2021年8月11日水曜日

ベトナムブッフェと台湾飯

いぇーいベトナム料理ブッフェ~!おいしー!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
カレーうどん
梨・すいか
アイス烏龍茶
今日の朝御飯は、残ってたカレーを使ってカレーうどん。
 
そこそこの量あったから、そこそこ濃厚なカレーうどんになった。毎度味が違うのも、家の〆カレーうどんとして正しい有り様だと思う。
 
だしで伸ばして醤油と味醂(今回は九州醤油入れてみた)、塩などで調味して、今日は追加で油揚げと豚薄切り肉も投入して。
 
朝から身体があったまる分、食後には梨とすいか両方出して、朝から充実した食事になった。
今日、食べ放題に行くのにねえ、私……。
池袋ホテルメトロポリタン内「クロスダイン」にて
 シンチャオ ベトナム ランチビュッフェ \4000→\3600
池袋のホテルメトロポリタンでは、「シンチャオ ベトナム ビュッフェ」を開催中。
 
6月に行った好吃台湾がかなり幸せだったこともあり、そして8月の平日ランチはキャンペーン価格で若干安くなっていることもあり、そしてめでたく二度目のワクチン接種から1週間は経過していてジムがお盆休業だったタイミングだったこともあり、友人と「行きましょう」という約束をしていて。
 
でも残念、友人は朝起きてみたら体調不良だそうで、「この御時世だし、体調悪いなら外に出ない方が良いよ」と、私は一人で行くかーと覚悟を決めつつあったところ、だんなが「俺が行こうか」と言ってくれた。あなたは神か。
 
私は一人ブッフェでもあんまり臆せず楽しめてしまえるけど、でも一人飯よりは誰かと一緒の方が圧倒的に楽しいわけで。
これ美味しいあれ美味しい言いながら、色々たっぷり楽しんできた。
 
残念ながら、公式サイトのメニューに掲載されていたブンボーフェ、パインセオ、ブンチャー、ベトナム海南飯あたりが出てなかったものの、それでも彼の国の料理らしい味のものが色々と。
 
前菜もフォーも肉料理も、そしてデザートも、全部美味しかった。
並んでいたメニューは、ざっくりこんな感じ。
 
シンチャオ ベトナム
ゴイクン(生春巻)
海の幸のゴーイ
カー ティム ヌン ヤオ ハン(焼き茄子と豚挽き肉のサラダ)
ゴイデュードゥ(青パパイヤサラダ)
バインミー
豚とろ炙り焼きベトナム風
ベトナム風牛肉の蒸し煮
ベトナム風スパイシーチキン
鶏肉スパイシーマヨネーズ和え
海鮮網春巻
苦瓜と卵 ベトナム風炒め
コムザン(ベトナム風炒飯)
フォー
洋食
サラダバー
ローストビーフ
本日のお魚のソテー カボチャとブロッコリーのソース
キンメダイのポレンタ粉揚げ トマトソース
茄子のミートグラタン
スパゲッティ アマトリチャーナ
チキンカレー・ナン
コーンスープ
中華
翡翠餃子・焼売
和食
エリンギごぼうきんぴら
冷やしおでん
あじのつみれ汁
そうめん
スイーツ
チェー
パイナップルゼリー
バインフラン
カップムース
パンプディング
ココナッツバナナケーキ
ロールケーキ
アイスクリーム各種
うっかりカレーとナンまで食べてるし、ローストビーフも美味しかったし レモングラスの風味がしっかり漂うフォーには海老と刻み葱がトッピングされて、好みで香菜もセルフでかけ放題。
 
この香菜皿が前菜コーナーあたりにも置かれていて、思うさま香菜盛り盛りにできるのがとてもとても嬉しかった。
 
フォーの写真撮ろうと思ったけど、あまりに香菜盛り盛りでわけわかんない感じになって残せなかったくらい。
 
味付けは、本格ベトナム料理のお店の味から、若干日本人の口に合うように寄せたかなという感じはあるものの、でも豚とろ炙り焼きなんかはお店で食べたのと近しい味だったし私はミントが香る焼き茄子サラダ(右上写真の左下)が気に入って、何度かお代わりしてしまった。
 
困ったことに(?)このレストラン、通常メニューの洋食和食中華コーナーの点心だとかカレーだとかスープだとかもちゃんと美味しくて。
 
"すごく洗練された味"とは違うけど、尖ったところがなくて安心して食べられる、"どれもちゃんと85点以上に仕上げてる味"という風なのが好ましくてすっかり私はこのレストランがお気に入りなのだった。
 
今日はうっかりナンまであったものだからカレーも食べてしまい、そしてカットサービスのローストビーフの美味しさもいつも通りの安定感。
 
ああそう、そして今日は「冷やしおでん」がまた秀逸で。
 
おだしがしっかり染みた冷たい大根にうずら卵にちくわに、小さな巾着もしっかり仕事がしてあって、これもっと食べたかったし、他に何の具材が入ってたか写真に撮ってくれば良かったなあと。
 
バインフラン!ココナッツケーキ!ぶらぼー! そしてお楽しみのデザートはこんな感じ。
 
チェーが、"フルーツと煮豆のシロップスープ"みたいな感じで、「私の、俺の知ってるチェーとは違う……」となってしまったけれど、バインフラン(ベトナムプリン)は練乳の風味しっかりで、若干ねちもちした食感も素晴らしく、これはだんなも私もしっかりおかわり。
 
これまた美味しかったのでお代わりしてしまったココナッツバナナケーキも、「あー、アジアのリゾートの朝御飯でブッフェ台に並んでるみたいな味がするー」とすごく嬉しかった。
 
次回のテーマは何だろうな、と楽しみにしつつ、都内ブッフェの雄、恵比寿のウェスティンでは「ハワイブッフェ」開催中。
 
こっちもねえ、気になっているのよねえ……(ダイエット迷走中)。
「台湾料理 光春」の
 鹹酥雞総合パック 1080円
「台湾坦仔麺」の
 スペシャル魯肉飯 \850
ビール(サッポロクラシック)
 
すいか(北海道産サマーオレンジ)
今日、一人でも池袋に行こうと思っていたのは、池袋東武で今日から開催の「沖縄展」&「アジア フェス」を覗きたかったのと、日比谷花壇のサブスク「ハナノヒ」のお花を貰いに行きたかったのと。
 
サニーヒルズのパイナップル月餅、美味しいかな。美味しいと良いな。 デパート催事は、元々これを買おうと思っていた台湾弁当や総菜が無事買えて、予定外だった「サニーヒルズ」のお菓子も買ってきてしまった。
 
パイナップルムーンケーキは、「パイナップル果肉とカスタードに塩漬け卵黄を混ぜ合わせた特製フィリング」なんですって。可愛い麻地っぽい布袋がついてくるのがたまらなく可愛くて、つい、うっかり。  
それと、これも可愛い袋つきの、2個入りパイナップルケーキと、2個入りりんごケーキも買ってしまったのだった。うん、つい、うっかり。
 
台湾弁当な夕御飯。ちゃんとあっちの味がするー! こちら、「台湾担仔麺」(汐留に同名のお店があるからそこ系列かなー?)の鉄道弁当。
 
魯肉飯も排骨飯も850円。
 
息子には魯肉飯、私とだんなは魯肉と排骨を半分こして食べることにした。
 
ごろごろ角煮っぽい魯肉や排骨も勿論だけど、その下に敷かれたひき肉の魯肉やキャベツの和え物、高菜炒め(っぽいもの)がちゃんと現地っぽい味だったことに大満足。煮卵と真っ黄色の沢庵も、必須だよね!という風で。
 
「光春」さんのおつまみセットもたいそう異国な味でした。 ビールのアテにおかずが欲しいなと買ったのは、「台湾料理 光春」というお店の台湾唐揚げパック。
 
たっぷりの鹹酥雞(台湾式唐揚げ)と、胡麻球(ごま団子)・花枝丸(イカ団子)・蝦球(サクサクエビ団子)は1個ずつ入って1080円。
 
にんにくと香辛料がガツンと効いた唐揚げは、一緒に揚げたらしいバジルの葉?とかいんげんも入ってた。
 
なかなか海外に行けない分、せめてとこういうのを買ったり食べたりするのを楽しんでいる、去年に続いての今年の夏なのだった。
 
あ、8/18~24は新宿伊勢丹地下食料品売り場で「夏のカレーフェス」開催だそう。これもちらっと買い物しに行きたいな。行けるかな。