2016年10月5日水曜日

ありもの食材を蒸し物に

IKEA風ホットドッグ
自家製ヨーグルト w/あんずジャム
カフェオレ
ドッグパンはまだあるぞー(ソーセージもまだあるぞー)ということで、今朝もIKEA風ホットドッグ。今朝はだんなと息子、2人揃っての朝食だったので、私もと同時に支度して一緒に食べた。ちょっと早めの朝御飯。
 
自家製ジャムには、先日作ったあんずジャム添えてもぐもぐ。独特の甘酸っぱさが良い感じ。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
野菜と豚肉の蒸しもの
松茸と鶏肉のごはん
豆腐と葱の味噌汁
ビール(サッポロラガービール)
今日は息子と2人の夕御飯。
 
数日後から旅行を控えているので、余りそうな野菜を買い足すのは難しく、買い置きの豚肉とありもの野菜で適当に済ませてみることにした。
 
メインは、蒸籠蒸しにした野菜ときのこと豚肉。ひらたけと舞茸、人参、さやいんげん、さつまいも、薄切り豚ロース肉を適当に「1人1蒸籠」で詰めて十数分蒸してみた。調味は胡麻だれとポン酢で各自好みに適当に。
 
御飯は、せっかく無印良品の炊き込みご飯の素がいくつもあるしということで、息子に「どれか使って炊こうと思いますけどもー」と聞いてみたら、「松茸と鶏肉のごはん」をリクエストされたので、それを使って。
 
「松茸と鶏肉を昆布仕立てのだしで炊き上げるごはんの素です。香料を使わず、松茸の香りを生かして仕あげました」
というその素、松茸の風味はそれほど強く感じなかったけれど、鶏肉の旨味はそこそこ濃厚で、悪くなかった。悪くなかったけど、鶏肉の炊き込みご飯だったら自分で作った方が美味しかったかな……。
 
何も買い足さずのありものだけの夕御飯だったけど、それはそれで悪くなく。蒸しさつまいもに胡麻だれつけて食べるの、うまー。ビールもうまー。