2018年9月24日月曜日

パンケーキ&手巻き寿司

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「木村屋總本店」の
 あんバターホイップ
牛乳
連休最終日の朝は、お久しぶりの「木村屋總本店」の「あんバターホイップ」。
 
普通のあんぱんよりも硬め食感のフランスパン生地に、粒あんとホイップバター。バターの量が惜しみなくたんまりで、かなり幸せなバターあんぱんだ。
 
あんことバターの組み合わせのパンは色々なお店にあるけれど、一等好きなのがこれかもしれない。色々と好みど真ん中なのだった。
津田沼「湘南パンケーキ」の
 ロイヤルミルクティー パンケーキ \1350
 ジンジャーエール(辛口) \200
お昼は、だんなが来るのは初めてのこの街の人気店「湘南パンケーキ」。
 
だんなはなかなかボリューミーなロコモコを、私はパンケーキメニュー制覇を目指そうかなと「ロイヤルミルクティーパンケーキ」。
 
思ったよりも濃厚でほろ苦なロイヤルミルクティーのソースに、いつも通りのホイップクリームやバター添え。卓上にはちゃんとメープルシロップも。ジェラートは……ついてないのね。
 
ふわふわ食感のスフレ系パンケーキは、唯一無二というほどではないけれど、でも地元でこれが手軽に食べられるというのは有り難い。
なんだかんだ今日も混んでいて、早めランチを終わらせて店を出る頃には満席になっていた。
 
そのうちカレーも食べてみたいけど、なかなか良いお値段なのよね。都心価格。(少なくとも津田沼価格じゃあないのよ……)
あん肝ポン酢
手巻き寿司
 刺身色々(本まぐろ・サーモン・ぶり・帆立・いか・海老)
 自家製いくら
 ツナマヨ・アボカド
 玉子焼き・かにかま・揚げ玉
 きゅうり・スプラウト・刻み長ねぎ・刻み万能ねぎ
日本酒(長野 尾澤酒造場 Contrail19 純米吟醸)
息子、数日前に「寿司食べたいなぁ」と言っていたから、じゃあ連休中の昼御飯にでも銚子丸?なんて話をしていたのに、遊びとバイトと大学で結局連休の昼間は出ずっぱりだった模様。
 
じゃあ夕飯しかないじゃん、夕飯の銚子丸って混むし品揃え悪くなるしあんまり良くない……と、だったら家で手巻き寿司?ということになったのだった。
これはこれで楽しい。すごく楽しい。美味しいお酒もお供にできるし。
 
しかも覗いた魚屋(安定の「角上」)には、あん肝もあったりして。
 
買ってきたのは、手巻き寿司用のお刺身セット。開かれてる赤い寿司海老などが入っているのがいかにもで。
 
みんな大好き本まぐろと、あとついに生筋子が出ていたからそれも買ってきた。ちょっと漬ける時間が足りなかったけど、いそぎほぐして自家製いくらに。
 
家手巻き寿司で忘れちゃいけないのはツナとアボカド、揚げ玉あたり。特に揚げ玉は銚子丸あたりじゃ使われない食材で、とっても楽しい。
 
「飛行機雲」の名を冠する十九の酒は、米の旨味もしっかり乗ったいーい感じのお酒。微発泡じゃないけど、なんだかぴちぴちとした舌触り。
 
まぐろ+アボカドとか、サーモン+いくら+きゅうり+スプラウトとか。
海老+揚げ玉も鉄板の美味しさ。
 
毎度息子はおそろしい量の酢飯を食べるから(だって具材を何も乗せずに、酢飯を素食いしたりするんだよ……)、今日は6合近い米を酢飯にした。
さすがに酢飯は余ることになって冷凍庫にしまったけど、おかげさまでお腹一杯食べられて何より何より。
 
【今日のみーちゃん】
  • 今日は4時台に運動会開始。やーめてー……。
  • ついにテレビ台に単独ジャンプで上れるようになる。ヤバみが増した。
  • 無印の人間がダメになるクッションの上で粗相。ネットによるとなんかあのもちもち感が猫の粗相を呼ぶらしいです。なんでだ。
  • かくして、みーちゃんのあだ名が「かみつき 亀子」から「かみつき亀 しっ子」さんに変わることになる。
  • 「君は前世が噛み付き亀だったのかな?」ってくらい、割とがぶがぶ噛んでくる子です。頑張って躾けよう……。