2021年8月1日日曜日

そばかす姫とマクドのハワイ

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 チョコバナナスコーン w/クロテッドクリーム
アイスミルクティー
今日は家族で早め昼食からの映画鑑賞の予定。
 
「10時半にはららぽーと着いていたいから絶対起きてよ。起こすけどちゃんと起きてよ!」
と昨夜のうちに男衆に伝えておいた私は一人で安定の早起き。日曜だろうと昨夜0時近くまで漫画読んでいようと5時台起床はいつもの事。
 
一人の朝食は、「ラ・ブランジュリ キィニョン」のスコーンから適当なのを選んだらチョコバナナスコーンだったので、「クロテッドクリームも要らないかな?」と思いつつ、でも見切り品のクロテッドクリームを買ってしまっていたのでクリームこてこて塗りつつ、アイスミルクティーを傍らに。
 
バナナの存在で他のスコーンよりはねっちりした歯触りのスコーンは、チョコ分もあって甘さもしっかり。バナナパウンドケーキみたいな感じに美味しくいただけた。
ららぽーとTOKYO-BAY内「マクドナルド」にて
 チーズロコモコ
 フライポテト
 チキンマックナゲット
 マックフィズ 太陽のカシス&オレンジ
息子が少し前からマクドナルド行きたい言っていて、私も「マクドナルドで、ハワイなう!」のキャンペーンが気になっていて。
 
時間的に、場所的にも、マクドナルドで食べて行くのはちょうど良いんじゃない?ということで、家族皆、マクドナルドのハワイキャンペーンメニューを食べることに。
 
選んだバーガーはやっぱりこれだよねとチーズロコモコ。
 
同じくハワイキャンペーンメニューのカシスオレンジのマックフィズと、"7/14(水)から8/31(火)まで、チキンマックナゲットR 15ピース が期間限定30%オフの390円!"とのことで、ナゲットも。
 
ナゲットの期間限定ソースが「たまり醤油ソース」だそうで、これがなかなか美味しかった。同じく期間限定ソースだった「ルイジアナホットソース」は、辛そうだねと頼むのは止めておいて、3種選べた残りのソースは定番のバーベキューとマスタード。
 
で、肝心のロコモコバーガーは「まあ……こんな感じかなー……」と、可も無く不可も無くな感じ。毎年定番の月見バーガーがスパイシーな甘辛じょっぱさになった感じ?息子曰く、「このスパイス感は別に必要じゃないと思った」だそうで。
 
だんなの頼んでいたバーガー、「ハワイアンバーベキュー ザク切りポテト&ビーフ」はもっと微妙で、だんな曰く、「チーズバーガーにハッシュポテト挟んでスパイシーなバーベキューソースをぶっかけたもの」。
 
交換して一口貰ったけど、なんというか、まとまりのない味だったね、っていう……。
 
そして何より、全体的にあんまりハワイみは感じなかったのだった。残念。
 
で、毎月1日の"映画の日"ゆえ、お安く見られるねとこの日を狙って見に行った(同じ考えの人多数で映画館、たいそう混んでた)「竜とそばかすの姫」の観賞を。
 
仮想現実ものということでサマーウォーズが大好きだったから、これも……と期待していたのだけど、サマーウォーズほどのすっきりした展開ではなかったなあ、と。
 
音楽は素敵、映像もあちこち素敵(でも割と使い回しシーンもあったなあの感)、でもストーリーは「……うーん……」という感じで、声をあててるのが軒並み職業声優さんたちじゃなくて俳優女優さんらでその下手くそぶりも耳についちゃって(上手な方たちもいたけれど)。
 
私としては、デモデモダッテの主人公ちゃんにどうにも感情移入できなかったのも、多分、あんまり楽しめなかった理由だったのかなと思う。
 
息子曰く、「これ、映画じゃなくて1クールのテレビアニメにした方が面白かったのに」だそうで、なるほどな、と。
 
要素詰め込みすぎて、設定がちゃんと説明されてない部分がそこここに見られたし、2時間の劇場版だと"詰め込んでる感があるのになんか薄味"なところもテレビだったら面白かったのかもね?という。
 
そういえば、日テレの桝太一アナの声は聞いてすぐわかったけど、水トちゃんはどこに出てたんだろう?なんてスタッフロールを見た後に家族で話してたんだけど、「ようこそ、<U>の世界へ」のアナウンスを担当している」のが水トアナだったそうで。まじでか!(ぜっんぜんわかんなかった!)
 
映画見て、夕飯の食材いくらか買って帰宅したらもう1時間も経たずにジムの時間。私たち、元気だよねー言いつつ、今日もBODYPUMP45からのBODYCOMBAT60を満喫してきた。ムエタイのダウンワードストリートパンチをがんばったせいでか、肩と二の腕が筋肉痛に。
肉豆腐
牛すじのねぎぽん
「大珍キッチン」の点心いろいろ
だんな特製 もやしとにんにくの芽炒め
ビール(サッポロラガー)
サワーいろいろ
夕飯は、冷凍庫が相当にぎちぎちなので「大珍キッチン」から届いた点心をいくらか蒸して、あとは牛すじもあるし肉豆腐も残ってるし……と、ありものいろいろを食べてしまうことに。
 
「なんか、野菜炒めっぽいものも欲しい気がする」
とスーパーで呟いたら、だんながもやし炒めを作ってくれた。豚肉少しと、あとは私の希望でにんにくの芽も入れて、シンプル塩炒め。
 
大珍キッチンの点心は、なにしろ品名が書かれていなかったのが困りものだったのだけど、大袋入りの大量に届いたのがめでたく蝦餃と判明した。3個入りの袋の方も蝦餃で、でもサイズが異なってよりプリプリと中身が充実していたから、レストラン向けの高級蝦餃だったのかな。あとは具沢山の大きめ餃子(残念ながらふかひれ入りではなかった模様)。
 
小さめサイズのチャーシューまんと桃まんは見たまんまだし、残りは「これ何だろう?」と思わずに消費することができそう。ともかく、蝦餃が大量に届いたのがわかって良かった。これは当面副菜に重宝しそう。
 
大珍キッチンさんは「オリンピック福袋2を販売中」だそうで、なんでも「今回は焼餃子、水餃子が必ず入ります」だそうですよ。焼餃子もちょっと羨まし……と思いつつ、でも届いたものも嬉しい内容だったので、よし。
 
そして今の私は牧歌の「ハッピーサマーバッグ2021」が気になってたり、六花亭の「通販おやつ屋さん」も良いなと思っていたりで、でもぐっと我慢中。最近甘いもの食べ過ぎだわ。