2016年10月3日月曜日

ホットドッグ昼御飯。

IKEA風ホットドッグ
ポテサラドッグ
チャイ
だんなは朝食抜きの早朝出勤、息子はいつも通りの登校……で、息子の分の朝食だけ支度して送り出したは良いものの、私は盛大な胃もたれ中。
 
「土曜はお酒たんまり飲んだし、日曜は日曜で暴飲暴食だったもんねぇ……」
当然ですよね……とあったかい紅茶だけ淹れて午前中はやり過ごし、昼になってから息子の朝食と同じメニューで昼御飯にした。
 
IKEA風ホットドッグと、もう1個ドッグパン使って、自家製ポテサラの残りを挟んでポテサラサンド。
 
人参やきゅうり、ハムも入れたポテサラ、今回はマヨネーズ控えめのあっさり味で作ったので、サンドイッチにするにはちょっと物足りない味だったかも。パンに合わせる具合は、割とけっこう「こってりマヨ」な方がいかにもな味になって私は好きだなーと思ったのだった。
 
お供はミルク多めのマサラチャイ。
 
……で、空腹は癒やされたものの、胃もたれの方は午後も夜も継続で、家族不在の夜だったのを良いことに「もういいや、夕食はスルーで」と、この1食以降はおとなしくしていたのだった。アッサムティーだけは淹れておいて、常温まで冷ましたものを氷は入れずにせっせと飲んでいたら、やっとこさ夜になって復活。
 
ああ、「寄る年波」って怖ろしい。