2018年8月17日金曜日

渋谷で串揚げ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「HEART BREAD ANTIQUE」の
 とろりんチーズフランス \529 1/4個
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
アイスカフェオレ
HEART BREAD ANTIQUE」で買ってきたパンで朝御飯。
 
子供の顔くらいの巨大なサイズのチーズパン、「とろりんチーズフランス」を半分に切って魚焼きグリルで温めて、それを更に半分にしてだんなと1切れずつ。
 
とろんと溶けたチーズは、モッツァレラがベースだそうで、中には更に角切りの、ゴーダチーズも入ってるそう。チーズ感たっぷりで、これはなかなか美味しいパンだった。満足。
渋谷「串揚げ専門店 串音」にて
 プレミアム串揚げ12本と牛しぐれ煮茶漬けのコース
     \7884→\3050
今日は、6月に買ってあった、「【52%OFF/120分飲み放題】牛ロースザブトンや海老の大葉巻きなど、旬食材×熟練の職人技が生み出す珠玉の逸品《プレミアム串揚げ12本と牛しぐれ煮茶漬けのコース》サクッ、ふわっと香ばしく、音までも美味しい串揚げ」という共同購入クーポンを持って、だんなと2人で渋谷の串揚げ屋さん。
 
当時、「LUXA」のキャンペーンで、1500円分の割引券があったもので、3800円で売られていた7884円の飲み放題つきコースのクーポンが1人あたり3050円になり、それならお得じゃないかしらと買ってみたもの。
 
共同購入クーポンのお店、渋谷エリアは地雷なお店が正直多かったりするのだけれど(当たりのお店もあったけど、クレームつけるレベルに最悪な店も多い感……)東急本店すぐ近くにある「串揚げ専門店 串音」は、良いお店だった。美味しかった。
 
元の値段が7884円というのはちょっと首をひねってしまうけれど(そこそこ似た感じのプランが一休で\5700→\4950という感じだったし)、それでも3050円なら、文句は無いなと。
 
キリン一番搾りの生ビール飲み飲み、途中からは私は芋焼酎飲み飲み、がっつりたっぷり楽しんできた。
 
野菜がたっぷり食べられたのも良い感じ。 料理の内容は、
 
  • 前菜3種盛り
  • 野菜盛り合わせ
  • 季節の串12本
  • お口直しの一品
  • 牛しぐれ煮茶漬け
  • 季節のソルベ
 
という感じ。
 
海鮮醤っぽい味噌を添えた生野菜盛りと、続いてきたのは前菜3種盛り。
 
枝豆と、夏野菜の揚げ浸し、おろし生姜を添えたさつま揚げ(自家製……かな??)。
 
そしてゆるゆる、1本ずつ揚げてはカウンター上に置かれた網つきの小皿に置かれていく串揚げ。
 
こんなスタイルの串揚げはいつぶりだっていうくらい久しぶりで(串カツ田中はすごい行ってるけどねぇ……)、それぞれ「塩がお勧めです」「醤油でどうぞ」なんて言ってくれるのもありがたく。
 
卓上には粗塩、自家製ソース、だし醤油が置かれていて、他にもわさびやマヨネーズなど、好みで持ってきてもらうことができる。
野菜用にマヨネーズも貰ったのだけど、串揚げにちょっとマヨネーズつけたりするのも楽しくて、美味しい。
 
出てきたのは、12串。
 
海老の大葉巻き、ししとうの豚巻き、牛ひれ、とうもろこし、鱧、ムール貝のクリームコロッケ、淡路島産玉ねぎ、イチボ、サーモンタルタル、キス、鶏むねの柚子胡椒風味、うずらの煮卵
 
という流れだった。肉と魚介、卵に野菜とまんべんなく出てきて、好物だらけ。鱧とかサーモンタルタルとか、良かったなぁ……ほっこり揚がった玉ねぎも。
 
生姜風味の牛しぐれ煮茶漬け。 最後は鶏ささみのポン酢和えの口直しが出てきて、牛しぐれ煮茶漬け、最後のソルベは柚子味で。
 
刻み葱と刻み海苔、おろし生姜がやってきて、1人1つのだしポットも卓上に。
 
揚げ物食べてしっかりお酒飲んでのシメがお茶漬けというのはとっても嬉しい。
 
普段はおまかせの串10本、串12本のコースの他、ストップというまでひたすら揚げ続けてくれるコース(1串210円ですって)というのもあるみたい。
 
ストップ言うまで食べてみたいような、ちょっと(お会計が)怖いような。