2018年8月3日金曜日

手羽と鯖缶とえのきだけ

「カトランベーカリー」のクリームパン
ヨーグルト w/ぶどうとスパイスのジャム
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、みんなだいすきクリームパン。
 
昨夜、外食ついでにパルコに寄って、「夕方ならパン、あるのよね」と大好きなパンを買ってきた。プレーンヨーグルトにはラ・ベル・コンフィチュール・マサコのぶどうとスパイスのジャム(スパイスはシナモンと八角だそうで、ほんのりエスニック)を添えて。
 
息子が朝食摂らずに寝てるしなあと自家製ヨーグルト作りが頓挫している最近だけど、気温が35度をゆうに超えるここ最近なら、昼間の間ベランダに置いておけば余裕でヨーグルトが作れるのではと思い至った今日。
 
美味しいラッシーを飲みたい気分だし、ヨーグルト作り、復活させようかな。
生ハムマンゴー
さば缶ときゅうりの胡麻酢味噌
鶏手羽のプロヴァンス風
自家製なめたけ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
冷蔵庫の野菜と相談して、今日は鶏肉をトマト煮に。
 
「プロヴァンス風」というかっこいい名前だったけど、要は「鶏肉入りラタトゥイユ」という感じ?鶏に塩胡椒して炒めて、玉ねぎと茄子とピーマンを炒めて、合わせてトマトと一緒に煮込むだけ。見た目以上に簡単だった。
 
スーパーで特売だった(1袋18円とかだった……確か……)えのきは、さっさと食べてしまいたいなと自家製なめたけに加工。だしと醤油と味醂で炊いて煮詰めてとろみを軽くつけるだけ。
 
パルコの地下で買えた台湾産マンゴーは、買い置きの生ハムと合わせて前菜にして、あとはさば缶使ってきゅうりのおつまみ。塩揉みきゅうりと合わせて味噌と酢、砂糖、すり胡麻で和えたもの。
 
今日も大変な猛暑だったこともあって、なるべく火を長時間使わない&ビールに似合う系の献立にしてみた。
 
和洋折衷というか、献立としてはアンバランスなような気がしたけれど、夏野菜食べたかったし生ハムと鯖缶をそろそろ食べなきゃと思っていたし、えのきだけも何かしら加工しなきゃなタイミングだったので、そんな感じの夕御飯。
 
スペアリブ同様、鶏手羽も好きな食材の一つ。骨つき肉は、「肉食べてるぞ感」が食べた量以上に味わえて、満足感高いわーと思っている。ちょっとばかり食べづらいのもご愛敬。