2021年8月2日月曜日

だだちゃ豆と山形のお酒

「Johan」のコーンパン
ハムエッグ
白桃(山梨県産なつっこ)
アイスカフェオレ
そういえばこのパンもたくさん冷凍庫にあったのでした、と、今朝は「Johan」のコーンパンを。
 
前夜のうちに常温に出して解凍しておいて、当日、電子レンジで数十秒からの予熱した魚焼きグリルで表面をカリッとさせて。
 
オーブンレンジが無いのも困るけど、それと同じくらいに魚焼きグリルも必須の調理器具となっているもうここ数年。パン温めの頻度が一番高いとは思うけど、1日に使わない日は無いんじゃないかなという感じ。
 
そして今日も大ぶりな桃は甘くて美味しかった。
 
ジムのない今日はそこそこの筋肉痛を抱えつつ、買い物以外は家でのんびり。
だだちゃ豆
無限きゅうりサンチュ鶏
「佐藤水産」のひめほっけ
牛すじと大根煮
日本酒(山形 酒田酒造 上喜元 山居倉庫 微発泡 純米にごり酒 出羽燦々)
今日は、数週間前に頼んだふるさと納税返礼品が届いた。
 
北海道清水町の牛とろ丼セット、「十勝スロウフード」の牛とろフレーク。
 
新千歳空港でも買えるこの品、以前からすごく気になっていたのだけど、冷凍で持ち帰って冷凍のままご飯にかけよという品なので、無事に輸送する難易度も高そうで。
 
値段もなかなかだったので、「だったらふるさと納税で貰えばいーじゃない?」という事になったのだった。
 
届いたのは、丸い紙器入りの牛とろフレーク200gと、たれが5人分。つまりはユッケ丼みたいなものだよね?と思いつつ、食べるのが楽しみ。
 
で、夕飯は、山形の日本酒飲み飲み、山形からそろそろ流通のシーズンになった「だだちゃ豆」や北海道のほっけを傍らに。
 
お酒は酒田の「山居倉庫」での限定販売のうすにごり。出羽燦々らしい華やかさとどっしり感のあるたいそう美味しいお酒で、以前山形旅行で買ってきてまた飲みたいと思っていたお酒。
 
だんなの先日の出張先がまさに酒田だったので、仕事終わりに寄って買ってきてくれたのだった。たまたま最後の1本が棚に残っていたんですって。
 
メインのおかずは、肉の日に買い込んであった黒毛和牛のすじを使って、あっさり味の牛すじ大根煮、ワタナベマキさんレシピ。
 
調味はほんの少しの醤油の他は塩だけで、あとは風味付けに赤唐辛子と多めの生姜。
 
半端に残ってしまっていたサンチュはきゅうりと、火を通したままの状態で冷蔵庫にしまってあった"アジアン風はちみつマリネチキン"を適当にスライスして、無限シリーズのレタス味で和えて。
 
先週はだんな誕生祭でなんとなく豪華寄りのご飯続きだったので、今週は若干シンプル&ヘルシー気味に。
(お酒は豪華とかシンプルとかヘルシーとかの区分けには入らない模様)