2021年8月13日金曜日

ねこねこ食パン!

「ねこねこ食パン」の三毛猫パン
炒めウィンナー&目玉焼き
白桃(山梨県産加納岩)
すいか(北海道産サマーオレンジ)
アイスカフェオレ
池袋のホテルメトロポリタンに行ったときには、その帰りに東武デパートの日本酒売り場に寄るのがお約束で。
 
で、日本酒売り場のあるフロアには期間限定の数店を含むパン屋さん数店舗が集まっていて、そこも寄り道のお楽しみだったりする。
 
今回の期間限定パン屋さんの1つが「ねこねこ食パン」で、三毛猫パンなんて可愛いものも。これは良いなあと、1本、買ってきてみたのだった。
 
スライスすれば、愛らしい感じにしっかり三毛猫にゃんこさん。白地はプレーン、茶色地はくるみ入りのキャラメル、黒地はブラックココアにチョコレート入り、という感じだった。
 
型崩れしないようにだろう、しっかりめのちょっと固めの食感で、パン自体の美味しさとしては"美味しいけど、全然不味くはないけど、まあ、普通……?"という印象。でも三毛猫可愛いしな、これはもうビジュアルの勝利。
コブサラダ(スーパー総菜)
生ハムとロイシーコーンのクリームフジッリ
玉ねぎスープ(インスタント)
チューハイ(氷結 パイナップル)
 
「サニーヒルズ」の
 パイナップルムーンケーキ
アイス烏龍茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
だったらパスタかなあと、白いとうもろこし"ロイシーコーン"を使って、クリームソースのショートパスタ料理にすることにした。ちょっと良いめの生ハムも買ってきてみたりして。
 
半端に残っていたフジッリ(ねじ状にミゾミゾがあるパスタ)を使い切るつもりでいたら、若干量が足りなくて。
 
これまた半端に残っていたカヴァタッピ(マカロニが螺旋に捻れてるパスタ)を、まあ似た形状だし茹で時間一緒だし問題ないでしょと混ぜてしまうことにした。
 
息子からは「2種類のパスタが混ざってるね?」と指摘されたけど「仕様です」と真顔で返し。
 
味付けはシンプルに、生クリーム煮立てて削ったとうもろこしの実を落とし、削ったグラナ・パダーノで風味付けして仕上げに生ハムを混ぜつつ上にも散らして、という感じ。
 
ロピア」で買ってきたコブサラダとインスタントの玉ねぎスープも食卓に出したら、今日の支度はパスタ茹でるくらいの時間で済んでしまった。ああ、らくちん。
 
らくちんな上に美味しくて、これでめでたく食べきったとうもろこし、ほんとに美味しかったなあと。
 
で、食後に「サニーヒルズ」の月餅を。
 
私が思う月餅よりも若干柔らかめな、もふっとした食感の月餅。
 
フィリングのパイナップル餡が、ああ、確かにサニーヒルズっぽい風味だなあと思いつつ、塩漬け卵が使われているからほんのり塩気もあってねっとり食感。
 
優しく上品な味で、見た目も綺麗だった。
 
月餅、黒胡麻がたっぷり入ってるのも好き。あと栗味のも。お盆の時期に中秋節のお菓子食べているというのも不思議な話であるけれど。