2023年10月28日土曜日

運動後の生姜焼き~

「アンデルセン」の
 デンマークスコーン \303
「tecona bagel works (テコナベーグルワークス)」の
 とうもろこしベーグル 1/2個
ミルクティー
まだクロテッドクリームがあるんだよなあ……と、タイミング的にはまた傷むほどの日数経ってないしとスコーンを買ってきたのだけれど、残念、クロテッドクリームは既に傷んでいた。
 
元々見切り品のを買ってきていたものだったので、買ってきた時点でもうあまり保たなくなっていたというか。残念。
 
そんなスコーンは、「アンデルセン」の"デンマークスコーン"。
 
「層状の生地を焼き上げて、サクサクした食感が特長のスコーン」
という品、確かにどこかデニッシュ生地のような風合いになっていて。
 
だけれど食感はいくらかざくざく、歯触りが心地よいスコーンだった。
 
クロテッドクリームが使えなかったのは残念だったものの、そのまま食べてもおいしくて。
 
で、しょっぱい系パンは、代々木公園「tecona bagel works (テコナベーグルワークス)」のとうもろこしベーグル。
 
粒のコーンがざっくざっく入ってコーングリッツもまぶしてある風な、コーン感濃厚なベーグル。
 
やっぱりここのベーグルはおいしいなと思いつつ、もぐもぐー。
 
今日はだんなも息子もお出かけで。
 
ジムも一人参加で、お昼は残り物を適当に(と言いつつ鴨の残りとか食べてた)片付けて、いつものBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60に参加してきた。
 
10月もいよいよ残り僅かで、土曜の新曲はこれでおしまい。
 
全体、好きな曲やコリオが多くて楽しかったなー。
 
次の新曲シーズンは2024年1月ということで、もう来年の気配が忍び寄っていることに「1年、はやっ」という感じだったりするけれど。
「ニュークイック」の
 マカロニサラダ
スティックきゅうり w/マヨネーズ
だんな特製 豚肉の生姜焼き w/キャベツの千切り
だんな特製豚汁
羽釜御飯
ビール(キリン SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>)
そして帰宅すれば夕食の支度が全て調っているという幸福感。
 
少し前から「生姜焼きが食べたい」と言っていただんなが、山盛りの生姜焼きを作っていてくれた。
 
炊きたて御飯に豚汁と、最近微妙に手抜きが続いている私に爪の垢を煎じて飲ませたい幸せな献立で。
 
ビールは、つい数日前に発売開始したばかりの"SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>"を。
 
スプリングバレーはどれもおいしくてお気に入りなのだけれど、「爽やかな柑橘のような香りが特長のビール」とのことで、普通の赤缶よりももっと私の好みな方向だった。これは美味しいわ。
 
ローソンのポイ活で10万本だかが放出されたので、だんなが数日に渡って引き換えてくれて(しかし肝心の店舗に在庫がなくて、いろんなローソンを駆けずり回っていた模様……私も地元や出先で探したけれども)、我が家には10本を超えるこのビールの在庫が出来たのでちょっとほくほく。
 
生姜焼きのおいしさもさることながら、ちょっと多めのたれをキャベツに絡めて食べるのがまた最高で。