2018年9月2日日曜日

お気に入りラーメン屋

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンマルクカフェ」の
 チョコクロ
 バターデニッシュ 1/2個
梨(幸水)
アイスカフェオレ
久しぶりにチョコクロも良いでのは、ということで、買ってきた「サンマルクカフェ」のチョコクロ。
それ1個じゃ物足りないのでバターデニッシュもだんなと半分こ、そんな感じの日曜の朝御飯。
 
「なんかさ、チョコクロって昔はもっと美味しかった気がする」
「チョコが板チョコみたいにばりばりで良かったよね……って季節的なものもあるのかな」
 
クリスピークリームもチョコクロも、夏以外の涼しい時期に食べるのがベストということらしい。
 
梨は、銚子丸で1個150円で売ってたもの。千葉が本拠のお寿司屋さんだから当然千葉県産の梨かなと思ったけど、残念、別県のものだったらしい。それでもしっかり甘くて美味しかった。
津田沼「宜候」にて
 穂先メンマ\100
 豚チャーシュー5枚 \250
 煮干し香る冷し和風そば \780
 瓶ビール \500
美味しいラーメンが食べたいねとだんなと意見が一致して、向かったのは数週間前に食べて美味しかった京成津田沼寄りの新しいお店「宜候」。
 
ここの煮干しそばは美味しい。すごーく美味しい。
 
穂先メンマ、おいしい。チャーシューもとってもおいしい♪ 「ビール飲む?」
「飲む飲む」
 
と、おつまみにトッピングのメンマとチャーシューを平皿に出してもらって、瓶ビール1本をだんなと半分こ。
 
長い大ぶりカットの穂先メンマも柔らかで美味しいし、綺麗に層になったチャーシューも皮目が炙ってあって素敵だし。
 
これが多分看板メニュー、「味玉付き煮干し中華そば」。 だんなが注文したのは、これがおそらく看板メニューの「味玉付き煮干し中華そば」850円。
 
先日食べていた鶏ガラスープ入りの「濃厚」も良かったけど、これも良い塩梅の魚介の風味がぷんぷんで食べやすい中華そば。
 
私の方は季節メニューの、「煮干しの風味をきかせた冷たい淡麗スープにのど越しの良い麺がからむ期間限定の一杯」という、煮干し香る冷し和風そば780円(今日の一番上の写真)。
 
これが、麺もスープもびっくりするほど冷たくて、器も多分冷凍庫で冷やしておいたもの。チャーシューだけがほんのりとあったかかった(さすがに脂が固まっちゃうからね)。
 
冷たいラーメンって脂が浮いて口当たりが悪いものがあったりするけれど、これはクリアでとても綺麗な味。
 
魚介系スープはすぐ近くに「栄昇ラーメン」という地元の有名店があるのだけど、あっちの方が濃厚ではあるけど、濃厚すぎてちょっとザラザラした口当たりがある(それも嫌いではないけれど)。行列の無さも込みで、「宜候」のさらっと気負わず気軽に食べられる感じが、すっかりお気に入りになった。
 
だんなと2人、店の主力メニュー4種類は食べ終え、残すは辛いバージョンだけどそれはあんまり興味が無く。
今度はあったかい「濃厚煮干し」(鶏スープ入り)を行こうかな。
湯葉おぼろ(市販品)
キャベツともやしの肉炒め
ビール(サッポロラガー)
昼にがっつり食べてしまったので、夜は軽く炒め物と湯葉でさささっと。
 
「炒め物が食べたい……キャベツともやしとか入ってるやつ……」
と言っていたら、だんなが作ってくれた。キャベツももやしもたっぷり山盛り。肉も少々。
 
そうして今日は午前中に病院に行ったみーちゃん、ノミもお腹の虫も居なさそうという所見だったけど、野良のお母さん猫ならと、一応念のために首裏に薬を落とされて帰ってきた。
体重が1kg超えた生後2ヶ月くらいになったらワクチン接種しましょう、ですって。
 
【今日のみーちゃん】
  • りゃんりゃんと"猫の挨拶"をする事、数度成功。
  • 現在体重500g。
  • 病院で診てもらうなり「爪、切りましょうね」と爪切られる。ぎゃーぎゃー大騒ぎ。これ、私、切ってあげられるのかしら(不安)
  • すごくよく食べる。えらい。
  • トイレも上手。えらい。
  • 玄関先に置かれた姿見を見つけ、喧嘩を売り始める。