2023年10月19日木曜日

鶏レバーを煮ますよ

「ミスタードーナツ」の
 エビ香るクリーミービスクパイ \248
 ハニーディップ \151
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
カフェオレ
今朝は、「ミスタードーナツ」の秋冬パイで気になっていた"エビ香るクリーミービスクパイ"を買ってきたので、それを。
 
サクサクのパイ生地に、じゃがいもとエビの風味が効いた濃厚でクリーミーなビスクを包んで焼き上げました。
 
とのことで、思った以上にしっかりエビ味で、正しくビスク味。同じく秋冬パイの、チーズ&ミートパイのなかなか良い感じだったけれど、こちらも甲乙付けがたくおいしかった。
 
「なんか、ミスドのパイって一時期おそろしくおいしくなくなってたけど、おいしくなったよねえ」
 
なんて話しつつ、もう1個のドーナツは超定番のハニーディップ。たまに食べると定番ものもしみじみおいしい。
 
一昨日始まったローソンの"お試し引換券祭"で入手したソフールもいただきつつ。
 
ポイント交換で、ほぼ半額感覚でビールとかお菓子とかに化けるローソンのこの企画は本当に素晴らしい。
この引換券の存在のおかげで、もう1年以上はビールを買っていない感。
鶏レバーのしぐれ煮
ふりかけ御飯
杜仲茶
今日は夜ジム、軽めの一人夕飯は、「鶏レバーが食べたい」という一心で、鶏レバーを買ってきた。
 
しぐれ煮みたいなのが良いなと生姜多めで醤油、味醂、砂糖でこっくり煮たけど、レバーって火を通しすぎると思った以上に固くなってしまい、これは途中でレバーだけ引き上げて煮詰めるべきだったんだな……とは。
 
味は良かったものの、ちょっとレバーが固くなりすぎてしまい「そうじゃないんだ……」という感じになってしまった。反省。
 
レバーの下処理も、次にはもうちょっと綺麗にできる(ムキになって最初に全部綺麗にしようと思ったらレバーが少し崩れてしまった……)と思うので、レバーはまた買ってくることにして。
 
カロリーのことはあんまり考えず、ただ「鶏レバーが食べたい」で買ってきたのだけど、鶏レバーって鶏むね肉より少し少ないくらいのカロリーらしく。
 
ただ、プリン体はすさまじく多く含まれるらしいので(通風の気はないのだけれど、一応……?)、そこは気を付けないとなあ、と思いつつももぐもぐー。