2018年8月1日水曜日

チョコ福袋とか

神戸屋スペシャルトースト w/リリコイバター
アイスミルクティー
今日はだんな、早めの出勤ということでハムチーズパンなどを支度して送り出し、私は数時間後にのんびり朝御飯。
私は1枚余っていた神戸屋スペシャルをトーストして、リリコイバターをたんまり塗りつつ食べた。お供はアイスミルクティー。
 
さて、今日は8月1日、スイスの建国記念日なのだそう。
 
大好きなチョコレート屋さん「Lindts」は、その建国を祝して毎年この日に「サマーラッキーバッグ」という真夏の福袋を販売しているのだそう。この春に地元のパルコ内にショップが出来たこともあって、買いに行ってみるかなぁと開店と同時に訪れてみた。
 
開店と同時に購入しようと集まったのは15人くらいのお客さん。
茶色の保冷バッグに詰められたラッキーバッグは、津田沼店では5400円のが4個、3240円のが50個用意されていたようで、私は3240円のを買ってきてみた。
 
中身はこんな感じで、オンラインショップで買った人と、実店舗で買った人と、ほぼほぼ中身は一緒だったみたい。
 
店頭で買う人のはドリンクチケットが入っているのだと過去のネット記事などで見て楽しみにしていたのだけれど、今回はドリンクチケット、入ってなかった。残念。
 
  • ミニプラリネ 100g グリーン(\1280)
  • リンドール・ストロベリー&クリーム200g(\1699)
  • レ・グランデ ダークヘーゼル(\777)
  • レ・グランデ ミルクヘーゼル(\777)
  • レ・グランデ ホワイトアーモンド(\777)
  • クリエーション マカロン バニラ(\745)
  • エクセレンス ピンクグレープフルーツ(\572)
 
内容はこんな感じで定価では6627円分。
「これは絶対食べないなー」というものは特に無かったので、これはたいそうお得だった。
 
しかもリンドールのストロベリー&クリームは、春に食べて好きだったやつだし、文句なし。
いや、でも、チョコ1枚減らしてドリンクチケット入っている方がより嬉しかったかな……(しつこい)。
厚切り豚丼
茹でブロッコリー・ツナポテマカサラダ
冬瓜と豆腐と鶏ひき肉のスープ
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯……で、厚切り豚肉を丼にしてみた。ほんのりバター風味の醤油味醂味。
 
低温調理肉というのも芸が無いかなと今日はフライパンでじっくり焼いたのだけど、思ったより固く焼き上がってしまったので、「あ、これ低温調理案件だったわ」と思い知ることになった。最後に表面を炙るにしても、事前に低温調理器にかけておけばもっと美味しくできたなあ、と。
 
彩りに茹でたブロッコリーとレタス、それに「北野エース」で買ってきたツナ入りのポテトマカロニサラダを添えて、昨夜の残りの冬瓜スープも一緒に。
 
冬瓜、食感が頼りなくてそれ自体の味もうっすい野菜なのだけど、なんでか好物。スープ煮にするのが一番好き。