2023年10月1日日曜日

日本酒の日なので

「Pasco北海道プレミアム」の
 道産チーズとコーンのクロックムッシュ \450
アイスカフェオレ
買えそうだったら新千歳空港でパン買ってきてくださーいとだんなにお願いしたら、「Pasco北海道プレミアム」のコーンのクロックムッシュを買ってきてくれた。
 
北海道十勝ゴーダチーズと北海道十勝とうもろこし使用のパン、食パン2枚の間にコーンどっさり、上にもどっさり、良い感じ。
 
あの大手メーカーのPascoのショップではあるけれど、このパン屋さんは高級路線で値段も決して安くはなく(なんならロイズのパンよりお高いくらい)、このクロックムッシュも450円もしたみたい。
 
けれどボリュームしっかり、具材たっぷりで幸せな品だった。道産食材に拘っているのがまた良い感じ。
 
で、午前中は日用品の買い出しにと幕張の「カインズ」へ。
 
オリジナル商品が安くて優秀なものが多く、しかもパッケージもシンプルでセンスがいい。
食器洗浄機用洗剤とか洗濯機洗浄剤とか、そういったものがお気に入り。猫餌もおいしいみたいで食いつきが良かったり。
 
「確かトイレットペーパーも触感良かったよね?」
どれが良かったんだっけ……?と朧気な記憶を引っ張り出しつつ、これ?と確認のために2種類買ってみたりして、やたらと大荷物になって帰宅した。
 
んで帰宅後30分したところで、買ったものの片付けもままならないまま、今度は焼肉食べにお出かけー。
船橋「焼肉やまと」にて
 カルビ&ロースランチ(ライス中) \1650
先月、背中の血管腫の手術の後に息子と行った「焼肉やまと」。
 
お食事代の半額バックの金券の有効期限がそろそろ迫っていたので、家族でさらっとランチセットを食べに行ってきた。
 
先日は「私、がんばったから良いお肉を食べるわ」とばかり(朝食抜きだったから空腹極まれりだったというのもあって)豪勢な食事にしたけれど、今日はシンプル、セットのみ。
 
その結果、2人分くらいの食事代が半額クーポンで賄えるくらいの金額で済んでしまった。めでたい。
 
ランチセットはこんな感じにレタスベースのサラダと豆もやしのナムル、カクテキつき。
 
ご飯は小盛、普通盛、大盛が料金内で選べて、わかめスープと食後の杏仁豆腐、お茶も無料でついてくる。
 
お肉が6枚というのがちょっと寂しかったりはするものの、文句なしの品質だし、これで1650円ならお高くはないのかなあ……と。
 
しかし私たち、食べ放題の焼肉屋に行くと、1人あたりこの5倍くらいの肉は普通に食べてしまうから、こういう時、"1人分の分量とは……"となってしまったりはする。
 
「巷のお寿司屋さんの1人前もさ、ぜーったい足りないよね。なんなら1.5人前でも足りないよね……」
 
となってしまうのは、若い時ならまだしも、50歳超えてもこんなで良いんでしょうか……とは自分でも思ってしまったりするけれど。
「カルビー」のポテトチップス のりしお
豆苗のおひたし
干しししゃもの炙り
「かま栄」の
 マヨサンド \237
 じゃがコーン \248
 舞茸ゴボー揚 \248
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エールダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米ひやおろし)
今日は日本酒の日。
 
かつての醸造年度の区切りが10月1日だったからそう呼ばれていて(1965年からは7月1日が区切りになっている)、現実の気温はさておき、"ひやおろし"とか"秋上がり"といったこっくり濃厚めな好みな方向のお酒が増える嬉しい季節。
 
息子は友達と食事とのことで不在だったので、じゃあ好き勝手な感じにしましょうと、北海道出張土産のいつもの「かま栄」のかまぼこに、冷凍庫に残っていたししゃも焼いて、豆苗のおひたし添えて。
 
ポテトチップは、先日たまたまららぽーとTOKYO-BAY内で無料で配っていた小袋のもの。
 
パッケージに「#こんなにおいしかったっけ」と記されていて、"おいしくなってリニューアル!"、"食べた感想を投稿してね"といった文字も踊っていた。
 
「のりしおスナックブランド」売上個数日本一!ロングセラーが3年ぶりのリニューアル!青のりの風味を強化した 『ポテトチップス のりしお』2023年9月25日(月)より全国でリニューアル発売
 
とのことで、貰ってきたのは9/23だったから、リニューアル発売直前のキャンペーンだったみたい。
 
「まあ、間違いないよね、のりしお」
「なんだかんだ、のりしおが一番おいしいよね」
 
などと話しつつ食べた、すごく久しぶりな感のあるのりしお味ポテチ。
もう間違いのないおいしさだったものの、昔とどう変わったか言えるほどには、最近食べてなかったしなあ……という。
 
で、頻繁に食べつつ一向に食べ飽きない「かま栄」のかまぼこ、9月のかまぼこが"舞茸ゴボー揚"。
 
今回で18回目の登場となりました!!
「舞茸ゴボー揚」は9月の定番かまぼことして盤石の地位を築いておりますが、
やはりキノコの中でも舞茸はソテーしても良し! 鍋の具材にしても良し!
と人気が高いがゆえに今月のかまぼことしてもご好評をいただいております。
食卓では、おでんや煮物、炒めものの具材など、調理しても良し、
そのままお召し上がりいただいても美味しく、お酒にも合います。
 
とのことで、確かに秋の盤石の味わい。
舞茸って風味が良くて、ほんと、きのこの中でもトップクラスに好物なものだから、これは幸せなかまぼこで。
 
で、10月は"ごまおさつ"ということで、こちらも楽しみ。しっかりめに温めるのも、おだしに入れるのもおいしそう。
 
毎年のお楽しみの七賢の純米ひやおろしも、安定感のあるおいしさ。
 
七賢は年毎の味がそれほどにはブレないし、全体お値段手頃だし、本当に素晴らしい蔵だと思う。
 
十九と並ぶ、"蔵推し"(=おおよそ出ている全種類口にしている、みたいな)のお酒。
 
で、魚焼きグリルで8分ほどかけて炙ったししゃももやっぱりすごくおいしくて。
 
後生大事に焼いてたからまだ10尾くらいはあるのかな。追加で雄4尾焼いて、それも美味しくいただいた(写真は左2尾が雌で右4尾が雄)。
 
子持ちの雌の卵感も私はすごく好きだけれど、でも身が美味しいのは圧倒的に雄だなあ、としみじみ思う。
 
9月の駆け込みでいくらかふるさと納税増やしたけど、またししゃもも申し込みたいです。