2018年8月6日月曜日

にんにくの芽とナムル盛り

チーズ入りカレー
バタートースト
台湾産マンゴー
アイスカフェオレ
カレーは白飯が一番の正義だけれど、バタートーストが二番手の正義。
特に、カレールウにシュレッドチーズ入れたやつが最高にバタートーストに似合う。
 
というわけで、だんなに朝食にそれを出して、私は朝には重いかなと息子が起きるのを待ってから昼近くに同じ献立を用意した。
 
バタートーストとチーズ入りカレー、ちょっと甘さが薄かった台湾産マンゴーと。
にんにくの芽と牛肉炒め
ナムル盛り合わせ(スーパー惣菜)
根菜と豆腐の中華風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
スーパーのパック入りナムルセットが安かったので、「あー、ビビンバ良いなー」と購入。
元々は息子との昼御飯想定だったのだけど、昼に食べなかったので夜に出してしまえと、買い置きの焼き肉用牛肉を炒めて一緒に食卓に出した。牛肉炒めは韓国風炒めというより中華炒めになったけれど、まあ方向性としては似てるよね……?と、欧米にありがちな雑なアジア料理店のような献立に。
 
私はにんにくの芽が大好きで、炒め物に向く緑野菜の中では、アスパラよりブロッコリーより豆類より好物。でも近所のスーパーにいつもある食材ではないので、食べたい時にここぞとばかり買ってくる。たんまり買ってきたので、ざく切りにして玉ねぎ、パプリカと共に湯通し。肉は塩胡椒、醤油、オイスターソース、片栗粉を揉んでおいて、刻み生姜と共に炒めてから野菜を合わせ、最後にスープでまとめて片栗粉でとろみをつけたらできあがり。
 
もうちょっと香辣脆とか使ってみたら、ビビンバの具にも似合う味になったかな……まあ、いいや。
 
スープは中華だしベースで大根と人参、豆腐を具にした。連日暑くて汁物作りの気力がもりもり停滞中なのだけど、今日はおかずの支度が一品だったし汁物くらいは作ろうかなと。
 
で、そんな感じで待望のにんにくの芽はまりまり食べられたし、自分の分のナムルは後半に残してビビンバにして食べられたしで、満足だった夕御飯。
 
週末に好きなものを好きなように食べていたので(今日も好きなものだけども)、今日は心がけて野菜多め。