2021年3月13日土曜日

家族で地元イタリアン

家族でイタリアン、楽しみにしすぎて大荒天……?
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「やわらかシロコッペ」の
 鶏そぼろたまご
 小倉マーガリン
 クッキー&バニラクリーム
 とちおとめクリーム
を1/3切れずつ
カフェオレ
通勤途中、駅に特設ショップが出来ていましたと、昨日だんながコメダ系列のコッペパンサンド屋さん、「やわらかシロコッペ」のサンドを買ってきてくれた。
 
残念ながら帰宅時にはそれほどの種類が残っていなかったそうだけど、私の食べたかった小倉マーガリンもあったし、季節限定とちおとめクリームもあったしで、大満足。
 
しょっぱい系は鶏そぼろたまご、三色丼に乗ってるみたいな甘じょっぱい鶏そぼろが不思議とパンに似合っていて、美味しかった。
 
ここのコッペパンも悪くはないけど、でもコメダで出されてる山形食パンのサンドイッチが普通にあれば良いのになーと思っていたところ、今は店舗によってはあの山形食パンを使ったたまごサンドやフルーツサンドも売られているそうで。
 
それはきっと美味しいだろうな。食べてみたい。
 
で、今日は朝からけっこうな勢いの雨で、私はスポーツジムに、だんなは上野の整体に。
 
今日のイントラさんは代行で毎週木曜にお世話になってる凄腕(イントラの指導が出来る資格を持つすごい人)さん。
でもミックスの選択曲がなかなか容赦なくて、特に一昨日のチェスト(ベンチプレス)がきつくって。何しろ他の曲は大体が5分台なのにこの曲6分越えで、ゆえにその分回数が多い。
 
休憩1回だけでひったすらベンプレ、腕立て伏せとかは無し、しかもパルス地獄。
 
「あのチェスト、滅茶苦茶キツいですよね。しかも○○さんのお気に入りでしょう、あの曲」
何度かやってますもんねと、一昨日、レッスン後に伝えたら「ええ、好きですね!」と笑顔で言われ、その曲がまた今日も。
 
「今日もアレでしたねチェスト……」
と苦笑しつつのレッスン後。「ええすみません今日もでした!」とまた笑顔で返された。鬼か。
船橋「Ristorante Due by 2Leoni」にて
 Leoniコース \2980
 白ワイン(LEVANTAE Bianco d'Italia 2018) \4000
今日はジム後に帰宅を躊躇するくらいの大雨で、予報では午後には雨が止むと聞いていたのに、午後になっても土砂降りで。
 
どころか土砂災害警報でエリアによっては市内で避難要請まで出始めるレベルで、我が家に近くも冠水していた場所もあったみたい。
 
「すみません……外食を楽しみにしすぎましたかね……?」
と呆然としつつ、いくらか雨が弱まった夕方に家族で船橋駅までお出かけしてきた。
 
Go To Eatの予約サイトのポイント付与、一応期限は3月末となっていて、少し前に「延長はありませんのでお早めに」と予約サイトからもメールが来ていた。一応「予約ポイントの有効期限を最長6月末まで延長へ」という検討も始まってるみたいだけど確定はしておらず。
 
じゃあいいや使ってしまおうと、美味しかった地元のイタリアン「Ristorante Due by 2Leoni」にポイント使用(1万円分もあったのよ)の設定のうえ、予約を入れておいたのだった。
 
いただいたのは、2日前までに要予約の2980円のお値打ちコース、月替わりの「Leoniコース」。
 
今月の献立は、
 
アミューズ
小海老と蕪のコンフィ
前菜盛り合わせ
カボチャのアグロドルチェ
パルマ産14ヶ月熟成生ハム
モルタデッラソーセージのフリッタータ
小ヤリイカのマリネ カルピオーネ
旬のお魚のカルパッチョ
スープ
野菜たっぷり自家製ミネストローネ
パスタ2種盛り合せ
アサリとキノコのモンテマーレ スパゲッティ
自家製ベーコンのアマトリチャーナ風ペンネ
メイン料理(1品選択)
本日鮮魚のソテー トンナータソース
or
千葉県産豚肉のロースト 香草クリームソース
デザート
チェリーのタルト
ブラッドオレンジのジェラート
パンナコッタ
フルーツ
食後のお飲み物(エスプレッソ)
 
全体的に分量は軽めではあったけど、どれもしっかり手がかかっていて、この内容で2980円というのは「もっと取って良いんですよ……?」と言いたくなるお値打ち感。
 
パスタが2種類いただけるのも嬉しいです。アマトリチャーナ、美味! 固定メニューではあるものの、パスタが2種類いただけたのも幸せ。
 
自家製ベーコンのアマトリチャーナが優しい味で、あさりときのこの組み合わせのオイルベースのスパゲッティも良い感じ。
 
今日は白ワインを1本いただいてそれを飲み飲みだったのだけど、「LEVANTAE Bianco d'Italia」がすごく好みな方向のどっしり感&ミネラル感で、家に常備しておきたいレベルの美味しさで。
 
ソーヴィニオン・ブラン、トレビアーノ、シャルドネ、ヴィオニエーのブレンドらしく、帰宅してから検索したけどインポーターさんは飲食店卸ししかしてない風で購入するのは難しいかなー……という。
 
「インポーターさんでも人気の品なんです、当店から買っていくお客様もいらっしゃって」
と給仕の方が言っていたので、諦めきれなかったらお店で買わせて貰おうかな。
 
クリームソースの豚トーストというのもちょっと新鮮で メインは全員豚肉で。
 
断面積がばぼーんと大きな豚のローストは、ローストビーフ的な盛り付けで、そしてクリームのソースがたっぷりと。
 
塊肉を低温調理したのかな?という舌触りで、そして肉の下にはマッシュポテトやカポナータも潜んでいて旬の菜の花も添えられて。
 
「肉……この3倍量あってもいい」
「パスタはバケツできてもいい」
なんて話しつつまりまり食べた。
 
ちょびっとずつのコースも良いけど次回はアラカルトも良いかもね(んで1人1皿がっつりパスタを食べるの。トリッパも食べるの)。
 
ドルチェも盛り合わせ。あらやだ幸せ。 そしてドルチェも盛り合わせで。
 
チェリーのタルト、ブラッドオレンジのジェラート、そしてみんな大好き、パンナコッタ。
 
モノトーンの花柄のお皿がとても好みで、目にも舌にも美味しかった。
 
このお店のドルチェはしっかりめに甘いのも私好み。
 
緊急事態宣言下での早め夕飯スタートだったから、お店を出たのは7時を少し回ったあたり。
時間は全然足りなくはなかったけど、でも、早く夕飯をのんびり楽しむことができる状況になって欲しいなと思う。
 
政府、21日で緊急事態宣言解除へ」なんて報道が出てきたけど、飲食店は時短営業で本当に大変そうだし、足並み揃えてスポーツジムとかも20時閉店になっているおかげで昼間や週末は逆に混雑してしまっているし、宣言下でももう感染者数は下げ止まりでむしろじわじわ増えて「我慢の意味is何処」状態だし、私は解除で良いと思うんだなあ。