2018年9月13日木曜日

パスタランチとおいしい甘味

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「きいろいくるまのパン屋さん」の
 アプリコットフロマージュパン
卵トースト
梨(千葉県産あきづき)
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日食べるつもりで買ってあった「アプリコットフロマージュ」というミニサイズのチーズクリームパンと、卵トースト。
 
たまには目玉焼きじゃなく、マヨネーズ味でゆで卵で、という感じのものが食べたいなと、朝食の支度を早めに始めて卵を茹でた。バター多めに塗ってこんがりめにトーストしたパンに、こんもり卵サラダを盛って。
 
そして今日剥いた梨は、千葉県産の「あきづき」。豊水幸水の季節がそろそろ終わりなのか、入れ替わりで店頭に並び始めた「あきづき」、これは新高梨と豊水、幸水の掛け合わせなんですって。期待以上に甘くて果汁もたっぷり。美味しい梨だった。
津田沼「Riku Chika」にて
 前菜付きパスタコース \1400
     サラダ・自家製フォカッチャ
     トリッパとお豆の赤ワイン煮込み
     豚肩肉と緑野菜のクリームソース生パスタ
     コーヒー味のパウンドケーキとチーズクリーム
     日向夏の和紅茶アイスティー
今日は高校時代からの友人が遊びに来てくれた。
 
お仕事が休みなので会いませんかと連絡を貰い、どこか美術展にでも?とも思ったけれど「今なら生後1ヶ月半の子猫が我が家に居ます」「見に行きます!」という感じで、我が家遊びということに。
 
お昼は待ち合わせて一緒に地元で外食にすることにした。
 
せっかくだから行ったことのないお店はどうでしょうと言って貰えたので、ワインバーの「Petit L'Assiette (プティ ラシェット)」のランチと悩みつつ、今回は並びのイタリアン「Riku Chika」に行ってみることに。
 
すぐ近くには六本木に本店がある「ジリオーラ」もあるし、それよりはちょっと遠いけど「CRACCa」もあるし、実はイタリア料理店の多いこの街。
 
リクチカもずーっと気になっていたお店で、やっと来る事ができた。
平日ランチに予約済のお客さんが続々とやってきて、12時頃にはほぼ満席に。1000円のパスタセットからあるランチは、どのセットもなかなかお値打ちだった。
 
私と友人は、前菜つきのパスタコース1400円にしてみることに。
 
前菜は5種類から、パスタ(orリゾット)は4種類からの選択で、サラダと自家製フォカッチャ、本日のデザート、コーヒー紅茶もついてくる。
 
前菜はプラス300円で3種盛りにしてもらえたり、デザートもプラス200円で3種盛りにしてもらったりすることができるそう。
 
津田沼「Riku Chika」にて。ボリューム控えめだけど味はしっかりのトリッパ煮込み。 前菜は、鴨と里芋とオリーブのパテとか、季節野菜のフリッタータとかサーモンとケッパーのリエットとか。
 
私は好物の「トリッパと豆の赤ワイン煮込み」にしてみた。
 
ボリュームはこんな感じに思ったよりは控えめだったけれど、味はしっかり。
 
もちもち食感のフォカッチャも自家製だし、サラダは菊花が入った色鮮やかなものだった。
 
提供スピードを早めるためにか、数組のお客さんのオーダーをまとめて作っていっているようで、パスタの提供にはけっこう時差があったけれど(同じトマトソースのパスタがばばばばっと各テーブルに出て行って、次はクリームソースのがばばばばっと……といった感じ)、値段を考えるとそれもやむなし……かな?
 
家族同士仲良し同士なら、割り切ってパスタは分け合いつつ食べてしまった方がストレスが無かったかもしれない。
 
私の頼んだ「豚肩肉と緑野菜のクリームソース生パスタ」は、限定10食の生パスタ。
 
他の選択肢は「鶏むね肉とキノコのオイルソース」「ツナと白菜のピリ辛トマトソース」「押麦のボロネーゼリゾット」という感じだった。
 
ごろごろと食感を残したカットの豚肉と、ズッキーニや青菜の組み合わせのクリームパスタは、生パスタの食感含め、なかなか美味しかった。
 
最後は、「アイスティーは日向夏の和紅茶」の文字を見て頼んだアイスティー(追加料金とかは無し)と、珈琲風味のパウンドケーキとチーズクリームで「一緒に食べるとティラミス風」のドルチェでおしまい。
 
ディナータイムに来て、色々取り分けながら食べると楽しそうなお店だった。
自宅にて
 台湾菓子いろいろ
 「ハリッツ」のドーナツ
 凍頂烏龍茶
そうして午後は、我が家で猫遊びしつつ、台湾のお土産をふるまいつつ、そのお土産話などを色々と。
 
Sちゃんは新しく日本橋に支店ができたのだという、代々木上原が本店のドーナツ屋さん「ハリッツ」のドーナツを店頭にあった全種類買ってきてくれた。
 
「ドーナツ買えなかったら悪いと思って」
と、その前に寄ったのだという銀座シックスで買ってきた和洋の甘味もテーブルに。
 
食べてみたかったランドグシャとか、美味しそうなかりんとうとか ねえお菓子だらけだよなんでこんな事に?と笑ってしまいつつ、思わず記念撮影を。
 
北海道「白い恋人」の石屋製菓が母体の、「ISHIYA GINZA」のランドグシャは、とってもカラフル、箱も素敵。
 
北海道チーズ、北海道ワイン、抹茶ミルクにジャンドゥーヤといろんな種類があるんですって。
 
ぎんざ鏡花水月」のかりんとうは、黒胡麻味、きなこ味とこちらも面白い種類があって。
 
「ハリッツ」のドーナツは、なんだか揚げパンみたいな懐かしい味。 でも気になるのは、「今日中にお召し上がりください」のこれだよね?と、「プレーンが食べてみたい」とのSちゃんのリクエストもあって、ドーナツをいくつか切り分けて食べてみた。
 
今日の店頭にあったのは、プレーン、クリームチーズ、シナモン、チョコレート、胡麻の5種類だったんですって。
 
「ごま」と袋にスタンプが押されていたごまドーナツは、右の写真の、丸パンみたいな可愛いかたち。他のは全部ドーナツ形だけど、もふっと丸めのシルエット。
 
パンとして焼き上げてから揚げたように感じるくらいにふわっふわの、揚げパンに似た食感のドーナツは、見た目よりずっと軽くていくらでも食べられそう。
 
とっても胡麻胡麻していて、そして甘じょっぱさがあって、なんとも不思議美味しいドーナツだった。
津田沼イオンモール内「とんかつ和幸」にて
 特ロースかつ御飯 \1600
そうしてSちゃんとは夕方にお別れして、「ゆうはんどうしよー」「やるきなーい」とぐにゃぐにゃな私と息子。
お昼もおやつも充実してたし、いっそ夕飯スルーで良いんですけど……と思うも、息子の側はそうもいかず。
 
「すき焼きかカツ丼が食べたい」
「え、なにその二択……すき焼きはかなり難しいよ……?」
と言いつつ、結局イオンモール内にある「とんかつ和幸」に行ってしまうことに。
 
どうせとんかつ食べるなら、お店でちゃんと美味しいものを食べたい気分だった。
 
で、ついつい、息子も私もちょっと豪華な「特ロースかつ御膳」を。
 
大葉玄米塩と大根おろし、味噌だれがついてくる定食で、肉もたっぷり厚切りで。
しじみの味噌汁、固めに炊かれた御飯、千切りキャベツはおかわり無料。
 
息子の分の大根おろしも貰って食べたらキャベツのお代わりまではお腹の余裕がなかったけれど、しじみの味噌汁はお代わりしていただいた。
 
「息子……ごめん、御飯ちょっと多かったわ」
「……とんかつ一切れつけてくれたら食べられる」
「あ、喜んで喜んで。かつもちょっと多かった」
と、御飯も味噌汁もお代わりしていた息子に終盤助力を頼むという暴挙に及びつつ、私も息子も満腹に。
 
とんかつ屋の濃厚なソースが私は大好きで、今日は更にみそだれ(甘めで美味しかった)や大根おろし(かつにも添えたし御飯に乗せて食べたりもした)で目先が変わって楽しめた。
 
美味しいもの色々食べて栄養状態がすこぶる良かったせいか、今日はがっつり蚊に食われたわ……。
 
【今日のみーちゃん】
  • 朝5時半に目が覚める→りゃんりゃんが実に紳士的に「ご主人おはよう」と近寄ってくる→みーちゃんがそれ追って来て私の顔面にダイブを決める、という目覚め。
  • お客が来るし顔を綺麗にしましょうねとりゃんの顔(顎がすぐ黒くなるのね……)を洗面所で洗ってやったら、みーちゃんが足元で心配そうに鳴き、さながら「にーちゃんに何するの」的ハートフルな光景が。
  • しかしりゃんを床に降ろすとすぐさま噛みつきに行くみーちゃんなのだった。
  • 夕方、寝室からミーミー鳴く声を聞こえて、何かと思えばベッドとベッドの間に仰向けに挟まって身動き取れなくなっていた。この子、ちこっと頭弱い子なのかもしれない……。