2017年10月20日金曜日

香菜もりもり肉団子

「Krispy Kreme Doughnuts」のオリジナル・グレーズド 1個
カフェオレ
昨日に引き続き、今日の朝御飯もKKDのドーナツ。
 
早め通学の息子に
「ドーナツ1個だけ残しておいてくれれば好きに食べて良いよ」
と、半ダースまるっと残った箱を渡したら、ほんとにその通り、1個だけ残して、残りを全部平らげて出かけていった。
 
最盛期は7個くらい、ここのドーナツを一気に平らげていた息子だから、5個で済んだのはある意味平和的な流れだった?のかも?
 
で、私は残り1個のドーナツを、ゆっくりめのタイミングにもぐもぐ。美味しいな、ドーナツ。
生ハムマンゴー
パクチー肉団子入りエスニックスープ
チューハイ(サントリーチューハイ -196℃〈冬の柚子>)
コストコでは、流行りの香菜も売られていて、ものすごく大量の束が市価の6割くらいの価格で売られていた。
 
本当はそれを魯肉飯にでもして食べたかったのだけど、豚バラを別の用途に使ってしまってなあなあに。手元にまるっと1個残った冬瓜もあることだしと、雑誌で見た「パクチー肉団子入りエスニックスープ」を作ってみることにした。植松良枝さんレシピ。
 
豚ひきに塩、黒胡椒、おろしにんにく、刻んだ香菜の茎などを混ぜ込んでお団子にし、冬瓜と一緒に煮込む。調味はナムプラーのみと、すごーくシンプル。
 
食べ際に、しこたま生の香菜を散らしていただけば、もう全体的に香菜風味の幸せなおかずになった。
 
でも、香菜嫌いな息子には喜ばしくないおかずだろうなと、せめてと生ハムをざくざく切ってみる。まだ残っていたマンゴーと合わせて、しこたまテーブルに出してみた。
 
このところの湿気の多さで油断するとカビが生えてしまう生ハム。せっせとオリーブ油を全面に塗りつつ、せっせとこそいで食べている。
中心の骨が露出してきたので、さて、そろそろ裏返す時が来たのかな。最後まで削ぎきって食べるのは、なかなか大変。
 
で、チューハイ飲みながらつつく生ハムマンゴーと肉団子スープがとっても美味しくて、結局米飯はスルーで。