2018年9月20日木曜日

じぇのべーぜ

「Pasco」のハムたまごパン
「金谷ホテルベーカリー」の
 チョコマーブル
梨(船橋産幸水)
アイスカフェオレ
今日からだんな、1泊2日で関西出張……で、朝はいつもの時間に2人で食べた。
 
2口サイズほどのパンが3個セットになったパスコの「ハムたまご」と、あとはチョコマーブルパンを。
 
「うすら甘い」くらいの船橋の幸水はそれなりに美味しいけれどいまいち物足りなくて、「この間のあきづき美味しかったなーまた買って来ようかな」と思っている私。
果物は見た目で甘さがいまいちわからないから難しい。
レタスサラダ
茹で鶏入り スパゲッティジェノベーゼ
コーンスープ(市販品紙パック)
麦茶
先日のDEAN&DELUCAのイタリアン福袋に入っていたジェノベーゼペーストを使って、今夜はスパゲティ。
 
焼いた鶏ももを添えようと最初は思っていたのだけれど、めんどくさくなってしまって「まあいいや一緒に茹でてしまおう」とパスタ鍋で麺と一緒に茹でてしまった。簡単。
 
パスタと鶏の湯切りをして、茹でていたパスタ鍋に戻し入れたところに瓶入りのジェノバペーストを適当に振り入れて。混ざりが悪いなと美味しいオリーブ油も適当に加えつつ、ざざっと混ぜたらできあがり。……彩りにさやいんげんかアスパラあたりも入れたら良かったかな。
 
レタスと玉ねぎだけのシンプルサラダと、スープは紙パックを開けるだけの市販品。
 
息子は、「このパスタ、チーズ混ぜると絶対美味しいよね」とか言いながら粉チーズをばっさばさかけて食べていた。
 
でもこのペースト、風味からしてけっこうな量の松の実とチーズも入ってる気がするんだけどな。まあ、良いけど。
 
【今日のみーちゃん】
  • りゃんとじゃれあい中、初めて尻尾が「ぼんっ」と膨らんだ。おお、たぬきみたいだ。
  • りゃんりゃんが隙を見て子猫の餌を食べよる。なーんか最近太ってきたなと思ったんだけど、それか。
  • 私がベッドに横になるとすかさず添い寝し始めるりゃんりゃん(いつものこと)、そしてついに子猫まで寄ってきてくっつくように……(こわい)
  • 実のところ、みーちゃんはすんごく可愛いけど、美人か不美人かで言ったら現状"おへちゃ"だよね?というのが我が家の見解……
  • ちょっとだけ外斜視気味だし(子猫には多いらしい。成長と共に治るらしい)、黒目がやけに小さめだし(これも子猫以下略)
  • でもきっと将来は美人さん。顔の平たい族だけど、でもきっと美人さん。きっと。