2019年5月8日水曜日

仙台土産の夕御飯

「ピーターパン」の
 ジャガチーズフランス \345
自家製食パン w/きなこジャム
ヨーグルト(朝食ゴールデンパインヨーグルト)
カフェオレ
小ぶりのバゲットを1本まるっと使った風な迫力のある外見の、「ピーターパン」の「ジャガチーズフランス」が今日の朝御飯。
 
でも家族3人で分けて食べたらちょーっと物足りないかなと思い、今朝、朝焼き上がり合わせで久しぶりにホームベーカリーを動かしてみた。正直、買い置きの強力粉はちょっと古いし(悪いものではないはずだけど)、うまく動くか不安だったのだけど、図書館で借りて読んだ『「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ 名門パン屋さんの味が、おうちでできる』の配合を参考に。
 
朝5時くらいからふわふわと良い香りが漂ってきて、焼き上がりは上々。
久々にホームベーカリーを使おうと思ったのは「乃が美が監修したパナソニックホームベーカリー専用の「生」食パンレシピ」なるものを見てしまったからで、次は生クリーム買ってきてこれを焼いてみようかなーと思っている。
 
あんな感じのふわふわ食パンが焼けるなら、かなり楽しい。
 
そして、ジャガチーズフランスは思った以上に美味しかった。大きめサイズのじゃがいもゴロゴロ、マヨネーズとチーズの風味。
チーズ(蔵王ミルクキューブ)
仙台のささかまいろいろ
ふろふき大根&こんにゃく w/おでん味噌
鯖の塩焼き w/いんげんの胡麻和え
羽釜御飯 w/海苔ふりかけ
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Bianconiglio)
今日の夕飯は、仙台土産の色々を出して、和食で行こうかなと。
 
仙台味噌屋「佐々重」のおでん味噌を使おうとふろふき大根を炊いて、その鍋にこんにゃくも入れて。
 
メインのおかずはシンプルに鯖の塩焼きにして、ちょっと甘めのいんげんの胡麻和え。あとはささかま色々と、「蔵王ミルクキューブ」。
 
おでん味噌は、わかりやすいこっくりした甘さで、大根にというよりはこんにゃくにとてもお似合い。ゆで卵とか厚揚げとか、絵に描いたような「三角おでん」に塗りたい感じだった。
 
ささかまは、鐘崎安定でやっぱり美味しいなーと思いつつ、「武田の笹かまぼこ」の「ゆずささ」が、爽やかな柑橘風味で美味しかった。この店の牛タンささかまはちょっと物足りなかったけど、柚子は良い。とっても良い。