2017年10月3日火曜日

リブを煮る~

「やきたてパン工房 サンマロン」の
 チョココロネ
 オニオンチーズパン
アイスマサラチャイ
日曜、けっこう色々な種類のを買ってきた、「やきたてパン工房 サンマロン」のパン。
 
朝ジムに向かうだんな用には、棒状のけっこうなサイズの「オニオンチーズパン」を買ってあって、1限通学の息子も一緒に早朝の朝御飯。私は後でゆっくり一人でいただいた。
 
食パンを1斤サイズのまま棒状にカットしたものを使った……のかな。思った以上にたっぷりのチーズが埋め込まれるようにトッピングされていて、ずっしりと重くて食べ応えがあった。温めて食べると良い感じ。
 
昔ながらという風な、素朴な感じのチョココロネもまた、美味しかった。
 
一人の御飯なのでのんびりマサラチャイなど煎れてみたりして。
 
週末から開催の「楽天スーパーセール」のお買い物マラソンで、これ幸いと欲しかったものを色々買ったのだけど、その中の1つにメール便で届くマサラチャイ用スパイスがあって。
これからの季節に重宝しそう。好みな配合だといいなー。
トリュフチーズ・スモークチーズ
サラダ菜と豆腐のサラダ
スペアリブと大根の煮物
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
ここ数週間の多忙がやっと収まったらしいだんな、夕飯合わせで帰宅できそうということだったので、週末にどっさり買ってきたスペアリブを調理することにした。
 
カット済みのものだったから、BBQ風のグリルでもないなぁ、かといって肉骨茶な気分でも今日は無くってなぁ……と、冷蔵庫の大根と目が合ったので笠原将弘さんレシピの「スペアリブと大根の煮物」を作ることにした。圧力鍋まかせの簡単メニュー。
 
最初にスペアリブをフライパンで焼き付けて、半月切りにした大根と共に圧力鍋に入れ、水と酒と醤油、砂糖で十数分圧力かけて煮るだけ。大根が飴色になって、それはそれは美味しく煮えた。
 
手持ちの豆腐は2/3量を味噌汁にして、残りも使ってしまえとサラダのトッピングに。きゅうりやプチトマトをトッピングして、久しぶりにわさびドレッシングをかけて食べた。「カメヤ食品」のわさびドレッシングがお気に入り。
 
カビが生えてしまう前にとせっせと食べているトリュフチーズ、ほぼ毎日のように食卓に出しているのに、飽きることなく皆して
「おいしいねー」
「やっぱりこれ、美味しいよね」
と感動しながら口にしている。
 
で、美味しく煮えたリブは1人3本以上の分量があって、食べ応えがあった。甘く煮えた大根も美味しくて、たいそう満足。