2023年10月8日日曜日

いっぱい飲んで遊んだ日

女子会らしく、かわいいものを食べました。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Fortnum & Mason」の
 コーンのフランスパン \238
 渋皮マロンデニッシュ \389 1/2個
 栗ときな粉バター \216 1/2個
カフェオレ
今日は一日、酒豪友人Jちゃんと外遊び。
 
午前中早々の脱出ゲームの予約を入れてしまっているので、いつもの平日くらいの時間に朝食摂りたいなーと思っていたら、だんなが起きてきてくれたので一緒にパンを食べることができた。
 
「ごめん……"これ食べたい"っていうの買ってたらそれだけでけっこうな数になったんで……」
全部私の好みです、とパン3種類を半分に切って出したら、「栗と栗ととうもろこしだ」と笑われた。
 
コーンのフランスパンは、
「しょうゆとガーリックバターで炒めたコーンをフランスパン生地に入れ、コクのある味に仕上げています」
 
マロンデニッシュは、
「デニッシュ生地の上にマロンペースト、渋皮マロン、栗甘露煮をのせ周りにココナッツをまぶしました」
 
栗ときな粉バターは、
「フランパン生地にきな粉バターを塗り、マロングラッセを包み、きな粉粉糖で仕上げました」
 
ということで、ほらどれもすごくおいしそうでしょう?という。
 
切り口からざくざくコーンが溢れてくるパンも、甘露煮と渋皮煮が両方入っている食べ応えのあるデニッシュも、しっとりバターの風味がする栗ときな粉の組み合わせがすてきなパンも、どれも期待以上に美味しかった。
特にコーンパンが笑っちゃうほどコーンで良かったなあ、と。またみつけたら買ってきたい。
 
なかなか脱出成功になりませんで……(むずかしい……) で、吉祥寺に移動して無事Jちゃんと落ち合って、リアル脱出ゲーム「マグノリア銀行からの脱出」に挑戦してきた。
 
60分制の部屋探索もの。
参加者最大6人と人数少なめで、女性2人、男女カップル、私たち、という面子でやって、かなり良いところまではいったのだけれど、例によって"最後のそれに気付かなければいけなかった"的なところまで辿り着けずにゲームオーバー。
 
なんでも、吉祥寺店の演目の中では相当に難易度が高い部類らしく、脱出成功率は20%以下くらい?時間が足りないというのもあったけれど、ひらめきは、誰かがひらめかないとどうにも話が進まないわけで、私もそれなり頑張っていたのだけれど、力不足でございました……くやしい。
 
でも久しぶりのお部屋探索系、おもしろかったので満足。
吉祥寺「FLIPPER'S」にて
 奇跡のパンケーキ 秋極 芋栗南瓜 ドリンクセット \2250
 ベルガモットマロンティー
脱出終わったら、成功でも失敗でも甘いもの食べに行こうと話していて、目指したのは「FLIPPER'S」。
 
秋限定「奇跡のパンケーキ 秋極 芋栗南瓜」というすごく魅力的な品があったから、もうこれしかないということで、私はこれを(今日の一番上の写真)。
 
安納芋とりんごのスイートポテトブリュレ
安納芋で作った滑らかなスイートポテトに、りんごのコンフィチュールで甘酸っぱさをプラス。ブリュレと芋けんぴのパリパリ食感も楽しめる。
 
和栗の濃厚モンブラン
日本三大栗“中山栗”使用の濃厚なマロンクリームと、茶葉から煮だした紅茶が香るオリジナルクリームを使用。仕上げに大粒の熊本県産和栗をのせ、贅沢な味わいに。
 
くりりんかぼちゃのカラメルムース
北海道の“くりりんかぼちゃ”とほろ苦いカラメルを使用したパンプキンムースは、かぼちゃ型のシルエットがキュートな1品。中にはジンジャーとパイナップルのジュレを忍ばせ、さっぱりと仕上げている。
 
かわいらしい、小ぶりのパンケーキが3種類。
ブリュレ風のパリパリ食感のがあったり、パンケーキよりもボリュームのありそうなパンプキンムースが乗っていたり、ホイップクリームも違う味のが仕込んであったりと、それぞれ工夫があってすごく良かった。
 
やっぱり一番の好みはモンブランだったわけだけど、スイートポテトもかぼちゃも好きなので、文句なしの御馳走パンケーキだった。
 
チョコ好きJちゃんはブレなくチョコレートパンケーキを食べていて、これもボリュームたっぷりで素敵な外見。
久しぶりにふわふわ系おしゃれパンケーキを口にできてご満悦。
 
気になってたリンツの詰め放題に挑戦してきましたよ。 食後は、1人で挑戦するのはちょっと金額がね?ということで、2人で分けっこしませんかとチョコレートショップ「Lindt」で今月開催の「PICK&MIX詰め放題」に挑戦してみた。
 
お値段3980円、専用袋に"チャックが閉まるまで"好きなようにチョコを詰めることができる。
 
袋は伸びるタイプではないし、以前よりも価格が上がってあまりお得度は無いらしく、なんでも440g以上でやっとお得になるくらいではあるみたいで。
 
結果、467gと、まだまだまだまだ小物な感じで終わった(SNS見たら、600g以上詰めてる猛者がちらちらと……すごい……)。
 
500gには至らなかったけど、でも頑張ったとは思う……。 せめて500gは行きたかったねえと言いつつ、でも好物のリンドールいっぱい入れたからまあまあ満足。
 
お店近くの百貨店入口のベンチで、お互い山分けにして持って帰ることにした。
 
秋になって大手メーカーの新商品チョコもいっぱい出ているし(それをローソンのポイ活で入手しまくっている)、当面チョコ菓子には困らないで済みそう。
吉祥寺「CRAFT BEER MARKET アトレ吉祥寺店」にて
 隅田川ブルーイング ゴールデンエール(パイント) \900
 お通し \300
そして午後にはもう一度リアル脱出ゲーム吉祥寺店に戻って、リアル脱出ゲーム「ミステリータワーからの脱出」の2度目の挑戦に。
 
攻略は15分と短めで、終了時に画面に表示されるQRコードから辿れるサイトをスマホで保存しておけば、次回はその続きから攻略できる仕組み。
 
「ミステリータワーからの脱出」、とりあえず27階までは来ました! 最上階の100階まで到達するのは相当に大変そうだけど、とりあえず50階くらいまでは頑張ってみようかと、今回、どうにか27階までは攻略。
 
25階以上行けましたの、Aランク到達カードを貰うことができた。
 
「さて……夕飯まで1時間くらいあるけどどうする?1時間だけカラオケとか」
「んー、1時間じゃ半端だし、何か飲まない?」
「…………じゃあビール?」
 
そんな流れでおもむろにビール(パイント) そんな流れで流れるように駅ビル内の「CRAFT BEER MARKET アトレ吉祥寺店」でビールを飲んでる私たち。
 
脱出ゲームの店正面にあるCRAFT BEER MARKETは"餃子&スパイス料理"がコンセプトだったのだけれど、こちらの店は"大衆フレンチ"とのことで、突き出しもシーフードマカロニサラダ。
 
私はゴールデンエール、Jちゃんはヒューガルデンロゼを飲みつつ、「よく考えたらけっこう疲れたわ」言いつつ、のんびりしていた。
 
だってね、ミステリータワー、すごく体力使うんだわ、これ……。超走ったりするのよこれ……(あと声を出したりもする)。
神田「焼ジビエ 罠」にて
 お通し 2×\300
 罠セット 2×\2200
     罠サラダ
     ジビエ煮込み
     猪しうまい
     鹿3点盛り
     猪3点盛り
     雉2点盛り
 鹿ユッケ \780
 焼き銀杏 \420
 熟成鹿肉チーズ \1050
 罠ハイ 2×\420
 日本酒 奈良 大和のどぶ 1合 \950
 日本酒 広島 竹鶴 1合 \950
 日本酒 兵庫 奥播磨 1合 \950
 日本酒 大阪 秋鹿 1合 \950
で、夕飯は中央線快速に乗って20分ちょっと、神田まで移動して「焼ジビエ 罠」に。
 
船橋にもあるこのお店、船橋はLC(ライセンスチェーン)店舗なのだそうで、こちらは母体経営のもの。
 
残念ながら、期待のスズメバチ酒は今取り扱いがなくて(スズメバチ酒があるんだよーということでこの店に来ることにしたのだけども)。
 
アラカルトで食べたいですと何度か言ったのに割と強硬に罠セットを勧められて「じゃあもういいです罠セットで……」という感じになってしまった(猪や雉食べるよりは鹿をメインに食べたい気分だったんだけどなあ、と……)のと、何より、自分で七輪で焼いて食べたかったところ、お店の炭火で焼かれたものが提供されるスタイルで、「あ、そうなんだ……」とちょっとつまらなく思ったのと。
 
鹿肉ユッケは安定の美味しさ。なんだかんだ鹿はいっぱい食べたかな……。 でも追加で鹿肉色々食べられたから良かったかな。
 
こちらは低温調理した鹿肉を使った鹿肉ユッケ。
 
「セットで来る煮込みはね、おいしいよ」
猪と鹿と両方入ってるんだけど、ぶっちゃけ煮られてるとどっちがどっちかわからなくなるんだけど……などと言いつつ、一緒につついた煮込みも船橋店と違いのないおいしさ(あ、でも船橋の方が 肉もちゃんとたっぷりなうえにじゃがいもごろごろで幸せ感はある)で。
 
左から蝦夷鹿のもも、日本鹿のもも、ヒレ。 焼かれたお肉はこんな感じで。
 
これが鹿肉で、左から蝦夷鹿のもも、日本鹿のもも、ヒレとのこと。
 
猪は肩ロースとももとランプ、雉はももとむねが出てきて、それぞれおいしいはおいしかった……けどやっぱり自分で焼いて食べたい気持ちはあったかなー……。
 
これはすごく幸せだった、熟成鹿肉チーズ。きれいなロゼ! でも、こちらはすごーく幸せだった、熟成鹿肉チーズ。
 
塊肉を焼いて、良い感じのロゼに仕上げたところにパクチーサラダとチーズを添えて出してくれる。
 
お酒は最初罠ハイを頼んで、「日本酒いっちゃう?」と、純米酒リストから1合徳利次々頼んでいたから4合飲んでいたらしいのだけど、なんか全然飲み足りなくて。
 
「次の店!行こう!」とその場で調べたらこのお店から数十メートルの距離に日本酒原価酒蔵があったのだった。そんなお店があったらねえ、もう仕方ないよね。
神田 「日本酒原価酒蔵 神田店」にて
 入館料 2×\490
 茶豆 \430
 たたき胡瓜 3×\430
 水わらび餅 \540
 バニラアイス 2×\280
 日本酒(讃岐くらうでぃ) \280
 日本酒(作 恵乃智) \340
 日本酒(田酒 秋田酒こまち 純米吟醸) \360
 日本酒(美丈夫 純米吟醸 SUPER CEL 24) \410
 日本酒(カワセミの旅 純米原酒) \540
 日本酒(磯自慢 本醸造) \280
 日本酒(ばくれん 吟醸 超辛口+20) \260
 日本酒(紀土 純米大吟醸) \300
 日本酒(雪の茅舎 山廃純米) \270
 日本酒(羽根屋 純米吟醸ひやおろし) \320
 日本酒(カワセミの旅 純米原酒) \540
 日本酒(カワセミの旅 純米原酒) \540
 日本酒(雪の茅舎 山廃純米) \270
 日本酒(月山 芳醇辛口純米) \270
日本酒は1杯100mlだそうで……(かなーり飲んだね……)
神田店は多分初めてだけど、他の支店には行ったことのある「日本酒原価酒蔵 神田店」。
 
入館料が必要で、日本酒は100mlの瓶で供されるというちょっと変わったスタイルだけれど、安いは安いと思う。
 
もう食べ物はいらないねーと、あっさり系のおつまみをぽいぽい頼みつつ、私もJちゃんもきゅうりが大好物すぎてせっせとたたき胡瓜を頼んでしまいつつ、まあよく飲んだ。
 
連休中日の夜の神田なんてあまりお客さんもいなくて、2時間で追い出されるということもなく、結局19時過ぎから23時近く(ラストオーダーが22:30)まで居座っていたのであるらしい。まあ、よく飲んだ。飲みました。
最後は多分Jちゃんの方が酔ってたと思う。
 
この「カワセミの酒」というのがめちゃめちゃおいしくて、ですね。 一番に気に入ったのは、値段見て「うわ高い」と思いつつ、お店のお勧めリストにあったからと頼んでみた、"カワセミの酒"。
 
持ってきてくれた店員さんが、
「このお酒、めちゃめちゃチョコに合うんです。こちらサービスなのでぜひご一緒にどうぞ」
と小さなチョコと一緒に持ってきてくれて。
 
古酒とは違う(チョコと言えば古酒だよねと思ってしまう)けれど、とろんと甘くコクのある、濃厚なお酒。
 
帰宅して検索して知ったのだけど、ショコラティエのジャン=ポール・エヴァン氏が「ショコラに最も合う日本酒!」として絶賛したお酒なんですって。なるほど。
 
バニラアイスとカワセミの酒も合います。合いました。 チョコ好きJちゃんにも「このお酒、確かに絶対チョコに合うよ」と勧めつつ、チョコに合うということはきっとこういうのに合うということだよねと、バニラアイスを注文(ちなみにまだシメのつもりではない)して。
 
後半、アフォガットみたいにお酒だばーと注いでしまってバニラジュースみたいにして飲んだお酒も最高に美味しかった。
 
ここで終わりにしておけば良いのに、更にお酒お代わりして、でもここでラストオーダーの時間になって。ラストオーダーじゃなかったらまだ飲んでいたかもしれないからタイミング良かったよね……とは。
 
Jちゃんはスマホをテーブルに忘れて店員さんに追いかけられるというだめな感じになりつつ、そして私も私で東京で始発に乗れて目覚めたら津田沼だった(降り過ごした……)というていたらく。
 
あらららと上りホームに移動したら「次の列車が東京行き終電でございます」なんてアナウンスが流れていて、マジヤバい状態でよろよろと帰宅したのだった。
 
次はもうちょっと節度を持って飲もうと思います……(節度とは)。