2018年8月8日水曜日

台風コロッケ

「Edy's Bread」の
 半熟卵のカレーパン \240
自家製ヨーグルト w/りんごとレモンのジャム
アイスカフェオレ
昨日は一日バイトだった(BBQ会場でひたすら洗い物をするバイトだったらしい……時給1200円だって)息子に、「乗り換え駅西船だよね?帰りにパン買ってきて。チョイスはまかす!」と伝えたら、「Edy's Bread」の半熟卵入りカレーパンを買ってきてくれた。
 
買ってきてくれた当の息子は当たり前のように寝ていたので、息子の分は後で(=昼御飯に)ということにして、私とだんなで朝御飯。
 
カレーパンは中まで温め、自家製ヨーグルトにはラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんのりんごとレモンのジャム入れて。
 
今日は千葉に台風大接近らしいので、飲み会予定だっただんなも予定中止で帰宅するとのこと。
「台風なら……コロッケかなあ」
「コロッケいいねえ」
と、私は午前中、小雨降る中コロッケの買い出しに。
 
家で揚げるのはねー……暑いし、たいへんなんですよね……(油の処理とか、空気がもう油っぽくなるの嫌だから……)。
茹でだだちゃ豆
カマンベールチーズ
コロッケいろいろ w/千切りキャベツ
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
うっかり山ほどコロッケを買ってしまって、今日の卓上には大小のコロッケが計14個!
文字通りの「コロッケ祭り」になってしまった。
 
というのも、元々は「今日はたんまりコロッケ食べるんだー」と、お気に入りの「新宿さぼてん」で北海道コロッケを1人2個、蟹クリームコロッケを1人1個買って、1人3個もあれば充分かなと思ったんだけど。
 
直後にヨーカドーで買い物したら、こちらにはこちらで「たいめいけんのポテトコロッケ」なるもの(2口サイズほどでそこそこ可愛いの)が5個パックで売られていて、「あ、これも美味しそう……たべたい……」となってしまったというわけで。
 
残ったら残ったでなんとかなるなる、翌日コロッケサンドとかにしても良いわけだし……と買ってきてしまったのだった。
 
大皿に全部盛ったら、相当壮観な事になったので、副菜はごく少なめに、いよいよ出始めただだちゃ豆とか、カマンベールチーズとか。
せめてもと、豆腐と油揚げの味噌汁はちゃんと支度した。
 
"台風コロッケ"の発祥は、2001年の2ちゃんねる。
なぜ台風の日にコロッケを食べるのか? 1分で分かる「台風コロッケ」」あたりの記事が詳しくて、最近は「台風コロッケ、2ch文化から「インスタ映え」へ進化中 ネットとともに中身も変遷」なんて記事もあるようで。
 
私にとっては恵方巻と同じく、「この日は他に献立考えなくて良い日(しかも好きな献立で文句なし)」という感じで、条件反射のように「そっか、台風だからコロッケだ」と考えてしまうのだった。
 
さぼてんは安定感のある文句なしの美味しさ。ポテトコロッケはほんのり甘め。
安くて美味しかったのが「たいめいけん」ので、これ、いつも置いているのかな。副菜に手頃なサイズ感&値段だったので、魚料理とかの日にまた買ってきたいなと思った。
 
そして、すわ千葉直撃かと思われた台風が、進路予想が更新される度に東寄りに進路を変え、我が家界隈はあんまり酷いことにならずに明日朝には台風終了の流れらしい。
嬉しさ8割、つまんなさ、2割。あんまりこのへんは台風来ないから、不謹慎だけどもちょっとだけわくわくしてしまうよね……。