2021年3月25日木曜日

にらと鶏肉のたまごとじ~

「乃が美」の食パン w/バター・いちごバター
ハムエッグ
ヨーグルト(バニラヨーグルト 沖縄県産パイン)
カフェオレ
久しぶりの乃が美のパンは美味しいなあ……な朝御飯。
 
バターといちごバターなど出しつつ、好きにつけつつ、お供にハムエッグ。
 
全く並ばずに手軽に買えると、津田沼パルコはたいそう重宝していたのにそのパルコが2023年2月末で営業終了とのことで、この手軽さを享受できるのもあと2年弱。
 
先日は船橋駅構内に臨時ショップがオープンしていて、そちらはたいそうな行列が出来ていたから、やっぱり乃が美は人気みたい。
 
船橋界隈では「あせる王様」が着々と店舗数を増やしてて、サンドイッチなんかは行列ができているけれど、あそこにお金を落とすのは、なんか、とってもイヤなのよねえ……という。
 
さて、今日は火曜に行けなかった分もと、スポーツジムでBODYPUMP45からBODYCOMBAT45という梯子プログラム。
 
バックナンバー月間もそろそろ終わりで4月から新曲シーズンなのだけど、今日のパンプはスクワット&ランジ祭りだった挙げ句、コンバットもスクワット&ランジ祭りだったという。特にコンバット、曲はすごくかっこよかったけど、口から魂出るかと思った……。
 
その甲斐あって?朝測った体重からジム後の体重は2kgも違っていたという。
でもやっぱりハード系プログラムの梯子はつらかった。
「角上魚類」の
 豆鰺の南蛮漬け
牛すじのねぎぽん
にらと鶏挽き肉のたまごとじ
ハムとグリンピース、刻み野菜のスープ
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、そういえばニラが1束残っていたなと、今日はニラ消費がテーマ。
 
先日バックナンバーを眺めていた『dancyu』の、一昨年あたりの卵特集に載っていた堤人美さんの「にらと鶏挽き肉のたまごとじ」が美味しそうだったので、さらっとそれを作ってみた。
 
事前に調味料を鶏ひき肉としっかり混ぜておいてから火にかけて、刻みニラ加えて軽く火を通したら卵でとじてできあがり。
 
あんまり半熟すぎるよりはある程度火が入ってる方が好きなので、好みな塩梅に火を通してみた。優しい味で、御飯にかけても美味しそうな。
 
それと、昨日買ってあった角上の南蛮漬けと、まだまだある野菜のスープ、そして簡単おいしい、牛すじのねぎぽんが本日の夕御飯。
お酒も米飯も、だんな不在の夜くらいはねと自重しておいた。
 
ニラは、野菜の中でもかなり好きな部類。あの香りの良さがたまらなく好きだし、生に近いニラを口にした時のシャキシャキした食感も好み。
 
私にはベジタリアンな食事は到底無理だけれど、とりわけ台湾素食は"五葷"と言われる葱、玉ねぎ、ニラ、にんにく、らっきょうも避けるというものだから、「もう無理、絶対無理」という感じだったりする。その5種類、私全部大好物なのよねえ……と思うに、今日の食卓、台湾素食を実践してたら口にして良いの麦茶だけになってしまう、という。