国産牛のしゃぶしゃぶ肉も手にとって、合計500gほどのお肉を用意。息子が300g強は食べたわけだけど、お互いしっかりお腹一杯になった。
 
豆苗に細切り人参と長ねぎを混ぜたミックス野菜を支度して、もやしも1袋。シメは「せんどば」で見切り品だった、中華麺。袋に「ちゃんぽんに、焼きそばに」と記されてたけど、ちゃんぽん麺というわけではなかったみたい(紛らわしいな)。
 
我が家では、鍋でアクをせっせと取るのは主にだんなで、息子と私の2人になると「どうにも我慢できなくなった方が動く」という感じ。
 
「あ、ダメだ、ちょっとアク取るね」
と鍋中盤頃に私が動き、麺を入れる直前では息子が
「ちょっとアク、すごくね?」
言いながらアク取りお玉を手にしていた。