2018年9月12日水曜日

シチューオンライスカレー味。

「きいろいくるまのパン屋さん」のチーズパン
アロエヨーグルト
アイスカフェオレ
昨日は夕方にパルコに寄ったら、大好きなクリームパンは既に棚から消えていた。
 
そうですよね、知ってた……と、今回買ってきたのは「きいろいくるまのパン屋さん」のチーズパン。
 
テーブルロール風の丸いパンにプロセスチーズ(ととろける系チーズもかな?)を詰めたチーズごろごろのふわふわパン。軽く温めてからいただいた。
 
素朴な風合いと食感で食べやすいチーズパンだった。ここのパンもけっこう好きなのだけど、いかんせん、私は(多分我が家全員が)カトランベーカリーのクリームパンを好きすぎる。
酢油キャベツ
シチューオンライス(カレー)
オニオンスープ(インスタント)
麦茶
そろそろだんな、激ジョブの時期。
複数の出張は予定されてるし、あれやこれやで大変らしい。
 
そうして、「しばらく家で夕飯は無理かもー」と言われて、俄然やる気が無くなる私なのだった。
なんというか、「自分の味」を食べたい気分にならなくて。
 
で、先日買ってきた新商品の「シチューオンライス <カレークリームソース>」を使ってみることに。
 
いかにもなこてこての味だけど、それが案外悪くない「シチューオンライス」シリーズ、新商品は豚肉版ということでカレークリームソースなんですって。
 
「焦がしバターのクリーミーなコクとほどよいカレーの味わいに加えて、ローストガーリックなどの旨味を付与することで、ごはんによく合う濃厚でクリーミーな味に仕立てています」とのことで、カレーにしては色が薄め。香りも味もまんまカレーじゃなくて、あくまでも「カレーシチュー」なのね。
 
推奨具材が玉ねぎ、豚肉、しめじということで、今回はまんまその通りに作ってみた。彩り的には人参とかスナップえんどうとかブロッコリーあたり入れたい感じだったけど。
 
具材多めで4皿分作って、弁当があると嬉しいというだんなの分を弁当容器に取り分けて、あとは息子と私でさらえてしまえる分量。残っていた酢油キャベツにマヨネーズ添えて、オニオンスープは簡単インスタント。
 
お手軽簡単な夕御飯になった。
 
不味くはないけど、そこそこ美味しいけど、でもカレー風ならいっそカレーを食べてしまいたいわけで、同シリーズのチキンのフリカッセ風の方が、使い勝手は良かったかなー。
 
「……うん、スパイスがっつりのインドカレーをちゃんと自分で作りたくなったぞ」
とほんのりモチベーションは上がったけれど、でも多分明日も明後日も簡単御飯。今週はなんだかちょっとそういう気分。
 
【今日のみーちゃん】
  • 早朝ケージ内から起こされるのに辟易して、夜、ケージに入れるのを止めてみた。
  • 深夜までわちゃわちゃとベッドの上で遊んでたけど、いつの間にか私にくっついてちんまり寝ていて、朝にはどこか別の場所に居た模様。にょろっと変な場所から現れた。
  • シエスタ時には、りゃんりゃんと別軸(りゃんりゃん左脇腹、みーちゃん右肩)にひっつくから、私、身動きできず。ファラオのように硬直して寝てた……ていうか眠れん。
  • 明日はお客様が来るので、みーちゃんの爪を切ってみた。私の目にはちょっとしんどい細さ&短さで目がしぱしぱした……(でも頑張って切った)