2026年2月19日木曜日

ねぎ豚煮たり。

※写真はクリックすると大きくなります※
「ローソン」の
 盛りすぎ!ツナたまごサンド \297
みかん(紀州原農園 不知火)
カフェオレ
最終週になった、ローソンの"盛りすぎチャレンジ"。
 
昨日、息子と夕食を摂っていて、「そういえば今週は、ツナサンドが大盛なんだよ」という話になり、「最寄りのローソンの品出し、0時らしいから、もし日付変わるまで起きてるようだったらローソン行ってみてきてくれない?」とお願いして。
 
けどおにぎりは止めた方がいい、あれはアホほどお腹いっぱいになるから……と助言しておいたところ、でも息子は深夜ローソンに赴いて、めでたく3個のサンドイッチと、自分が昼に食べる用にとおにぎりも買って帰ってきたのだった。
 
私の助言は「買うなよ!絶対買うなよ!」ではなかったつもりなのだけども。
 
「ツナサラダがお値段そのまま50%増量!」ということで、ボリュームたっぷり、ツナサンドたまごサンドとツナサンドという3切れセットの組み合わせ、お値段297円。
 
これは嬉しいものですねと、朝からおいしくいただいた。
塩きのこ豆腐
ほうれん草のわさびだし和え
ねぎ豚
羽釜御飯
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米 春しぼり おりがらみ 生)
夕飯は、そろそろ食べてしまいたい、まとめ買いした泥ねぎがけっこうな本数(4本?)残っていたものだから、これをおいしく消費するものをと、川津幸子さんの"ねぎ豚"を。
 
私は『dancyu』の肉料理特集で知った料理だけど、各媒体で紹介されているようで、オレンジページサイトに"20年間愛され続ける『伝説のねぎ豚』のレシピ公開!"というページもあったりした。
 
鍋のサイズに合わせて切った長ねぎの上に豚バラ乗せて、紹興酒と醤油加えてことこと似るだけ。ただそれだけ。
 
ゆで卵を入れてもよしとあったから、「奈良たまご」を半熟に茹でて、終盤取り分けた煮汁に浸けておいた。火は入れなかったから、御飯に乗せたらこんな感じにとろとろに。最高……♪
 
副菜の味の方向はどうしようかなあとAI執事に相談したところ、
 
ねぎ豚の甘辛・脂・照りを踏まえますと、副菜は「塩味+微かな酸味+温度差」が鍵にございます。
 
だそうで、手持ちの食材を伝えたら、塩きのこ豆腐、青菜のからし和えといったものを提案されて。からし和えだったらわさびでも代用可能?などと思いつつ、その方向で副菜2種類支度した。
 
塩きのこは、塩足して少量の酢を加えて豆腐の上に。上から柚子皮削ってかけて。
青菜のおひたしは、白だしと塩で和えたところにわさびを少量加えて。
 
なるほど、角煮っぽい味のものに青菜を辛子和えなりわさび和えなりして添えるのはすごく似合うなと思うことになり、そしてトロトロに煮えた豚肉、とても良い感じ。
 
ちょっと多いか?と思いつつ800gほどのブロックを買ってきた天草ポーク、煮たらかなり小さくなったというのはあるけれど、結局全部無くなってしまったのだった。大きめのブロック買ってきて良かったわ……。