2021年8月17日火曜日

高蛋白低脂肪な

「乃が美」の食パン w/シークワーサージャム
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
昨日は久しぶりに乃が美のパンを津田沼パルコで買ってきた。
 
ここなら全く並ぶこともなくすんなり買えるのがありがたいけれど、津田沼パルコは2023年2月末には閉館。1年半後には買えなくなってしまうのかと思いつつ、千葉そごうに「銀座に志かわ 」の常設店がある事を知ったので、少し気持ちが楽になった。に志かわさんのパンはまだ食べたことがないけども、乃が美よりも好みという意見は時々耳にする。
 
というか、乃が美、津田沼から撤退したら船橋東武デパートか船橋駅ビルあたりで販売してくれないかなー……とも思いつつ。
 
今朝はだんなが朝食抜きで早めに出勤していったため、一人飯ならウィンナーなんかも要らないかなと、代わりに厚めに切ったパンを満喫することに。
 
わしたショップ」で買ったシークワーサージャムを塗ったらなかなかお似合いだった。爽やかな酸味でこのジャム、とっても美味しい。ほんの少し瓶底に残ったジャムをはちみつヨーグルトに混ぜたら、これまたとても美味しかった。
フライパン親子煮
キャベツとサーモン、しらすのサラダ
羽釜御飯
麦茶
今夜はだんな、東京ドームで野球観戦だそうで。
 
久しぶりに息子と2人の夕飯だねと、冷凍庫に入れてあった残りものの鶏もも肉を親子煮にすることにした。
 
ロピアで買った、なんちゃってコストコサーモン的なサーモンは、残り物のしらすも混ぜて、笠原将弘さんレシピの「キャベツとサーモンのサラダ」に。
 
茹でキャベツを酢と醤油と味醂とだし、粒マスタードとサラダ油で和えるというもので、和風寄りのさっぱり味。思った通り、しらすを入れても違和感なく美味しくできた。
 
今日はお酒も止めておいたし、レンチンした米飯もかなり控えめにしておいたし、高蛋白低脂肪のよき献立。
 
こういう夕食にすると、翌朝の体重計が素敵な数字になることを、私はよーく知っている。
(日本酒呑んだ日の翌朝の体重計の悲劇的な数字っぷりも、私はよーく知っている……)