2018年8月5日日曜日

だんな渾身カレー

「神戸屋キッチン」の
 マヨコーンパン(正式名称不明)
 チーズエピ
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
昨日はだんな、午前中にさらっと用事を出かけに行って、帰りに買ってきてくれたのが「神戸屋キッチン」のパン。
 
マヨコーントッピングのふわふわパンと、「これは半分こして食べましょう」とチーズトッピングのエピを買ってきてくれた。このチーズエピが、なかなか美味しくて。
 
そして久しぶりの自家製ヨーグルトは、昨日の日中、ベランダで醸していたもの。すごく良い感じに発酵できたので、暑い間はもうこの手法でいってしまえと思っている。なんやかや、買ったジャム類が色々あるので、これもせっせと消費しないと(今日は自家製あまおうジャムを入れました)。
かつ丼
豆腐の味噌汁(アマノフーズ)
麦茶
カレーが食べたい、家カレーが食べたい、と今日は朝からだんながカレーマンになっていた。相当、カレー心が盛り上がっちゃったのであるらしい。
 
じゃあ夕飯カレーにする?と午前中早々に買い物に出かけ、昼御飯はどうしようねと売り場をうろうろ。朝がパン夜が米飯となると、昼は麺になりがちで、ちょっと違うのにしたいよねえと目に付いたのが特売のロースカツ。
 
「かつ丼?」
「おお……かつ丼。良いね」
と、ご飯もの続きはどうなのと軽く思いつつも、かつ丼気分も盛り上がってしまったので決行してみた。
 
今日もたいそう暑くて台所に立っているのがしんどかったので、「卓上で各自盛って食べるで良いですか!?」と、フライパンに3人分まとめて作ってしまって食卓へ。ロースカツは2枚、玉ねぎ1個、卵は6個、なかなかな迫力の外見の「かつ煮」ができた。
 
味噌汁はインスタントで良いやとアマノフーズのを出して、ご飯も各々セルフで盛って、好きな感じに具を乗せて。
 
昼から1人1枚の大ぶりカツは重かろうと2枚にして、それでちょうど良い感じ。かつ丼は、なんというか正義よね。
だんな特製ポークカレー w/ゆで卵
レタスのサラダ
ビール(サッポロラガー)
そして夜は、だんな渾身のポークカレー。
 
昼食前から台所で仕込んで、「一度常温に冷まして美味しくするんだー」と、頑張っていた。
ここ数年、私が作るカレーはもっぱら圧力鍋任せ。牛すじでも豚バラでも簡単に柔らかく美味しくできるからついその方法にしてしまっていたところ、両手鍋でゼロから作っただんなカレーは適度に肉の食感も残っていてすごく美味しかった。
 
野菜の切り方も私とは微妙に違って、同じ市販のルウを使っていてもいろいろ違っておもしろいなあと。
ついつい、たんまり食べてしまった。
 
ビールを飲むし暑いしとスープは抜きで、代わりにサラダを。レタスに玉ねぎ、きゅうり、パプリカ入り。
 
猛暑と豪雨で夏野菜が軒並お高い今日この頃だけど、それでも食べたいものは食べたいわけで。「たかーい」言いつつ、負けずに買って食べてみた。