2019年5月14日火曜日

うず高きハンバーガー

うずたかきハンバーガーを、新日本橋で。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「CRACCa Bread」の
 トマトモッツァレラスナック \180
ヨーグルト(岩泉ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、以前買ってきて美味しかった「CRACCa Bread」の「トマトモッツァレラスナック」を。
 
「トマトとヨーロッパ産のモッツァレラチーズを包み込んだデニッシュ」って説明書きにはあるのに、なぜか品名がデニッシュではなく「スナック」というのが面白い。デニッシュって字面が甘い感じがするからなのかなー……。
 
ほんのりバジルの香りがするのも良いし、モッツァレラチーズだけではなく表面にゴーダチーズを散らしている一手間もいい。
しかもお値段100円台。
 
コストパフォーマンスという言葉はあまり好きではない(CPとか、食べログ民が連呼してるのげんなりするの……)のだけれど、味の良さとほどよい食べ応えとこのお値打ち価格は、この界隈では最高レベルの"コストパフォーマンスの良さ"ってやつじゃないかな……なんて思ってしまいながら、もぐもぐ。
 
今日も美味しかった。
日本橋「CRAFT BEER MARKET 三越前店」にて
 突き出し(たたききゅうり) \300
 蒸し鶏のネギだくポンズ \680
 牛すじ豆腐 \650
 胎内高原ビール シトラヴァイツェン グラス \480
 いわて蔵ビール こはるホワイトエール グラス \480
今日は息子、大学が遅くまであって帰宅が8時過ぎになりそうなんですって。
 
「じゃあ都内で飯喰う?ほら、日本橋のハンバーガーのクーポンがあるし」
とだんなが言い、皆が合流できそうならそれで良いよと私も言い。
それじゃあということで、夜に日本橋で落ち合うことになった。
 
私はちょっと早めに着いて、まず目指したのは「はせがわ酒店 日本橋店」。コレド室町に隣接した福徳神社の木々に面した雰囲気の良い立地の1階にあるこの支店。
 
冷蔵ケースに貼り付いたら、今日は「作」の品揃えが素晴らしかった。
「Impression-Gもある……」
と思いつつ、だんなの助言もあって買ってきたのは「雅乃智 純米大吟醸 中取り(山田錦)」。美味しいかな。きっと美味しいよね。
 
パンはやっぱり三越かなJohanかなと訪れれば、ちょうど今日最後の焼き上がりのコーンパンが焼き上がるところで。1個70円のそれをざくざく袋に詰めてもらいつつ、ここは絶対並ばずに買えるチョコブレッドもハーフサイズを買い、惣菜パンも少し。
 
そろそろ大荷物になってきたところで、週末のお出かけに向けてのお菓子が欲しいなと洋菓子売り場を歩いていたら、「プレミアム生ミルキー」という魅惑的な単語が目に飛び込んできた。
 
西洋菓子舗不二家」という、不二家の特設店舗は、日本橋三越だけの期間限定店舗(お店の人に尋ねたら9月までを予定してるんですって)。
 
プレミアムな生ミルキー!やばいでしょおおおおおお!!(不二家大好き) もうね、冷蔵ケースの中身、美味しそうなものだらけ。
 
プレミアム生ミルキーは、定番フレーバーがプレーンと福岡県産あまおう苺と瀬戸内大長レモンの3種類。それに加えて宮崎県産日向夏。
 
並びの生ケーキは、一般的なケーキより若干大ぶりながらも1080円という迫力のお値段の「不二家復刻バターケーキ」と「不二家モカバターケーキ」、そして「苺のショートケーキ"音(ねいろ)"」も立派なサイズで1080円。
 
なんと1カット1401円という「苺のショートケーキ"極(きわみ)"」もあるそうだけど、これはもう売り切れていた。
 
更に、棚が冷蔵ケースの脇にあったから気付かなかったけれど、「プレミアムミルキーバターサンド」(フレーバー4種類。ミルキー、福岡県産あまおう苺、カリフォルニア産レーズン、瀬戸内大長レモン)なんていうものも!ミルキー買ってしまったしと自重したけど、これも買えば良かった。
 
というわけで買ってしまいましたプレミアムな生ミルキー。 プレミアムと苺は、まあ買うよね……と冷蔵ケースを覗き込み。
 
「あの。レモンと日向夏はどちらがお勧めですか??」
 
と尋ねてみたところ、店員さんは若干困りながらも「期間限定のものが日向夏なので、お試しいただきたい気持ちはございますね……」とのことだったので、じゃあそれをと日向夏。
まあ、遠からず買ってしまうよね、レモンもね。
 
で、息子と落ち合う前にだんなと合流して、0次会(だんなは「練習」って言ってた)で「CRAFT BEER MARKET 三越前店」に。
 
大手町に神田に神保町、虎ノ門と色々なところにあるこのビール屋さん、クラフトビールが生で色々いただけるうえに、店舗によって料理のコンセプトが異なるのが特色らしい。
 
ここ三越前店は、和食がテーマということで、ビールも国内のものが中心とのこと。
 
10分ほど前に私が入店してカウンター席に案内してもらい、
「……ヴァイツェンが3種類ある……うれしー」
と、まずは胎内高原ビール シトラヴァイツェンを。どうにもお腹が空いてしまって、「蒸し鶏のねぎだくポン酢」を頼み、それがやってきたところでだんなも店に到着した。
 
「CRAFT BEER MARKET 三越前店」にて。椅子が若干座りづらいけど、ビールも料理も良い感じ! 良い感じに蒸し鶏はボリュームたっぷり。
 
葱もどっさりで、好みで生姜を添えてつつくと、さっぱり味でビールに合う合う。
 
いまいちヴァイツェンっぽくない色合いのこのビールも、でも見た目よりは口当たり軽く、ちゃんと小麦の味がした。
 
牛すじ好きね……とだんなに言われつつ「牛すじ豆腐」も。 2杯目はもっとヴェルジャンホワイトっぽいヴァイツェンが飲みたいなとお店に人に相談しつつ、いわて蔵ビールの「こはるホワイトエール」を。
 
白く濁った、期待通りの白ビール。これを飲みつつ、牛すじ豆腐もいただいた。
 
よく考えたら、私、今日のお昼に一人で残った牛すじを甘辛く煮て丼にして食べていたんだけれど、すっかり忘れて似たようなものを。
こっくり醤油味で、これも良い感じだった。
 
だんなが頼んでいた「うしとらブルワリー 手搾り塩ライム」が、笑ってしまうほど塩でライム。マルガリータのようなコロナのような、不思議な感じで、これがまた脂っけのある牛すじにお似合いで。
 
適当に良い気分になったところで息子から連絡があったので、いよいよ一次会(今のが練習だったら、今度のは「本番」?)に繰り出した。
日本橋「听屋」にて
 听屋UMAMI ミートバーガー \1782
 じっくり煮込んだオニオンスープ \194
 ビール(ハートランド 樽詰生) \518
 計\2494→\1500→\1350
向かったのは、「听屋(ポンドヤ)日本橋」というガラス張りのお洒落な肉バル。
 
LUXA」で買ったクーポンは「【予約不要/ドリンク1杯付き/肉屋の絶品バーガー】肉屋渾身の自家製パティと天然酵母で作ったオリジナルバンズがベストマッチ。“肉汁の宝庫”がここに《ハンバーガーセット+スープ+選べるドリンク1杯》」というもので、通常価格1782円のバーガーに、ドリンクとスープもついて1500円というもの(ルクサの割引使って、更に2枚で300円引)。
 
ドリンクはビールやグラスワインも選べるし、事前予約も要らないしで、「日本橋の買い物ついでに寄れるんじゃない?」なんて買ってあったのだった……のだけど、5月末の有効期限がじわじわ近づいて来ていたという次第。
 
クーポンは2枚しか買ってなかったので、「じゃあ誰か1人は好きなのを食べると良いよ」と。
私はハンバーガー気分で、そして息子も「ハンバーガー食べてみたいな」と。だんなはむしろハンバーガーよりはハンバーグ気分だったようで、平和的に解決できた。
 
ハンバーガーは「听屋UMAMI ミートバーガー」1種類のみなのだけど、ディップを7種類の中から選ぶことができる。きのこベース、セミドライトマト&オリーブ、ディアボラ(オニオンやケッパー、ディルなど)、茎わさび昆布、ミートチョップカリー(黒毛和牛ひき肉入りの肉ソース)、ゴルゴンクリーム(ゴルゴンゾーラとクリームチーズ)、そして私が選んだ「ピストゥー」。
 
ピストゥーは、バジル、アンチョビ、ほうれん草、松の実、パルミジャーノレッジャーノのペーストだそうで、つまりはジェノヴァペースト的な。期待通りに良い風味で美味しかった。
 
やってきたのは、たいそううずたかく積まれたハンバーガー(今日の一番上の写真)。
 
バンズも大きめサイズだし、パティもずっしり重量感があるし、でも、それ以上に「かさ高い」。
 
厚切りトマトにアボカド、その上に挟まってるのはベーコンではなく牛肉で、レタスもごわっと。
 
ハンバーガーもここまでくると十二分に「御馳走」で、たいそう食べ応えがあった。
通常価格を考えるとなかなか簡単には頼めないけど、パティから溢れる肉汁もたっぷり野菜も、手の込んだソースも、どれも美味しくて。
 
だんなのハンバーグも、たいそう肉肉しく、牛肉の旨味たっぷり。
自家製のBBQソースとペッパーオニオンソースを好みで添えつつ。
 
中心はレアに焼かれたハンバーグで、プレートに添えられた熱々の"ペレット"に肉を押しつけて"追加焼き"をしながら食べるという趣向だった。
 
カレーも美味しそうだし、「肉屋の焼きそば」もとても気になる。
シェアして食べられる1ポンドプレートがあったり、ちょっとお値打ちな平日ランチもあったりで、これは是非ともまた来たい。
 
大満足なお店だったわーしあわせー。