2016年10月21日金曜日

豆腐サラダと酒粕スープ

「ピーターパン」のベーコンチェダー
「比沙家」のマロンデニッシュ
アイスカフェオレ
みかん
昨夜は「タコレタス」が夕飯だった私。
 
寝る間際になって急激にお腹が空いてきて、
「やばい、切実に空腹だわこれ、、切ない……」
と思いつつも、無理矢理就寝。朝起きると、それはもう腹ぺこなのだった。
 
朝食は、先日買って美味しかった「ピーターパン」のベーコンチェダーパンと、あと1切れ分ずつほど残っていたマロンデニッシュと。
 
まだ梨も売られているのにみかんを食べているのはなんだか不思議な感覚だけど、早生みかん、美味しい。
豆腐とレタスのサラダ
鶏肉と大根の酒粕スープ
麦茶
今日はだんなも息子も不在の日。
 
冷蔵庫の中には美味しい豆腐(賞味期限ギリ)と、半玉残ったレタス、あとは酒粕スープ。
 
よしこれを全部食べよう、と、スープ&豆腐サラダという夕御飯にした。バランスが良いのか悪いのかいまいちわからない。
 
サラダは、大きなボウルに美味しい胡麻油とポン酢、だし醤油、すり胡麻、かつおぶしを入れて混ぜ、そこにちぎったレタスと適当に崩した豆腐、ちぎった焼き海苔を加えて優しく和えたもの。仕上げに、追い鰹&刻み海苔を乗せてできあがり。目指す味をイメージしながら適当に作ったのだけれど、これがなかなか美味しくできた。
 
レタスと豆腐は両方とも好きな食材だから、豆腐サラダは、とても嬉しい献立。
 
普通の豆腐の半丁ほどのサイズだったということもあってか、見た目はそれなりにボリュームがあった風に見えたのに、さらっと平らげることができた。
 
酒粕スープも、まだ肉がごろごろ入った状態で残っていたから、こちらもなんだかんだ、具沢山。字面だけだとヘルシーっぽい夕飯だけど、いまいちヘルシーな感じではなかったという。