2018年9月5日水曜日

おかえりなさい。

カツ丼
麦茶
昨日大阪出張から帰ってくるはずのだんなは台風で足止めをくらい、そして今朝は息子の乗る飛行機が成田に降りてくる予定で、色々と心配な私。
 
例によって子猫に4時半に鳴き起こされたので、テレビをつけて最新情報を確認した。台風は北海道方面に抜けていて成田にはとりあえず影響は無さそうで、そして新幹線も、朝5時の段階では「始発からの運行かは未定だが線路の状態は問題ない事が確認できた」とか、なんとか。
 
まあ大丈夫そうかな?と、ゆるゆるお茶だけ淹れて朝を過ごしていた。パン、買おうと思っていて忘れていたのよね。今朝は私一人ということもあって、昨日コンビニで見れば良かったのに忘れてしまっていた。
 
そうして息子からは無事に「成田についたよー」の連絡があり、だんなからも「午前中にこっちの用事片付けて新幹線に乗って職場に向かうよ」と連絡が。
 
新幹線の前に時間があったら大阪のデパートに寄ってあげるとだんなから連絡があり、成田からの息子と2人、「マヨアラの、あれください」「これ食べたいです」とやりとりを終え、私はお風呂を付けて息子の帰りを待っていた。今日の夜には久しぶりに家族が揃うね。
 
そうして、「つっかれたー!」の声と共に息子は帰還し、お土産を次々積まれ、その合間に子猫と息子も初顔合わせを果たし、そして私は米を炊き。ブランチは、きっと米飯とか醤油味醂味とかが恋しかろうということで、カツ丼にしてやった。小ぶりのフライパンにどっさり作って、セルフで盛れというスタイルに。
 
お土産は、ニベアの本店に行ってきたとかで香りの違うハンドクリームと、3種の香りの石鹸と。
 
オーガニックマーケットで美味しかったのだという蜂蜜酒と蜂蜜と、ドイツで味見して美味しかったバームクーヘン、そして本場の「キャビア」(チョウザメの黒いやつじゃなくて、赤いやつ)、日本ではもう製造していないオレオ。オレオは、どこで買ったんだろ。これもドイツかな。
 
北欧のチューブ入りのキャビアペーストって、確かタラコに近い感じのものだった気が。かなり前、だんなの出張土産で貰ったことがある。懐かしい。
 
食べ物じゃないお土産を貰ったのは久しぶりだし、食べ物も空港で買うようなステレオタイプのものじゃなくてなかなかセンスが良いなと、おかーさんは嬉しかった。
 
思い返せば家族旅行で空港の免税店に寄る事はほとんど無いわけで。
事前にこれが欲しいとチェックしていた化粧品か、「この菓子屋の支店でこれを買う」と決めて行く以外はほぼ買わない。息子もなんだかんだその気質を受け継いでいるのが面白かった。
「MAYO-ALA」のたこ焼マヨ
肉じゃが
チキンチーズかつ(スーパー惣菜)
豆腐とわかめの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
お昼に作ったカツ丼の具が少し残ったのと、夕飯も息子好物の醤油味醂味でいこうと肉じゃが作ったのと、あとだんなのお土産の"たこ焼マヨ"味MAYO-ALA出したら、グラデーショントーンになってしまった本日の夕御飯。
 
久しぶりに味噌汁作って、あとは今朝のスーパーの特売でおそろしく安かったチキンチーズカツも1人1切れ。
 
あと1品キャベツ炒めかキャベツサラダか作る予定だったけど、料理の支度を始めたところで猫掃除案件が発生して(しかも割と大がかりなやつ……まったくもう……)ちょっと時間が足りなかった。野菜控えめになってしまったけど、ま、いいや。
 
息子とだんなはスカンジナビアエアの機内食の不味さについて盛り上がり(日本発の機内食のドレッシングはキューピーだから安定だけど、あっちを出るやつは得体の知れぬオリーブ油ドレッシングで、それが鬼のように不味いんですって)、外食が高くて大変だったとか、非常食にと持っていった「うどんですかい」「そばですかい」シリーズが重宝したとか。
 
そして待望の「MAYO-ALA」のマヨネーズあられは、幸せに美味しかった。
 
息子リクエストの「たこ焼マヨ」は、ころころと可愛い丸型で、笑っちゃうほどたこ焼味。そしてちゃんとマヨ風味。
 
あれこれと買ってきてくれたマヨアラはこんなにあって(私のリクエスト+息子のリクエスト)、
 
上の段が左から、たこ焼マヨ、うにマヨ(人気らしい)、こーんマヨ、じゃがバタマヨ。
 
下の段が左から、チーズまよ、まよマヨ、ごまマヨ(期間限定品らしい)、えびマヨ。
 
「まよマヨ」の異彩っぷりが割と強烈なのだけど、全てがつまりマヨ風味で、形状がそれぞれ違うのがなんだかすごい。
 
公式サイトが見つからないので全貌がいまいちわからないのだけど、
 
  • 母体は珍々堂というあられ屋さん。
  • MAYO-ALAは阪急うめだ店のみ。
  • 種類は期間限定のも含め20くらい。上記の他、柚子胡椒、紀州梅、明太子、ごぼう、トマトバジル、イカスミ、カレーなどがあるらしい。
  • 小袋入りの他、食べやすいカップ入りもある。
 
といった感じ……らしい。
 
大阪はハロウィンシーズンのUSJも行きたいし、実際にこのお店の品揃えがどんなのか見てみたいしで、そわっそわしてしまうわ。
 
【今日のみーちゃん】
  • 今日も安定の午前4時半、カーニバル開始。
  • ワイヤープランツと遊ぶのが楽しいらしい。引きちぎるのはやめて……。
  • 日々、よじ登れる高さが増していく。お前は忍者か。いろいろやばい。
  • 息子と初邂逅。動じず。
  • 昼寝しようと思ったらベッドの上に既にみーちゃんが居たので、りゃんりゃん諸共3人(3匹?)でお昼寝。密着猫2匹は暑かった(そして緊張で私は寝返りが打てなかった)。
  • 新しい洗面器トイレは使い勝手が良いようで。良かった。