2023年10月27日金曜日

おうち金沢カレー

「アンデルセン」の
 たまごカレードーナツ \270
 朝のチーズブール \368 1/4切れ
梨(大分県産 新興)
カフェオレ
今日の朝御飯は、品川駅構内で買ってきた「アンデルセン」のパン。
 
たまにはいつものミルクフランスではないものにしよう、と買ってきた"たまごカレードーナツ"は
「たまごとキーマカレーを包み、コーンフレークをまぶしてカリっと揚げました」
というもので。
 
ざくざくとした衣が良い感じのカレーパンは、スパイシーながらやさしい味で卵がしっかり入っていた。これは幸せ。
 
もう1個も、今日はしょっぱい系。
大きめサイズの"朝のチーズブール"。
 
「国産小麦と自家製サワー種を使用。チーズを包んで焼き上げました」
 
というちょっと爽やかなチーズパンで、1個を3人で分けて食べてちょうど良い分量だった。
 
品川駅は改札外に大きめ店舗のDEAN&DELUCAがあったり、クイーンズ伊勢丹があったり、改札内にもお菓子屋パン屋惣菜屋と色々あって、とても便利。
 
一度のんびり歩いてみたいと思いつつも、「あ、あと10分で電車来ちゃうから乗らないと……!」という風になりがちで、いつも慌ただしく寄りたいところだけに寄って帰ることが多かったりする。
 
強い意志で、「電車は2~3本遅らせてもOK!」の気持ちで今度、品川エキソトエキナカ散策したい。
金沢風カツカレー
ポトフの残り
杜仲茶
今日は金曜、ジム予定もなくて、ヒトカラでも行こうかなあと思いつつ、疲れも溜まっていたので一日のんびりと。
結局買い物にすら行かず、本当にひたすらのんびりしていた。
 
息子と2人の夕飯だしというのもあって、夕飯のおかずも「ごめん、帰り際にあのとんかつ屋さんでテイクアウトとんかつ買ってきてー」と息子にお願いする始末。
 
唯一玄関から出たのは、右の冷凍便を受け取るためだけだった、という。
 
こちら、福岡県新宮町のふるさと納税、「うなぎの蒲焼3尾(計1,000g前後)」12000円。
 
10月のふるさと納税のルール改定前の駆け込みにと申し込んだ品の1つ。
 
これは中国産鰻のセットなのだけれど、国産があまりに高かったものだから、色々見比べた結果、"どうせ家で食べる鰻はひつまぶしにするものだしね……"と、お試しの思いもあって頼んでみた品だった。
 
大中小、という感じにサイズばらばらの蒲焼きが3枚。
 
「原料は中国産ですが、新宮町で加工した謝礼品となります」
とちゃんと記されていて、説明書きによれば、
 
今回のうなぎは国産のものではありませんが、
食のプロが厳選し、品質も確かな中国産のうなぎです!
 
(中略)
 
中国産のうなぎも品質があがっており、
うなぎの専門店やホテルさん等でも利用されることが増えてきております。
 
国産品に比べても遜色ない味に自信をもっておりますので今回ふるさと納税に提供させて頂くことになりました。
 
というものなんですって。おいしいと良いな。
 
で、夕飯は、手元に大量にキャベツが残っているしなということで金沢カレー。
 
ゴーゴーカレー」の"金澤プレミアムビーフカレー 熟成"という、なんだかリッチな品があったのでこれを使うことにして、千切りキャベツを大量に支度しておいて。
 
で、金沢カレーには必須レベルに必要なカツカレーは、息子に「かつ庵」で買ってきてもらった。
 
お値段がまあまあ良かっただけあって(1枚500円)、揚げたてあつあつのをほどなくして自宅で食べられたのは何よりで。
 
「あ、ちゃんと牛肉ごろごろだ、これすごいおいしい」
 
言いながら、私は御飯控えめ、キャベツ多めで。
 
写真の分量のキャベツ(カツの2/3くらいの領域までキャベツ)食べて、しかもおかわりして食べた。
 
金沢カレーってどろりと粘度が高くて味も濃厚だから、ほんのひと匙で、キャベツも御飯もけっこう大量に食べられてしまうエコ(?)なカレーで。
 
更に今日はカツもぶ厚くておいしいものだった(金沢カレーのカツは、ミラノ風カツレツですみたいに薄い……というのは言い過ぎだけれど、でも薄めなのが主流な感じ)から、すごくお腹いっぱいになれてしまった。