2018年9月30日日曜日

台風夜はシェパードパイ

「アンデルセン」の
 塩麹チキンのパン
 厚切りフレンチトースト
 パンダクリームパン
     をだんなと半分こ
カフェオレ
上野の駅構内にある「アンデルセン」の品揃えは、他とちょっと違う感じがある。オリジナル商品が多い感じ。
 
「上野に行くならアンデルセンおねがいしまーす」
とだんなに言ったら、みんな大好きミルクフランス(明日用)と、今朝用のパンは3つ買ってきてくれた。それぞれだんなと半分こ。
 
上野店限定のパンダクリームパンは、パンダの焼きごてが押された上野ならではの品(でも、味はまあ、普通)。
葱などもトッピングされた風の、ほんのり和風味な塩麹チキンのパンと、あとはたっぷり分厚いフレンチトースト。
 
後者2つを温めてみたら、フレンチトーストが思いの外おいしかった。ほの甘い卵液がちゃんと染みてて、良い感じ。
 
あと、上野アンデルセンは「AIレジ」を採用しているそうで、それもちょっと独特。
「このパン買ったよ!」という報告が、そのAIレジの画面の写真だったりするものだから、いつも「すごいなこれ」と思ってしまうのだった。
 
さて、今日は台風が九州から関西、関東へと一気に駆け抜ける天気予報。
朝から大変な風と雨の報告がテレビやらtwitterやらで流れてくる中、関東は案外平穏で、昼には雨も降っていなかった。
 
それでもじわじわと天気は悪くなり、緩急のある風雨が段々勢いを増していき、結果的には今年一番の"被害"になった我が家のベランダ。大変な一日になった。
MAYO-ALAのじゃがバタマヨ
ポトフの残り
シェパードパイ
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
というわけで、「台風コロッケ」は先日既にやってしまったのと、今日は買い物に行く予定は無かったから
「前日にコロッケ買っておくのもねぇ……作るのもちょっとめんどくさい」
と、いうことで結論は「焼かないコロッケ的なものを作ろう」と。
 
それなら伝統的イギリス料理のシェパードパイではなかろうかと、枝元なほみさんレシピのを作ってみることにした。
シェパード(羊飼い)のパイなのだから、ほんとは羊の挽き肉を使うのがお約束なのだけど、そこはまあ手軽に合いびき肉で。
 
玉ねぎ炒めて、肉の半量加えて炒め、あとは刻んだ椎茸も。味付けはケチャップとソース。で、残りの生の挽き肉とパン粉と卵も混ぜて耐熱容器の中ぺたぺたと平らにならし、その上にマッシュポテト、シュレッドチーズ、タイムを散らしてオーブンで焼く。
 
ちょうどポトフの残りもあったことだし、あとは箸休め&ビールのアテにマヨネーズあられ(いっぱいあるから毎日出してる)も。
 
まあまあ美味しくできたかなと思ったシェパードパイは、思った以上に好評で、特に息子がえらい勢いで食べてくれた。
「でもどっちが好きかと言われたらチキンマカロニグラタンの方が好きでしょ?」
と聞けば「それはそうだけど」だそうだけど、でもシェパードパイも相当に良かったそうで。
 
徐々に風が強くなる中、お風呂も早めに終えてとっとと就寝。
夜中に何度も目が覚めるほど、すごい風と雨だった。
 
「千葉にもたまには台風が来て良いのよ」とか言ってたけど、いざ来るとやっぱり怖いし、心配だ。(台風の進路は全然北寄りで、今回も千葉にはかすりもしないけど)
停電になったりすると、ほんとに厄介だしね。
 
【今日のみーちゃん】
  • 体重が軽いのを良いことに、躊躇無く人間の腹の上で寝る。朝はだんなの腹の上で丸くなっていた。
  • 高さ70cmほどの棚から抵抗なく飛び降りるようになった。
  • 風の音も雨の音も、そんなには怖くないっぽいんだなぁ……強い……。