2018年8月15日水曜日

地元パンケーキとデリ飯と

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
自家製ヨーグルト w/マンゴーピーチジャム
今朝はシンプルバタートースト(だんなには炒めウィンナーと目玉焼きつき)。
 
我が家、現在冷凍庫がなかなか大変な感じにバターに圧迫されていて、しかも美味しいバターがたんまり(フランスのとかイギリスのとかまだ残ってる……)という贅沢かつあんまり笑えない状況。いっぱいあるやつから使いましょうと、今日のバタートーストは、こってりたっぷりエシレバター乗せ。
 
食パン、ごくごく普通のスーパーの「超熟」なのだけど、それでもすこぶる美味しいトーストになった。
「おお……エシレバターってやっぱり美味しいな」
「すごく風味が良いな」
と感動しつつもぐもぐ。
 
自家製ヨーグルトに添えたのは、先日の上京時に母が自分の分と揃いで買ってくれたメゾンカイザーの「コンフィチュール ペッシュマンゴー」。桃とマンゴーのジャムなんですって。
 
甘さは思ったよりも控えめでさっぱりした酸味を感じるジャムだったから、これはヨーグルトよりはトーストやパンケーキに添えた方が似合いそう。
津田沼「湘南パンケーキ」にて
 大富マンゴーのパンケーキ \1880
 ジンジャーエール \200
今日のお昼は息子と2人、地元の人気パンケーキ屋さん「湘南パンケーキ 津田沼店」に行ってきた。
 
期間限定メニューの「大富マンゴーのパンケーキ ピニャコラーダジェラート添え」が気になって気になって、提供が終わる前に食べてみたいなと思った次第。
 
他のパンケーキはせいぜい1300円くらいな中、ドリンクとセットで2000円超えというのはなかなか贅沢だったけれど、小さめサイズとはいえ国産マンゴー1個丸ごと使い切るような料理だったから、それもやむなしという感じ……かな?美味しかった。満足だった。
 
前回夕食にこの店を訪れた時は大丈夫かなと心配になるくらいガラガラだったけれど、お盆のランチタイムは大変な混雑ぶり。私たちはぎりぎり座れたけれど、すぐさま満席になって店頭に小さな行列ができるほどの人気ぶりだった。
ラーメン屋以外でこんなに行列ができる店は、我が町には他に無いかもしれないってくらい。
 
どーんと皮つきのマンゴーのハーフカットが盛られた奥には、ふわくしゅ食感のスフレパンケーキが3切れ。ピニャコラーダ味のさっぱりしたジェラートとホイップクリーム、粉糖、刻んだナッツのトッピングの他に、ソースは2種類、カスタードとマンゴー風味のキャラメルソース。
 
まずい要素がいっこも無いよね!という感じで、どれをどう絡めて食べても美味しかった。マンゴーもしっかり甘く、ジューシーで。
 
ふあんふあんのスフレパンケーキは好みが別れるものかもしれないけれど(私もどちらかというと、日本古来の"ホットケーキ"的なものの方が好きではある)、でも、このぽってり厚くて綺麗に丸いパンケーキを自分の家で焼けるとも思えないので、「これで良いのだ」と思っちゃうのだった。
 
それにしてもほんと、店員さんも大忙しという感じの大混雑。遠くからわざわざ食べに来る人も居るのかなあ……大変だ。
「ビストロコモ食堂」の前菜盛り合わせ
チューハイ(カルピスサワー 濃い贅沢 レモン)
今日はだんなも息子も外食の日。
 
じゃあ私もおいしいものを食べようかなと、昼のお出かけ帰りに「ビストロコモ食堂」に寄ってテイクアウト前菜盛りを買ってきた。
 
ほんと、幸せだから……ボリュームたっぷりだから……コモ食堂の前菜盛り。 その場で作って貰えて(私は待つの嫌だから少し前に電話して「今から行きます」と予約したけど)、1200円でこのボリューム。
 
もりもりたっぷり2人前という感じ。
 
おなじみの野菜系は、ポテトサラダ、キャロットラペ、オリーブマリネ、枝豆のガーリック風味和え。
 
レバーペーストのカナッペとお肉のパテは2切れ、信州太郎ポークの生ハムとあとはトマトやサラダ野菜。
 
ああ幸せ……とお風呂を早めに済ませて、少し前に買ってきてあった「『カルピスサワー』期間限定濃い贅沢レモンはちみつ仕立て」をプシッと開けた。
 
確かに濃いめのカルピスサワー。レモン風味も尖りすぎずに適度な塩梅で、とても好みな味だった。
 
前菜盛りはやっぱり多くて1人では食べきれなかったけれど、肉系は食べてしまった方が良いかなと(特にカナッペはしんなりしちゃうし)、パテ以外はおおむね平らげて、サラダ野菜も自宅のドレッシングかけつつまりまりと。
 
デパ地下惣菜だったら同じ値段で半量くらいになってしまいそうなところ、これは嬉しい。
お店にまた食べに行きたいけど、ああ行きたいなあって思うタイミングはたいてい混雑しまくってるのよね……。いっそ昼飲み?