2021年8月20日金曜日

パンとビリヤニを買いに

美味しいお店の美味しいビリヤニ。ああ幸せ。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
卵オープンサンド
「DONQ」の
 マンゴーリング
白桃(山梨県産川中島白桃)
アイスカフェオレ
今朝は、端っこの耳のところが両側残っていた乃が美の食パンを、軽くトーストしてから上に卵サラダをトッピングしたオープンサンドにしてみた。
 
それだけでは物足りない分量しか無かったので、もう1つ何か甘いものをと、昨日「DONQ」で買ってきた、マンゴーリングもだんなと半分こ。
 
九州沖縄フェアの品だそうで、「卵とバターの風味豊かなブリオッシュ。クリームチーズとマンゴーを入れて焼き上げました」とのこと、しっとりリッチな味のブリオッシュだった。
ちょっと固めの山梨の桃もしっかり美味しくて。
 
で、今日は久しぶりの新宿にお出かけで、目的地は新宿伊勢丹。
 
伊勢丹新宿店が取引先の外部社員に、事実上の「PCR検査阻止令」の波紋」なんてダイヤモンドのニュースに挙がり、それ以前にtwitterで「伊勢丹で88人感染してもクラスターではない?」なんて書き込みも目にしていたから、なんとなーく印象が悪くなっていた伊勢丹なわけだけど、でもぶっちゃけ、デパートってどこもそう大差無くそんな感じだろうなという気持ちもある。
 
私はめでたくワクチン2回接種+2週間経過済みという状態にはなっていたので、行きたかったイベントだしとよくよく気を付けたうえでお出かけしてきた……ら、拍子抜けするほど、お客さんは少なかった。
 
最初に向かったのは「ISEPAN! 2021」で、オープン10時の10分前に告知のあった地下入口に向かったら番号札を渡されて(20番台だった)。
 
そこから地下食料品街の通路内に並んで、係員さんの先導で皆でぞろぞろと一列でエスカレーターを使って催し物会場に。スタート数分前には会場に入ることができて、そして「たま木亭のお客様は階段下にお並びくださーい」というアナウンスと同時、早めに来たお客さんの8割方がその「たま木亭」の行列についたのだった。私含めて。
 
私は今回初めて知るお店だったのだけど、京都の有名店で、だんなは単身赴任時代、よく自転車こいでこのパン屋さんに買いに行ってたんですって(大阪から京都まで……)。
 
「パン好きの奥様なら絶対気に入ると思う」
だそうで、なんでも"硬焼きバター"というパンがすさまじく美味しかったそう。
 
「イセパンにたま木亭来るんだって!もし売ってたらそれ買ってきて」とお願いされていたのだけれど、残念、今回の出店は「クニャーネ」というクリームパン(パイ?)だけで。
 
せっかく来たのだしと、その噂の人気商品クニャーネを買って、あとはさらさらっとフロア歩いて、美味しそうだったチーズパンとかお昼用にフルーツサンドを買って早々に催し物会場からは退散。
 
あとは地下食料品売り場で開催中の「ISETAN 夏のカレーフェス~カレーのNEWWAVE~」に寄って帰った。
 
「じわじわとブームがきているビリヤニにフォーカスします」ということで、日替わりビリヤニを店頭で販売していて(イートインは無し)、明日のビリヤニが「サザンスパイス」の渡辺玲さんのもの。
 
本当はこれが一番食べたかったのだけど、週末のデパ地下はちょっと……と、今日金曜の日替わりビリヤニもこれまた美味しそうだったので、これを求めに来たのだった。
 
押上「スパイスカフェ」さんの、とうもろこしと干し貝柱ビリヤニ。
 
いつか料理教室にも行ってみたい、渡辺玲さんのカレー。 同じ売り場で売られていた、千葉シタールのタンドリーティッカも貰って、物販コーナーで渡辺玲さん監修のレトルトカレー、「ラール・マース」と「ビーフ・ナハリ」の2種類も購入。
 
「辛口」の文字に大丈夫かなと思いつつ、明日、渡辺玲さんのビリヤニを買いに来られないならせめて……と買ってきてみた。
 
パッケージを見ると、どちらもターメリックライスを添えている風。ラール・マースはカルダモンと八角入れて米を炊くと良いのかな?という感じ。
他のカレーも支度しつつ、もう一品、でそのうち食卓に出してみようかな。
 
そして最後に「ケーキも食べたい」とケーキ買って、小田急エースで「ハナノヒ」のお花を受け取るのを最後に、1時間半たらずの新宿滞在でとっとと帰宅した。
「IMANO FRUITS FACTORY」の
 いちじくサンド \702
 フルーツサンド シャインマスカットMIX \648
麦茶
お昼にどーんとフルーツサンド。 んで、お昼は、ISEPANで「あら美味しそう」とうっかり買ってきてしまった、茅場町「IMANO FRUITS FACTORY」のフルーツサンド。
 
なんでも1952年創業の果物屋さんが前身なんですって。
 
昨今のフルーツサンドブームに乗って、断面映えなサンドイッチが色々ある中、比較的お手頃価格だったいちじくサンドと、シャインマスカット入り(他のぶどうの種類のもあった)ミックスサンドを。
 
いちじくは群馬県産、ミックスサンドは、ブラッドオレンジ、赤肉メロン、シャインマスカット、キウイ、パイナップル、そして見えないところにバナナがお行儀良く並んでいた。
 
フルーツ美味しい。すごく美味しい。でもミックスサンド、めっちゃめちゃ食べにくい。端から丁寧に囓っても、100%具材が落ちる。
 
美味しいし売られてる状態での見た目はすごくわくわくするけれど、少なくとも食べる姿はちっとも"映え"ではないのが、これ系のフルーツサンドなんだよなあ……と、改めて思った。
 
やっぱり結論としては、千疋屋とかの昔ながらのフルーツサンドが、食べやすいしバランス良いし、パンも醜く潰れてないし、色々と"過剰"じゃなくてちょうど良いなあ、と。
 
断面だけ分厚くなってない、厚みは均等の、果物も半口サイズくらいで隅から隅まで美しくサンドされた白桃サンドとかマンゴーサンドとかいちじくサンドとか、そっちの方が絶対絶対美味しいと思う。映えないからそれじゃあ売れないのだろうな。
「シタール」の
 チキンティッカ
「スパイスカフェ」の
 とうもろこしと干し貝柱ビリヤニ
「シターラ」の
 バターチキンカレー
 チーズナン
ビール(Corona)
 
「noix de beurre」の
 桃のタルト
アイスカフェオレ
夕御飯は、もちろん、今日一番のお楽しみだったビリヤニをメインに、さっぱり味のビールが良いよねとCoronaを冷やして。
 
伊勢丹の催事、ビリヤニに注目とあったからもう少し別の種類のビリヤニも買えるかなと思ったのだけれど、それほどには選択肢が無くて。冷凍よりは常温のお弁当タイプのが良いなあと思って他の店も見たのだけれどあまり心に刺さるものが無かったので、とうもろこしビリヤニを2パック買ってきたのだった。
 
それと、もし息子の口に合わなかったらと、伊勢丹常設店舗の「シターラ」のバターチキンとナンを買っておいて、地元千葉の有名店、シタールのチキンティッカはおつまみに。
 
ビリヤニ、2つ買ってきて良かった。すんごく美味しかった。
 
特段辛くはないし、スパイスがーっつりというほどでもなく、でもよい塩梅にスパイシー。とうもろこしの甘みと干し貝柱の旨味がすごくお似合いで、カレーとは似て非なるスパイスご飯という感じで。
 
米がぱらっぱらに仕上がってるのも、「そうか、こんな感じを目指すべきなのか」と勉強になったし、ビリヤニ、奥が深いなあ。
 
安定の味のバターチキンカレーも、食べやすい味わいのチキンティッカも全部美味しかった。
 
食後の甘味。すっごいインパクト……。 そして食後の美味しいものも。
 
今日は全然お客さんが居なかったので、さらっと買うことができた、「noix de beurre」のケーキ、私のは桃まるごとのコンポートが乗った、桃のタルト。
 
店名("小さなバターの塊"って意味だそう)通りに、バターたっぷりなフィナンシェやガレットなどに定評のあるお店。シュークリームがだんな好みの方向の外見だったこともあって、だんなにシュークリーム、息子にチーズケーキを選択して皆で交換しつついただいたら、どれもバターの風味しっかりで、期待以上に美味しかった。
 
艶やかなゼリーのかかった桃の内側にはバターの香りのカスタードクリーム、若干バランス悪くも見えるさくさく食感タルトの土台もしっかりバターの香り。
 
なんだか毎回巡り合わせが悪くて、目の前でガレット・デ・ロワが売り切れたり、欲しいのが買えなかったりだったこのお店、やっと食べることが出来て大満足。季節のレモン系焼き菓子も美味しそうだった。