2018年9月14日金曜日

しゃぶ葉ランチ♪

「ハリッツ」のドーナツいろいろ
カフェオレ
今朝は、昨日友人が買ってきてくれた「ハリッツ」のドーナツいろいろで朝御飯。
 
全種類、ざくざく切って適当に並べてみた。食べきれなかった分は後で息子も食べていた。
 
この店に限ったことじゃないけれど、ドーナツはやっぱりできたてが一番美味しい。表面の砂糖が溶けて昨日より数段しっとりした食感のドーナツは、それでも風味はそれぞれ良くて美味しかった。
 
本店は代々木上原だそうで、都内のキャンパスに向かう息子は「大学帰りに買ってきてあげよーか?」なんて嬉しい事を言ってくれるけど、けっこう混雑するらしい。
前日までの予約も受けてくれるそうだから、予約のうえで息子を派遣……かな?
津田沼「しゃぶ葉」にて
 イベリコ豚&牛肉食べ放題コース \1944
 ドリンクバー \0
今日もだんなは遅い帰宅が確定で。
 
久しぶりに「しゃぶ葉」に行こう!と、ディナータイムより数段お安いランチタイムを狙って、昼夜兼用の遅めランチで店に訪れた。
 
午後2時なんで時間帯だったらガラガラかなと思っていたのに案外混雑していてびっくり。幾分か涼しくなってきたし、しゃぶしゃぶの季節が到来したということかしら。
 
今日から「イベリコフェア」開催ということで、イベリコ豚メニューがちょっとお得。
三元豚メニューと差額は300円ほどだけど220円のドリンクバーが無料でついてくるということで、「だったらイベリコかな?」とイベリコもりもり食べてきた。
 
選択できるだしもリニューアルして「とんこつ生姜だし」とか「柚子塩だし」とか「ポルチーニ香るきのこ3種だし」とか魅力的なものがあったのだけど、昨日からすき焼きが恋しかったらしい息子のリクエストで「すき鍋だし」を。まあ、イベリコのすき鍋も悪くはなかった。(でも私はとんこつかポルチーニが食べてみたかった……)
 
なんでも「アジア風味を楽しもう」との趣向だそうで、たれも「レモンだれ」なんてのがあったりして。
 
それに合わせて薬味も色々、ザーサイ、食べるラー油、クミンパウダー、シラチャー(タイのチリソース)、パクチーあたりが新しく揃っていた。
パクチーは、生の香菜の葉ではなくて、刻んだ葉のオイル漬けのようなペースト状のもの。それでも充分、香りは濃厚。
 
以前からレタスはサラダコーナーにあったのだけれど小さくちぎられたもので、「もっと大きくカットされてたらお肉巻いて食べられるのになぁ」と思っていた。
今回はそれが大きく切られていて、「そうよ、これこれ」とばかりに、肉と刻み野菜を巻いてもぐもぐ。
 
今日は最初に7皿(2人分で。鶏1、三元豚バラ2、イベリコ2、牛2)、お代わりで5皿(イベリコ4、牛1)食べた……かな。昼から良く食べました。
 
美味しかったのは、レタスに豚しゃぶ(レモンだれ&パクチー)、スライスオニオンに刻み人参なんて組み合わせ。
 
すき鍋には生卵がついてくるから、皿に残った生卵で卵かけ御飯にしてそれにカレーをかけ、イベリコ豚も乗せて食べるという豪華なシメを堪能。
ソフトクリームもワッフルも平らげて、大満足。
 
これで1人2000円しないのだから、某牛角系しゃぶしゃぶ店にも、寿司が食べられるバイキング式某焼き肉店にも、なかなか足は向かないというもの。
 
オープンしてもう1年と4ヶ月、夏でもそこそこ混んでいる、すっかり安定の人気店なのだった。
 
【今日のみーちゃん】
  • 今日は午前6時にベッドに特攻。うんうん4時台じゃなくて良かったよ(そしてがぶがぶ噛まれる人間の手)。
  • PCに向かってたら、私の背中をよじのぼりはじめた。肩に上って「ミー!」と得意気に鳴くのを見てたらナウシカごっこをしたくなってしまったじゃないかどうしてくれる。ユパ様、この子私にくださいな!
  • ノートパソコンに向かう私の視界と指の動きを阻害しまくるので、それならとyoutubeで猫動画を見せてみた。大喜びでガン見して、実体を求めてモニターの後ろをうろうろ。楽しい。
  • 人間の(主にだんなの)肩を伝ってテレビ台に移動するという技を覚える。ああまた行動範囲が広がった……。