2018年9月3日月曜日

お一人様ナイト

「ランチパック」の
 ハム&マヨネーズ
 上州麦豚肉入りメンチカツ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
「明日ほんとに大阪行くの?」
「中止するって言われてないからなあ……」
 
そんなやりとりしつつの今日の朝食。
 
だんなは本日静岡で会議、明日には大阪で会議。
明日は午前中に関西に「非常に強い台風」が直撃する予報が出ていて、それってけっこう大変なんじゃないかしら……なんてこの時点ではそれでも呑気に構えつつ、ランチパックを魚焼きグリルに放り込んだ。
 
ハム&マヨネーズ」には表面にマーガリンを塗ってからトースト。「上州麦豚肉入りメンチカツ」はそのまま焼いて。
 
メンチカツは関東ご当地もので、「群馬県産上州麦豚肉を使用したメンチカツをサンドしました」というもの。
 
「……うん、安定のランチパックだな」
「ですねー」
なんて言いながら、ちょっとお久しぶりのチチヤスヨーグルトももぐもぐ。
 
今日のところは大丈夫だろうけど、ほんと、明日のだんなは大丈夫なんだろうか。
ともかくも、いってらっしゃい。
にんにく芽と鴨肉の炒め物
ビール(ヘリオス 青い空と海のビール)
息子の帰宅は明後日なので、今日は私一人の夜。
賑やかすぎる猫がいるので、「寂しい」どころか「落ち着かない」事甚だしいけど。
 
現に「知ってる。食事中にそういうことするの、知ってる」と食事の手を止めて猫の世話をすること数度、なんて事になったけども。
 
ほんとは皮蛋豆腐も食べたかったけど、炒め物が思いのほか大量になったので炒め物とビールだけになってしまった本日の夕御飯。
 
冷凍庫にあった鴨肉と、にんにくの芽と、「まだいけそう……」と野菜庫に入りっぱなしだった細切りにんじんも放り込み、ささっと塩&中国醤油炒め。
 
胡椒も効かせて甘さ控えめにして、お供は沖縄「ゴーヤードライ」のヘリオス社の「青い空と海のビール」。いーい感じにヴァイツェンだった。ヘリオス社、色々頑張ってるこの気概が好き。
 
ビールは美味しかったけど。炒め物もまあまあ美味しくできたけど。
でも、なんかこう、もうちょっと「お一人様」を満喫するつもりだったけど、あんまり満喫してないな……?
 
【今日のみーちゃん】
  • 朝4時半に鳴き叫んで人間を起こし、さんざん遊んだ後に体重の1/20のフードを平らげ爆睡する。
  • りゃんりゃんに対する、平面上でのみーちゃんの進撃がいよいよ本格的になる。
  • りゃんりゃんは縦方向に逃げる事で対応。
  • でももうフーとかシャーとかは言わなくなった(ただただりゃんがみーちゃんから逃げてる)。
  • とりあえず息子部屋(=魔窟)以外はどこを歩いても大丈夫なようにした。(棚の上などは未対応)
  • え、なんでこの子、ベッドの上に乗ってるの……?どうやって乗ったの……?(戦慄)
  • 昼にはりゃんりゃんにひっついてみーちゃんが一瞬寝る(でも緊張に耐えかねてかりゃんりゃん逃げる)。
  • 夜にはみーちゃんの進撃ぶりに根負けしてか、りゃんりゃんが尻尾で遊んでやり始める。