2023年10月23日月曜日

これは器を見誤ったポトフ!

「木村屋總本店」の
 栗のデニッシュ \380
 栗あんぱん \250
フルーチェ 清見オレンジ&温州みかん
カフェオレ
なーんにも考えずに、昨日銀座の「木村屋總本店」で、「明日の朝は、これとこれを食べたい」と選んだものがどちらも栗ものだったという。
 
"栗のデニッシュ"は、
サクサクのデニッシュ生地に自家製の栗クリームを絞り渋皮栗をトッピング
秋限定の逸品
 
というもので、栗あんぱん共々、栗味濃厚、文句なしの栗のパン。
 
さくさくのデニッシュよりはややパン寄りのふかふかささがあるパン生地で、優しい味のモンブランっぽいマロンクリームと共に、どちらも素敵に美味しかった。
 
食後には、とてもおいしかった"フルーチェ <清見オレンジ&温州みかん>"を。
 
自然な和みかんの味がして、これはとても素敵なフルーチェ。
また見つけたらいっぱい買ってきておこう、と思いつつ。
葱まみれオイルサーディン
ポトフ
いくら御飯
ビール(アサヒスーパードライ ドライクリスタル)
 
「ファミリーマート」の
 喫茶店のレトロプリン \172
アイスカフェオレ
今日は、以前通販で買っていた鴨とフォアグラのソーセージを食べてしまいたいなあと、ポトフにすることにした。
 
豚バラ肉をのんびり煮込んで、1時間ほど経ったところで人参、ソーセージを入れて。
 
追って玉ねぎ、じゃがいも(きたあかり)、キャベツ、最後の方にさっと火を入れるだけなのは、ヤングコーン、きのこ(しめじとエリンギ)、といった感じ。
 
ポトフだけの夕御飯はちょっと寂しいなとオイルサーディン缶をミニスキレットに入れて、刻み葱山盛り乗せて火にかけて、アツアツになるまで温めたものも食卓に出した。
 
ポトフ、具沢山に出来て大満足だったし実際おいしかったのだけど、お皿のチョイスを誤ってしまって(というか家族全員の揃いの深ボウルとなるとこれになってしまう、という)、なんだかもう大変に盛り盛りな外見になってしまって。
 
しまった、こんな感じだったらカレー皿に盛った方がまた見た目は良かった……と思いつつ、でも味は本当に美味しかったので良し。
 
で、食後にファミマ限定の新商品、"喫茶店のレトロプリン"。
 
一定期間ごとに出ている感じのあるこのレトロプリン。
 
「喫茶店で食べるようなかためのプリンをイメージしました。ほろ苦いカラメルソース入りです」
 
とのことで、200円以下という価格を思えばとても美味しいし、アリアリのアリな感じのプリンだったりする。
 
今回もおいしかったね、と確かめるようにおいしくいただいた。