2016年10月26日水曜日

茄子と牛肉と鮭フライ

「Johan」の
 コーンパン
 チョコブレッド
洋梨(レクラール)
カフェオレ
日曜に買った山形の洋梨。販売していた農園のお兄さんの言っていたことは大変に的確だった。
 
「この赤いカリフォルニアはすぐ食べてくださいね。こちらの黄色いレクラールも食べ頃です。最後の緑色のバラードは、3日ほど室温に置いていただくと一番美味しくなりますよ」
 
だそうで、昨日食べることはしなかった「レクラール」は、やや柔らかめの「完熟」状態になってしまった。これ、明日まで放置したら発酵してお酒になるんじゃないかなというくらい。甘くてとろけそうでたいそう美味しかったけど、昨日食べた方がきっともっと美味しかっただろうな。反省。
 
で、たんまり買ってきた「Johan」のパン祭りはまだまだ続くわけで、今朝もコーンパンとチョコブレッドで。何度も温めているので、魚焼きグリルでパリッとふっくら火を通す方法もばっちりだ。余熱長め、パンを入れたら火を止めて、でも時々10秒くらい火をつけてやると一層表面がパリッとして良い感じ。
鮭のフライ w/タルタルソース
茄子と牛肉のにんにく炒め
かぼちゃと玉ねぎのスープ
チューハイ(サントリーこくしぼり 紅熟ブラッドオレンジ)
今日はだんな夫妻で息子バイト休みの日。
 
月に一度の「角上の日」(鮮魚はじめ、併設店舗の野菜もお肉も調味料も全品10%off)だったので駅前の角上魚類に買い物に行き、
「いやでも、こないだ肉いっぱい買っちゃったし、丸魚買っても息子は喜ばないし……」
と、お惣菜の鮭フライを籠に入れ、あとは野菜を色々買ってきた。
 
相変わらずレタスやほうれん草は高値。リーフレタスはそこそこ普通の値段だったので、代わりにリーフレタスを買うことにして、あとは茄子やピーマンなど。
 
昨日のかぼちゃスープが残っていたので、それに合わせて洋風献立。鮭のフライには自家製のタルタルソースをたっぷり添えて、茄子と牛肉はにんにく炒めにした。
 
多めのサラダ油で薄切りにんにくをじっくり炒めてからにんにくは取り出しておき、残った油で縦割りにして格子に包丁を入れた茄子をじっくり焼く。茄子も取り出したら牛肉を入れ、醤油と砂糖ですき焼き風にこってり焼きつけたら茄子と一緒に皿に盛り、にんにく散らしてできあがり。
 
味付けは和風だけれど、にんにくが入る分、ちょっとばかり洋風めな味になる。
 
参考にした本来のレシピは、茄子と牛肉をそれぞれ味付け無しで炒めてから、最後に酒と醤油と味醂を煮詰めてソースにして揚げにんにくも混ぜてから、茄子と牛肉を盛った皿にかけて仕上げるというものだった。
 
それだと微妙に肉への味の馴染みが悪くて、「いや、これは肉には味がついていた方が良いでしょ」とアレンジしてみたら、こちらの方が好みだな、と。茄子には軽く塩しただけだけど、肉を乗せながら齧ったら、良い塩梅だった。
 
息子には米飯も出したけれど、私はチューハイ飲みながらおかずを食べたらそれで満足できてしまって、御飯は無しで。