2017年10月2日月曜日

ケンタ心が高まりて

「やきたてパン工房 サンマロン」の
 揚げクリームパン
アイスカフェオレ
昨日食べに行った煮込みカツカレーのお店のすぐ隣には、見慣れぬ看板のパン屋さん。
 
やきたてパン工房 サンマロン」は、立ち寄った幕張店の他にあゆみ野店がある、小さな地元のパン屋さんだった。
 
品数豊富で、店内には(あいにくもう昼食時を過ぎていて売り切れてたけれど)「のり弁当」なんてものも。菓子パンも総菜パンも、どちらも種類たっぷりだった。で、せっかくなので、いくつか買ってきてみた。
 
朝食に食べてみたのは、「揚げクリームパン」なる面白いもの。
 
パン粉の衣はついていなくて、代わりにカリカリ食感のコーンフレークがまぶされて、もろとも揚げられている感じ。
カスタードクリームがもったりと濃厚な、好みな方向の口当たりで、期待以上に美味しかった。テレビで紹介されたこともある人気商品だそうで。
「ケンタッキーフライドチキン」の
 オリジナルチキンセット
     オリジナルチキン2
     カーネリングポテトS
 やみつきだれチキン
 ビスケット
ビール(Foster's)
今日はなんだか一日中パソコンに向かっていた日で。
 
夕方にあんまり気乗りしないメール(ゲームの会に明らかにアスペっぽい参加者がいて、もうその人の"お世話"が限界なので「次回からはご遠慮してくださる?」の通達を……)を書いたら色々消耗してしまって、
「今日は息子と2人の夕飯だし、もう手抜きでいいかなぁ……」
と、帰宅途中だろう息子にメール。
 
「とーちゃん帰宅遅いらしいし、ケンタにしない?買って帰るお金あるー?」
と連絡したら
「マジか」
と即レスが。
 
「2000円くらい持ってないのん?」
「いや持ってるけど。ケンタでええのん?」
「ケンタじゃダメなの?ダメなの!?」
「ええでよ」
「いーんじゃねーかwww」
 
顔文字満載の頭悪いやりとりをした結果、息子に食べたいものリストを送信して、めでたく今日はケンタナイト。
 
でも、あれね。私は学んだ。
私はもう、「ケンタのチキン3ピースは美味しく食べきれない」ということを。
 
昼食がチョコ2かけとかだったものだからすっかり空腹で、「オリジナルチキンのセットと、追加でやみつきだれチキンもよろしく!」と頼んだのだけど、オリジナルチキンは1ピースで良かった。最後はちょっと、食べきるのに胸焼けする感覚だった。
 
買ってきてもらった私の分は、チキン2ピース+やみつきチキン1ピース、ポテトとビスケット。全部1皿に盛りつけたら、茶色一色の光景が広がってしまって、もう笑ってしまった。
 
明日はちゃんと野菜を食べよう……と決意して、今日はもうこの茶色一色の夕飯を満喫。お供にビール。
 
期間限定商品の「やみつきだれチキン」は表面がカリサクッと揚がっていて、期待以上に美味しかった。表面に胡麻や海苔が散らされていて、良い具合に甘じょっぱいたれは、「かつお、焼きあご、さば、昆布、いりこ」を使った、だしにこだわった醤油だれなのだそうで。
 
「これ2ピースでも全然良かったなぁ……」
と思いながら、好みの手羽の部位だったことに感謝しつつ、骨までしゃぶるように平らげた。
 
でもチキン計3ピースはやっぱり多かった。私よ、もう良い年なんだから、今後自分用に購入するのは2ピースで良いんだぞ……。