2017年10月14日土曜日

本日は生ハム祭り

「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \540
     モーニング(トースト+おぐらあん)
 コメチキ \500
 コメダグラタン \750
今日は月に一度のボードゲーム会で、いつにも増して大荷物。
何しろ7.6kgの生ハム原木(+台が2kgくらいはあるから、かなーり重い)がある。いつもの荷物もコンテナ2個分あって、今日は冷蔵品やノンアルコールワインなども色々と。
 
だんなと2人、せっせと車に積み込んで、予約のパンを受け取ってから会場に向かった。
 
朝御飯は、ここ最近、併設のスーパーでお茶などの買い物ついでに寄り道している「コメダ珈琲店」で。
 
「肌寒いし、なんかあったかいもの食べたいー……お昼もサンドイッチだしねえ」
「シチューみたいなのとか?」
「あ、グラタンあるよグラタン」
と、今日はモーニングセットの他、初めて注文してみた「コメダグラタン」。定番の「コメチキ」も注文して、リッチな朝御飯になった。
 
ころっと丸い、鶏もも肉のフライドチキン「コメチキ」がとてもお気に入り。
 
1/2枚分のトーストは、今日もおぐらあんをつけてもらって、名古屋名物小倉トースト風でいただいた。
 
「コメダグラタン」は、海老マカロニグラタン。
 
なんというか、良くも悪くも「昭和の喫茶店風」な感じで、素朴な味のグラタンだった。んー、不味くはないけど、ピザトーストあたりの方が満足度は高い、かも?
 
さて、今日も一日遊びまくるぞー。
ボードゲーム会会場にて
 生ハム祭り
で、午前中から遊びまくって、お昼は
「自分で食べたい分だけ切って食べるべし」
の生ハム祭り。
 
「え?生ハムってこれなの?これ?……うわー」
と、"原木"がどういうものかわかっていなかった参加者もいたりして、なかなか楽しかった。まあ、一般的には個人で買うものではないかな、と思わなくもない。
 
中にはボードゲーム関係なしに「生ハム原木を切って食べてみたい」と来た人もいたりして、なかなかカオスで楽しかった。
 
生ハムは食べ放題状態にして、あとはサンドイッチで楽しめば良いよと、「ピーターパン」のコッペパン、「DeliFrance」のバゲット、コストコで買ったチーズとサーモン(サーモンは希釈したスモークリキッドに一晩浸してスモークサーモン風にしてみた。……思った以上にちゃんとスモーク香がついた)。
 
トマト、ロメインレタス、アボカドにキーツマンゴー。20人ほどの面子で食べるので、ゆで卵は10個をスライス。そんな感じで具材を持参した。
 
思いの外スモークサーモン(風)が人気で、コストコのあの巨大な塊の2/3量ほど(残り1/3量は昨夜のおかず)が、あっという間に無くなってしまったというおまけつき。
 
「生ハムメロン」が有名だけど、いちじくや白桃でも美味しいから!
 
だから絶対マンゴーも似合うと思うけどいかがですか皆さん!
 
と出してみたら「旨い」「これは旨い」「やばい」と皆さん喜んでくれて、何より。
 
大きめサイズでふかふか食感のコッペパンには、こんな感じで色々サンドしていただいた。
 
今日は車だからお酒飲めないけど、でもお茶で生ハムというのもねと、通販で買ってみたシャルドネとロゼ(こちらはスパークリング)のノンアルコールワインを持ち込んだところ、これも思った以上に美味しくて。
 
ちなみに買ってみたのは「ヴィンテンス・シャルドネ」と「デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ」。私はロゼの方が好みだった。
 
そして右の写真は、ここ最近のヒット、「はぁって言うゲーム」。
 
写真のお題は「ぷー」だけど、「はぁ」「んー」「好き」などと色々なパターンがある。
 
笑っての「ぷー」とか色っぽい「ぷー」とか、自分に当たったお題を身振り手振りなしの"首から上の表現"(口調と表情、あと精々首の動き)だけで表現して、メンバーにどのお題を演じたものか当ててもらい、自分もメンバーのお題を当てていくというもの。
 
羞恥心を捨てて、北島マヤになりきって演ずるわけだけど、これがやけに楽しいのだった。
 
あんまり楽しくて、元々ペラ紙の仕様だったカードを、同じ内容で厚めの名刺紙に作り替え、更に"オリジナルお題"まで作り始めてしまった始末。
ボードゲーム会会場にて
 鶏肉とカシューナッツの炒め弁当
がっつり考える系のゲームもできたし、定番の人狼もできたし(2回やって2回とも勝利陣営になれたわー)、今日も充実の一日遊び。
 
夕飯は、徒歩圏内の中華料理店に宅配弁当をお願いした。
 
メニューが呆れるほど多く、そして十数個頼んだ皆の注文もばらばらというやっかいな内容だったけれど、スープつきで届けてくれて、お一人様800円ほど。
 
私は鶏肉とカシューナッツ炒め。辛さもなく、食べやすい炒め物だった。
 
チャーハンを頼んだ人も「量が多い~」と驚いていたけれど、弁当の私たちもやっぱり御飯が多めで、だんなに手伝ってもらってようよう完食。
 
終盤はさすがに疲れてしまい、頭を使わない系ゲームをちょこちょこ(と言いつつ3~4種類)遊んで、本日のイベント終了した。
 
生ハム、多分、可食部の40%くらいは減ったような?巨人がかぶりついたようなえぐれっぷりになっていて、「1日でこんだけ減ったー」と笑ってしまった。でもまだまだまだまだあるから、続きは家で楽しむ予定。
 
今なら我が家に来るお客様、手切り生ハムが楽しめます。