2018年8月22日水曜日

不調の夜は

自家製ヨーグルト w/ピーチマンゴージャム
アイスカフェオレ
昨夜は多分、私けっこう食べ過ぎた。
 
なんか胃が重いぞ……?ということで、朝食はだんなにイングリッシュマフィンサンドを出しつつ、私はヨーグルトに美味しいジャム入れて、あとはカフェオレで。
 
メゾンカイザーのこのジャム、甘さが若干控えめなのでヨーグルトに入れる時は「おしみなくどっさり」にしている。かなり贅沢だけど、フルーティーな幸せヨーグルト。
低温調理アンガスビーフ
「角上魚類」のにぎり寿司
豚汁
ビール(サッポロラガー)
で、今日は魚屋の特売があったから「ゆるっと買い物に行って、でも夕飯はありものが色々あるし……」と思っていたのだけれど、どうも体調が今ひとつ。なんだかふらふらするぞと感じていたら、今度はゾクゾク寒気がし始めて、「あ、これ熱が出るやつだ」と慌てて風邪薬飲んでベッドに転がっていた。
 
午後に生肉をとりあえず加工しておこうと昨夜の残りの肉を低温調理器にかけていたのを引き上げて、だんなと息子2人分の温泉卵を続けて作ったところで力尽きて、「あとは頼む」という事に。
 
心配しただんなが、私の分の夕飯は「寿司とかなら食える?」と連絡をくれて手頃なサイズのにぎり寿司セットを買ってきてくれ、息子とだんなは予定だったローストビーフ丼を仕上げて食べてくれた。綺麗に火が通った牛肉があんまり美味しそうだったから、私も3切れくらい貰ってもぐもぐ。
 
予定では、おろし玉ねぎのソースとヨーグルトベースのソース2種類使って、肉バル御飯みたいにかっこよく積み上げたローストビーフ丼を支度するつもりだったのだけどな。たれは簡単に買い置きのモランボンの「ローストビーフソース」を出したところ、これが思った以上に自然な味で美味しかった。ほぼ使い切りサイズで便利だし、また買って来よう。
 
そうして、「あとは片付けとくから」「おかーさんはお風呂入って早く寝なさい」と男衆に追い立てられて私はお風呂だけ済ませてささっとベッドに。夜8時半に寝るなんて週末の昼間に深酒した時くらいしか経験が無いのに、すこーんと寝落ちてしまったのだった。やっぱり不調だったらしい。