2023年10月22日日曜日

今日は銀座で食べ放題

楽しみにしていた飲茶食べ放題。おーいしー!!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「神戸屋」の
 熊本県産和栗のモンブランコロネ
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
カフェオレ
今日はとっても楽しみにしていた飲茶食べ放題の日。
 
朝食を何も食べずにというのは、むしろ具合が悪くなってしまうので、パン1個食べて向かうことにした。
 
この季節は大手メーカーパンも栗ものだらけで、嬉しい限り。
 
今日のは「神戸屋」のモンブランコロネ、ホイップクリームと和栗ペーストがコロネになったなかなか幸せなパンだった。
 
けど頭にも尻尾にも微妙にクリームが足りなくて、「あと30円高くて良いからもっとクリーム入れよう?」などと思ってしまったりして。
 点心食べ放題コース 2×\6000→\5000
 普洱茶 \1100
向かったのは銀座メルサの「喜記 (ヘイゲイ) 」、香港に本店を置くお店の日本第一号店。
 
本場香港料理の「喜記(へいげい)銀座店」では秋限定の手作り点心の食べ放題コースを実施いたします」というアナウンスを見たのは今月頭のことで、え、食べたい、とその日のうちにだんなに相談して予約を入れたのだった。
 
何しろこのお店初の食べ放題企画らしく、開催は10~11月の土日祝日のランチタイム限定とのことで。
お値段は通常6000円、web予約すると5000円ですって。
 
「喜記」の点心食べ放題メニュー、こんな感じ。 食べ放題メニューは、こんな感じ。
 
食べ放題アイテムは豊富なれど、固定メニューもいくらかあって、内容は、
 
  • 本日のサラダ風前菜
  • 香港家庭土鍋炊込みスープ
  • 喜記特製お勧め点心6種
  • 喜記自慢の手作り点心
    約20種類の中からお好きなだけお選び下さい
  • 海老ワンタン麺
  • 香港スイーツ
    5種類の中からお好きなだけお選びください
 
というもの。
食べ放題ものは、
 
喜記自慢の手作り点心
エビ蒸し餃子・廣東燒売・ウズラの卵の焼売・白身魚のすり身焼売
野菜の蒸し餃子・とり肉とシャンツァイの蒸し餃子
エビとニラの蒸し餃子・チャーシュー入り蒸し饅頭
熟成黒酢と自家製辣油の水餃子・エビと黄ニラの揚げ春巻き
カレー揚げもち・香港風クリームコロッケ
ハチノスのサテソース・とり足の豆鼓蒸し・豚スペアリブの豆鼓蒸し
香港チャーシューメロンパン・マンゴー入りチャーシューパイ
季節の点心
・レンコンとキノコの蒸し餃子
・ホウレン草とサーモンの蒸し餃子
・カボチャと豚肉の蒸し餃子
 
香港スイーツ
楊枝甘露
エッグタルト
ゴマ団子
白玉ジンジャーシロップ
カスタード饅頭
 
という感じだった。
 
優しい味のスープから。 季節の点心は日によって内容が変わることもあると記されていたけれど、今日は印刷メニューの3種類がそのまま全部選べるようになっていた。
 
で、最初の料理は"香港家庭土鍋炊込みスープ"。
 
トマトやキャベツ入りで、優しい味わい。
 
香菜ざくざくのサラダ、嬉しい。おいしい。 サラダはミックスリーフに紫玉ねぎ、トマト、そして香菜がけっこうたっぷり。
 
香菜ざくざくは好みが分かれるところだろうけれど、普通に入っているのがうれしくて。
 
トッピングはこれ、ごぼうの素揚げかな。おいしかった。
 
で、まずは食べ放題の前に、"喜記特製お勧め点心6種"がやってきたのだけど、最初の蒸籠、点心3種盛りが今日の一番上の写真。
 
カボチャと豚肉の蒸し餃子、エビとニラの蒸し餃子、ウズラの卵の焼売。
 
卓上に醤油やお酢はなく、点心は全て下味がちゃんとついているからそのままどうぞというスタイルで。
 
確かに良い感じに味がついていたけど、でもほんのり醤油や酢は恋しい気持ちにはなったかな……言えば貰えたかなとは思うけど。
 
うずらの玉子が1個ころんと入った焼売も、ニラがしっかり香る浮き粉の餃子も、むちむち感が良かった丸っこいかぼちゃの餃子も期待以上に美味しくて、これはテンション爆上がり。
 
揚げ物2品もおいしかった。 そして、"喜記特製お勧め点心6種"のうちの2種類が揚げ物で、しかも2種類とも食べ放題メニューにないもの。
 
私とだんなは「揚げ物も大丈夫大丈夫」な感じだから(何しろ前日にかなりのボリュームの天ぷらまで食べて今日の食べ放題に臨んでいるくらいなのだし)問題なかったけれど。
 
でもこれ、揚げ物苦手な方だったら固定メニューでこれで出てくるのはけっこう負担じゃないかなあ……とは思った。
 
左はタロイモのコロッケ、右はこの店の名物の1つらしい、香港海老トースト。長崎県のハトシに似てるかな。
 
どちらも揚げたてで衣サクサク、タロイモのコロッケも旨味がすごくて、しっかりおいしかった。でもやっぱりボリュームが……と苦笑い。
 
お勧めの最後の1つがスペアリブ。やったー! で、お勧め点心最後の1つが"豚スペアリブの豆鼓蒸し"だった。
 
これは、お勧めで出てこなくても絶対頼んでいたものだから、異論があろうはずもなく。
 
全体、塩気はそれほど強くなく、素材の味を活かした調味という感じ。
 
豆鼓の旨味がじんわり染みた骨付き豚肉、文句なしのおいしさだった。
 
とり肉とシャンツァイの蒸し餃子がすごーく美味でした で、ここからが胸躍る食べ放題。
 
オーダーは最近ブームのスマホでもチェックシートとかでもなく、原始的に店員さんを呼ぶスタイルで、でも蒸し物も案外待たずにするするとやってくる。
 
ラストオーダーまで90分、もっと食べられたのに終わってしまったなあと感じることもなく、最後まで十二分に楽しめた。
 
上の写真は廣東燒売、エビ蒸し餃子、とり肉とシャンツァイの蒸し餃子。
 
赤い皮の香菜餃子が、香菜風味濃厚、大好きな風味でとってもおいしかった。鹹點心の中では1、2を争うお気に入りだったかも。
 
むちむちと大きめサイズの蝦餃も、悪くはなかったのだけれど、こちらはちょっと海老あんが細かすぎて、「もうちょっと海老の形がいっぱい残ってる方が好みかな……」という感じではあったかな。
 
けれどそれは好みの方向としてはという程度のお話で、味自体はどれもこれもがとってもすてきだった。
 
久しぶりにおいしい点心をしこたま食べることが出来たなあ、とうっとりもので。
 
こちらはハチノスのサテソース。ほんのりピリ辛。 これは大好物のハチノス。
 
1オーダーはこのくらいの分量だから、臆せずいっぱい注文できるのがとても良い。
 
サテソースとのことで、つまり沙茶醤蒸しということかな。じんわり辛さがあって、これもまた旨味がたっぷりで。
 
そういえば、今回はとにかく食べようということで、飲み放題はつけなかったしビールや紹興酒も飲まなかった。
 
メニューに載っていた普洱茶は菊花普洱茶とのことで、「いや、菊花じゃなくて普通の普洱茶が良いです」とお願いしてポットのお茶をいただいて。
 
こちらが乞わずとも頻繁にお湯を差しに来てくれて、それもとても有り難かった。
 
マンゴー入りチャーシューパイも最高でした……! これは絶対頼んで良かった、"マンゴー入りチャーシューパイ"。
 
奥は1個だけ頼んで、私は味見な感じで囓らせてもらった"香港風クリームコロッケ"。
 
カレー揚げもち(カレー風味の咸水角だね)も1個頼んで、こちらは私が主に食べてだんなは一口、という感じで。
 
一般的な咸水角からちょっと違った、カレー風味のそれも面白い風味だったし、香港風クリームコロッケは衣が確かに中華の揚げ物という風で、でもしっかりクリームコロッケで面白かったしおいしかった。
 
でも焼き物揚げ物系は"マンゴー入りチャーシューパイ"の華やかな味わいが一番好みど真ん中だったかも。
 
お代わりできそうだったらしたいものが複数あったけれど、でも全種類は食べきれないくらいだったのが口惜しい。
 
見た目が素敵な点心も多かったのでした。 こちらは白身魚のすり身焼売、熟成黒酢と自家製辣油の水餃子、野菜の蒸し餃子(赤紫色っぽい餃子)、ホウレン草とサーモンの蒸し餃子(左側のもちっとしたもの)。
 
彩りがとっても綺麗。
 
よだれ鶏のたれに似た風なたれのかかったもちもち皮の水餃子も、想像と違った、もっちりした食感のサーモン餃子も、しっかりお魚味の焼売も、どれも素敵だった。
 
食べ放題メニューで食べられなかったのは、結局、チャーシュー入り蒸し饅頭、エビと黄ニラの揚げ春巻き、とり足の豆鼓蒸し、香港チャーシューメロンパン、レンコンとキノコの蒸し餃子の5種類になるのかな。
 
全部食べたかったけど、ちょっと難しかった。残念。
 
名物メニューの海老ワンタン麺はハーフサイズで。 そして固定メニューの海老ワンタン麺。
 
そろそろこれもお願いしますと頼んで持ってきてもらった。
 
このお店のランチメニューの名物らしい。
 
細くて固い、香港特有の麺はそうそうこれこれという風で、蝦餃と同じく、ねっちり細かめに叩いた海老あんがたっぷり入ったワンタンが2個浮いている。
 
スープの味も素直で塩気は控えめ、良い感じ。
喜記の単品料理で一番人気なんですって。
 
そしてデザート無双ですよ そしていくらか鹹點心を自重した分、私のデザート無双タイムの始まり。
 
こちらは胡麻団子とエッグタルト。
 
エッグタルトが2つあるのはだんなが最初から「2個食べる」と言ったからで、私はまず「全種類1つずつ」のオーダーで。
 
エッグタルトは正しく中華パイ生地で、フィリングも良い感じにとろとろ、ふわふわ。
 
胡麻団子は他の品に比べると普通な印象だったけれど、しっかり揚げたて、サイズも手頃で。
 
デザート、どれもこれもが美味しかった……! で、とろんとろんのカスタードが詰まったカスタード饅頭に、マンゴー風味濃厚でポメロの酸味もちゃんとある楊枝甘露。
 
特筆すべきは白玉ジンジャーシロップで、温かな生姜風味のシロップのスープに、黒胡麻のもちもち団子が2個入ってるものだった。
 
手間がかかるのか、この白玉ジンジャーシロップが一番時間がかかって、でもこれが一番幸せな美味しさだったかも。
 
……で、流れるように楊枝甘露、白玉ジンジャーシロップ、エッグタルトをお代わりして、さすがにそれでお腹いっぱい。
 
下世話な感じでカウントすると、点心だけでも25点食べていて、大体どれも1点400円ほどでお店で供されている品らしく。
 
つまり点心だけでも1人1万円分食べたことになるみたいだから、このくらいの分量食べられる人だったら大変にお得な内容だったかも。
 
ああ、おいしかったー。
ポテトチップ(カルビーのりしお)
「沈菜館」の
 ナムルセット
「成城石井」の
 旬のキムチ
炒めカルビ
だんな特製牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ生ビール ナナマル)
だんなと2人だったら、夕飯はもっと適当な感じで良いかなとなったのだけれど、息子の夕飯を考えなきゃねえということで、三越の地下でお買い物。
 
沈菜館(キムチカン)」のナムルが、"ナムルの日"だとかで20%オフだった。ナムル盛り合わせの大サイズが1620円のところ1296円だそうで。
 
「これ買って、牛肉買ってきて軽く炒めてビビンバにするのはどうかな」
 
んで牛肉とわかめの韓国風スープ作ったら良いのでは、ということで、地元に帰ってから「OK」でお肉買ってきて(銀座よりやっぱり地元の方が圧倒的に安いもので……)。
 
早めに入浴を済ませ、だんながスープも牛肉炒めも作ってくれた。ありがたい……。
 
私とだんなはまだまだおなかいっぱいだ……とナムルはビールのアテにしつつ、最後は御飯2口分くらいで小さなビビンバを作ってもぐもぐ。
この、銀座三越で買えるナムルセットは、スーパーのパックではあまり分量が入っていないぜんまいのナムルもたっぷりだし、大根の甘酢和えとかもちゃんと美味しいのがお気に入り。
 
今日はなんだかずっとお腹いっぱいだったな……?(色々食べ過ぎ)