2021年3月23日火曜日

簡単サーモン丼

「ブランベーカリー長岡京」の
 ベーコンチーズ
いちごバターサンド
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今日の朝食は、サンドイッチ用のパンが2枚だけ余ってたなあと、先日開封していたセゾンファクトリーのいちごバターをたっぷり塗って甘いサンドイッチにして、それに合わせて冷凍の総菜パン系も1つ解凍。
 
いちごバター、それほどには「バター!」という感じはしないのだけど、ふわっと甘酸っぱくてミルク感があって、美味しいなと思う。ふわふわ食パンにも似合いそうだし、スコーンとかにも合いそうで。
 
こんな感じに色々シリーズがあるみたいで、ももバターとかマンゴーバターもきっと美味しいのだろうなあと思う。これを使い切ったら自家製いちごバターも作ってみようと思いつつ、でもなかなかお手頃価格なバターと出会えない今日この頃。
「かま栄」のかまぼこ色々
サーモンいくら丼
ハムとグリンピース、刻み野菜のスープ
麦茶
今日火曜日は本当はジムの日だったのだけど、今日は体調があまりよろしくないのと、筋肉痛もそこそこ残っているのとで、「いいや、もう今日はお休みしちゃおう」と、猫2匹を身体の左右にはべらせてのんびり昼寝などしていた一日。
 
昨日のうちに献立も決めてあったから、買い物にすら出なかった。
 
幸い、だんなの帰宅が遅い予定の日でもあったから、息子と2人分の夕飯を支度すれば事足りて、しかも簡単献立。ああ良かった。
 
コストコのサーモンをざくざく薄切りにして、酢飯の上に冷凍の自家製いくらと共に盛り付けて。
 
かま栄」のかまぼこも残っていたからいくらか温め、そして汁物くらいは野菜多めのを作ろうかなと、冷蔵庫からありもの野菜をどっさり出した。
 
旨味が欲しいのでハムを加えて、あとは玉ねぎ、人参、ピーマン、茄子、キャベツ、トマトあたりを。豆っぽい食感のものが欲しいなと、最後に冷凍庫に買い置きしてある冷凍グリーンピースをざらざらたっぷり加えた。
 
大量に作っては若干食べ飽きて、んでまた少ししたら食べたく(&作りたく)なって……を繰り返してる感のある、この手の野菜スープ。1個だけ、とか、1本だけとか余ってる半端野菜を大体どれでも入れられるのが良い感じ。
 
そして、コストコのサーモンは相変わらずの美味しさだった。1パックが4000円超という値段ではあるけど、4食くらいは色々楽しんで使えるから、そうお高いものでもない……かもしれない。
 
残りはサラダと、あとトマトと合わせて冷製パスタも良いかなと思っている。当面、例年以上に温かいみたいだし。